太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ローカル・ワルンでびゅぅ “ワルン・カス バリ ”



“Jimbaran Alamanda Villa(ジンバラン・アラマンダ・ヴィラ)” 滞在中。


午前中ヴィラでご~ろごろしながら読書に勤しんでいただけなのですが、そろそろお腹が減ってきました。

それでは!ヴィラ近くの“ワルン・カス バリ”へバビグリンのブンクスへ行くぞっ!

某ガイドブックに「観光客にも人気のワルン」って書いてあったので、割ときれいなお店なんだろうなぁ♪


地図で見ると、私たちのヴィラからはそんなに遠くはなさそうで、大通りへ出てクプクプ・ジンバラン方面へ少し行った所?な様子なのですが、まったく土地感の無い場所での距離感って最もあてになりませんからねぇ~。

という訳で、呆れられるのを覚悟で、片道だけの条件付お宿車で送ってもらうことに。


でも、ワルンの名前を言っても、お宿のドライバーさんは知らない様子。(不安)

とりあえず全員で地図を見ながら、バビグリン屋さんを探して車を走らせます。

大通りに出てほどなく、すんごいすんごい小さなバビちゃんの絵が描いてある布の看板のお店を発見っ!

間違い無い!あそこだっ!


車からお店の前に降り立ったのですが・・・ものすんごく小さいワルンで、ものすんごいじもてぃっぽいお店だ・・・。(すごいが多過ぎ)

観光客もブンクスするって書いてあったケド、そのような雰囲気ではな~~い!

う・・・、ワルンはウブドのイブオカと、ウブドのナシアヤム・クデワタンと、サヌールのクリシュナという綺麗どころしかチャレンジした事が無い超初心者のワタシには、あまりにディープな気がするが・・・大丈夫だろうか・・・。

どう見ても、Jr.ラヤウブドにあるサテ・カンビン屋さんと同じ雰囲気なのだがー!!

あまりにびびったので、お店の写真がありません・・・。(涙)

でも、せっかく来たのですし・・・。


勇気を振り絞り、意を決してお店に突入!!

お店のおばさんに指で1を示しながら、「ブンクス、サトゥ。」と言ってみました。

おばさんはクールな表情のまま頷くと、さささっと紙の中にご飯やおかずを詰めてくれました♪

やった♪取り合えずゲットは成功ですぅ。

お代は、Rp.22000くらいでした。

イブオカがそのくらいで高いと言われているので、ちょっと高めに請求されたのかなぁ??(^^;;

ま、いっか♪と、バビグリンをぶら下げて、ヴィラまで歩いて帰ります。

たらたら歩いて、だいたい15分くらいでした。


さて!こちらがその“ワルン・カス バリ”のバビグリンの外観です。

e0068534_13345187.jpg


三角形の紙のブンクスって、バリらしくていいですよねぇ♪

もちろんビンタンと一緒に♪


こちらが包みを広げたところです~。

e0068534_1335240.jpg


バビちゃんのいろいろな部位が入っています。(^^;;

手前の緑の葉っぱの中に、サンバル?のような辛い香辛料?がいっぱい入っていて、それを少しずつ混ぜながら頂くのですが、これがものすんごーーーーーーーく辛いっ!(しかも大量)

でも旨い♪・・・でも辛い・・・。

イブオカよりもさっぱりした感じのバビグリンでした。

バリバリのローカル・ワルン初挑戦でしたが、お腹も大丈夫でしたよ♪
[PR]

by mahaloa | 2012-05-18 13:36 | BALI 5
<< “Jimbaran Alama... “Jimbaran Alama... >>