人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バリ島のひとこま・・・アスタリスク1

バリ島のひとこま・・・アスタリスク1_e0068534_12114361.jpg
これは、カユマニス・ウブドのヴィラの入り口です。
ヴィラの入り口の扉の鍵は閂(かんぬき)になっていて、きちんと閉めておくと、スタッフも入って来ません。

でも、鍵と違って何だか優しい雰囲気です。



さて、バリ島・ウブドでのひとこまを…。

ウブドの街をのんびり散策し、お買い物を済ませ、私達は「バタン・ワル」に立ち寄りました。
ちょっと一休みをして、ついでにお店からホテルのリムジン・サービスを呼んでもらおうと思ったのです。

普通はちょっとお茶を…となるところですが、飲んだくれ不良姉妹は、しっかりカクテルなんぞをオーダー。
隣のテーブルで一生懸命パスタを食べるオーストラリア人(?)の小さな子供を眺めながら、ほっと一休みしていました。

しかし、突然妹が「やっぱり、もう一度アスタリスクに行く~。ストラップ買う!」
旅行先での買い物は、思った時にゲットしないと後悔しますからねぇ…。

ではでは…ともう一度「アスタリスク」へ。

ストラップをがっつりとゲットした妹はご満悦。
でも、リムジン・サービスを呼ばなくては…。

仕方なく、アスタリスクの店員さんに電話を貸してもらえないか?と聞いてみました。

すると店員さんはにっこり笑顔で私からホテル・カードを受け取り、私の代わりにお迎えに来て欲しい事、パダン・トゥガル村集会場の前で待っている事などを伝えてくれました。
「20分くらいかかるそうですよ。」とのこと。

お礼を言って、お店の斜め前にあるパダン・トゥガル村集会場前で待つことに。
夕方近くになっていましたが、まだまだバリの夕日は元気です。ちと暑い…。

丁度ガムランの練習中だったので、しばらく聞き惚れていると、真っ青なポロシャツを着たタクシー呼び込みのおじさんが話し掛けてきました。

「タクシーいる?」恒例の声をかけられて、「いらない。」と答えたのですが、おじさんは「どこに泊まってるの?」などと聞いて来ます。「それは内緒。」と答えるとおじさんはくすくすと笑い出しました。

二言三言話をすると、おじさんは「中に入って聞いておいで。大丈夫だから。」と、ガムランの練習を中で聞くようにと勧めてくれました。

妹は集会所の中で聞くことにし、私はホテルの運転手さんに見つけてもらわなければならないので、外の壁にもたれて聞いていました。

おじさんはタクシー呼び込みをしながら、ふらっと戻って来ては、冗談を言ったり「入っていいんだよ~。」と勧めてくれたりといい話し相手になってくれました。

おじさんはちょっと強面だけれど、優しそうでした。



長くなったので、続きはまた明日…。(おいおい、紙芝居じゃないぞ~!笑)

by mahaloa | 2005-12-07 12:15 | BALI
<< バリ島のひとこま・・・アスタリスク2 どろどろ溶岩2 >>