人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ



ソウルでの地獄のミーティングはこちら、「THE SHILLA SEOUL 」のすぐ隣にある「迎賓館」内のバンケットルームで行いました。

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ_e0068534_7323393.jpg


この迎賓館は韓国の伝統的建物として、今から15世紀前の新羅王朝の華麗さを再現したものだそうです。

窓と門の花模様、丹青、そして井戸模様の天井など、昔の姿をそのまま再現した伝統建築の技術の結集だとか。

本当に彩りがきれいな建物です。

この「迎賓館」の中から見た「THE SHILLA SEOUL 」。

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ_e0068534_7325035.jpg




朝から夕方19時過ぎまで続いたミーティングもやっとのことでやり過ごし、今日の夕食は無罪放免だそうな!

やった!

そこで、日本の他社から来ていた方と2人で市内へ晩御飯を食べに行く事にしました。

ソウルに来て、まだ韓国料理を一口も食べていない私達。

ホテルから初めて外に出る私達。(爆)

せっかくなので韓国らしいものを食べに行く事に。

冷麺も魅力的だったのですが、なんてったって寒かったので(笑)“ビビンパ”を食べに行く事にしました。

お店は、“古宮(コグン)明洞店”。

「全州(チョンジュ)ビビンパ」のお店です。

「全州ビビンパ」は朝鮮3大伝統料理と言われているとの事で、本場のビビンパが食べられます~♪

メニューは写真付き + 日本語付きで、お願いするのも簡単ですが、お店の方も日本語を理解してくれるので安心。

オーダーが終って、速攻テーブルに並んだのがこちら。

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ_e0068534_7332584.jpg


おかずいっぱい!

右側の黄土色の物体は、寒天のようなこんにゃくのような不思議なお料理でブニブニしています。

お店の方に何かと訊ねたら、日本語で「どんぐり!」と!

ど・どんぐりっすか~??

どんぐりってリスが食べるものじゃないんっすか??

聞き直してみましたが、ホントにどんぐりらしいです・・・。


この後も続々と小皿のおかずが出て来ました!(喜)

韓国のビールで乾杯して待っていると、来ましたー!

これが“全州ビビンパ”です。

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ_e0068534_7334814.jpg


真鍮の器にきれいに盛られています。

“全州ビビンパ”は緑・白・赤・黒・金(黄)の5色、30種類以上の食材が使われているそうです。

また、こちらのお店のご飯は白いご飯ではなく、牛のスープでの炊き込み御飯なのだとか。

これらをコチュジャンを入れて思いっきり混ぜて頂くと・・・旨ぁい♪

やっと韓国に来たって感じだー!(笑)

わしわし食べていて思ったのですが、ビビンパって健康的なお料理ですよね~。

ほとんどがお野菜なので、とてもさっぱりしていて身体にも優しいよなぁと思いました。


こちらは夕食の友がオーダーした“石焼ビビンパ”。

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ_e0068534_734784.jpg


ジュージューとご飯が焼ける音と香りがとってもおいそうでした♪

by mahaloa | 2009-07-06 07:34 | SEOUL
<< Luxury Villa Ga... “The Parkview”で... >>