「ほっ」と。キャンペーン

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
miyoさん☆ タンジ..
by mahaloa at 07:59
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「川端の湯宿 滝亭」 ~ 金沢


母娘3人旅の金沢でのお宿は、こちら。

e0068534_7375541.jpg


「川端の湯宿 滝亭」さんです。

金沢駅からバスに乗って、のんびり走ること約30分。

バス停を降りた所でお宿のお迎えの車が待っていてくれました。

そこから車で約5分くらい、金沢市内のビルいっぱいの雰囲気とはうって変わって、田んぼと犀川という川に囲まれた緑いっぱいの場所にありました。

お宿の入り口も風情があります。



到着後は、ロビーでお抹茶と和菓子を頂きながらのチェックイン。

e0068534_7381365.jpg


和菓子が旨い♪



お宿の廊下はこんな感じで全部畳敷きになっています。

e0068534_7382978.jpg


歩くとサラサラと畳の擦れる音がして、いい雰囲気♪


途中にこんな夕涼みが出来そうな縁側もあります。

e0068534_7384867.jpg


日本庭園の中庭が、しっとりとした風景を作っています。


廊下を進むと、ここから先は「離れ 犀川」という離れへの入り口になります。

e0068534_739347.jpg


ここを中へ。


今回の私たちのお部屋は、「離れ 月見草」というお部屋です。

e0068534_7391856.jpg



お部屋に入ると、目の前に「犀川」の流れが♪

e0068534_7393754.jpg


ど梅雨時期ですが、ここも新緑がきれいです~。
[PR]

by mahaloa | 2011-09-05 07:00 | 日本 西へ東へ | Comments(14)
Commented by miminn at 2011-09-05 17:01 x
mahaloaさん こんにちは^^

お抹茶と和菓子 いいですね~
大昔 お茶を習って しかも オボンだて からいっこうに進まず
・・・・を思い出しました(笑)
国内の旅 ほとんど ないので いつかゆっくり和を楽しめるように
なりたいです^^
離れ・・・とは贅沢な感じ~が^^
mahaloaさんの行くところ 緑いっぱいシリーズですね♪
Commented by arak_okano at 2011-09-05 17:59
アラックです。
バリ島のビラ等は確かに贅沢だと思いますが、日本の旅館が世界一贅沢ではないでしょうか?
廊下が全部畳なんて、正にバグースですね。
Commented by titiang3 at 2011-09-05 21:13
mahaloaさん、こんばんは!
旅館でのチェックイン時、抹茶と和菓子が出てくると嬉しいですよね♪
それだけで、のんびりタイムが自然に始まってしまいます^^

廊下が畳敷きっていいな~!!!
この縁側って本当に夕涼みにピッタリですね~。
お部屋からの眺めも梅雨時期とは思えないくらい!
ほんと5月のように緑がいっぱいですね^^
Commented by suku at 2011-09-05 22:32 x
mahaloaさん、こんばんは!
しっとりとしたいい雰囲気の佇まいのお宿ですね~
お抹茶と和菓子のウェルカムドリンク?も日本旅館ならではで
甘い物好きの私としては嬉しくなります♪
たまには日本の旅館でホッコリ過ごすのもよいものですね
お庭も”和”だけど緑が濃くってウブドを感じてしまいそうです~
関連付けしすぎでしょうか^^
Commented by mahaloa at 2011-09-06 07:41
miminnさん☆
お抹茶と和菓子、日本っていいな~って思いますよねー。
miminnさんはお茶を習っていらっしゃったのですね!
私は高校時代に強制的に放課後に習う時間があって、袱紗の
扱いだけで嫌になって、ほとんど聞いちゃ~いませんでした。(^^;;

海外旅も楽しいですが、日本国内の旅もいいものです~。
miminnさんも旦那様とゆっくりお出かけされては?(^^)
Commented by mahaloa at 2011-09-06 07:42
アラックさん☆
確かに日本旅館は贅沢かもしれませんね~~。
お部屋もきれいだし、故障とか無いし(笑)、お料理もきれいで美味しい
ですし♪

廊下が畳だと、足の裏に暖かくていい肌触りでした。(^^)
Commented by mahaloa at 2011-09-06 07:45
titiangさん☆
そうですよね~!
私もお煎茶よりも、抹茶で迎えて下さると嬉しいです♪
何だか非日常感が増すような気がして。(^^;;

廊下が畳というのは、肌触りもいいですし、歩いていてサラサラと
いい音がするので、とっても気持ち良かったです♪

窓からの眺めは、すぐ目の前が川だったので、自然満喫!でした♪
緑って眺めているだけで和みますね~。
Commented by mahaloa at 2011-09-06 07:48
sukuさん☆
障子からうっすらと光が透ける様子とか、日本旅館っていいな~って
思います♪
ホントにたまには日本旅館でゆっくりするのもいいものですよね~。
緊張感とかを全く感じずに、思いっきりほげーっと出来ます。(^^;;

うぷぷ、私達は緑=ウブドって連想しちゃいますよね♪
Commented by mero at 2011-09-06 23:06 x
mahaloaさん~こんばんは。
純和風^^良いですね~
憧れます♪
廊下から見える日本庭園も心和ませますよね。
あ~憧れの金沢!行きたい~
きっとお料理も美味しいに違いない~^^
Commented by mahaloa at 2011-09-07 07:31
meroさん☆
海外旅も楽しくてワクワクドキドキするのですが、たまにのんびり
ほげほげ~っと日本旅館に泊まって日本の良さに感動するのも
いいもんだなぁって思いました。(^^)
日本ってきれいな国ですよねぇ。

考えてみると日本の中でも、行った事が無い場所っていっぱい
あったりしますよねー。
Commented by yur-cafe at 2011-09-07 15:36
mahaloaさん こんにちは。
相変わらず素敵なお宿を選んでますね^^
mahaloaさんの日本の旅を拝見する度に「日本っていいな」と思います。
窓から緑が見える景色って本当に癒されますね。
今週、札幌に帰省するのですが、たまには温泉にても行ってみたいな~。
なんて思ってても実行した事ないんですけど(笑)
Commented by baik2 at 2011-09-07 20:33
相変わらず素敵なお宿を選んでますね^^②
“「和」のおもてなし”が、ひしひしと伝わってくるようです。
この後、どんな「食」のおもてなしがあったのでしょうかぁ~?(^^
Commented by mahaloa at 2011-09-08 07:45
miyoさん☆
miyoさんに「日本っていいな」と思って頂けるなんて、嬉しいです~♪
私も、日本っていいな~って思います。

窓からの景色って大切ですよね!
台北だったりすると、どどーんと街並みというのも似合っていますが、
やっぱり日本のお宿からは緑が見えてほすい♪(笑)

miyoさん、今週は札幌へ帰省されるんですね!
のんびりされて、また美味しい物をいーっぱい召し上がって来て
くださいね!
これからは蟹かなぁ~♪(妄想)
Commented by mahaloa at 2011-09-08 07:47
baik2さん☆
「和」のおもてなしって、いいですよね~。
やっぱり私達の気持ちの中に、すうっと一番染み込んでくる感じが
します♪

晩御飯は、梅雨らしく豪雨の雨を眺めながらになるのですが・・・。(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「川端の湯宿 滝亭」 2 ~ 金沢 「Kendang」 ~ “ザ・... >>