人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アンマーのてんぷら

てんぷらの店 ゆたかに初めて来た時、やさしい味のぜんざいに夢中になっていると、お店の台所から軽やかな音が聞こえてきました。

“しゃかしゃか・・・しゃかしゃか・・・”

ふと見ると、お店のお母さんが金時豆を洗っている音でした。

お豆を洗うところから手作りなんだ・・・。そう思ってふっくらと煮えている金時豆をほおばると、優しいお母さんの味がしました。


その優しくてむちゃくちゃおいしいぜんざいが忘れられず、またまたやって来た私達を、その日もまたお店のアンマー(お母さん)は優しい笑顔で迎えてくれました。

ぜんざいを食べながら、あまりにおいしくてまた来てしまった事を話すと、「だぁ、それはうれしいねー。」と、なんとアンマーはお店のてんぷらとサーターアンダギーをお皿にてんこもりにして、持ってきてくれました。

沖縄のてんぷらは衣が厚く、うっすらと塩味もついていて、そのまま食べる事もできます。

東京で食べるてんぷらとは違って、“フリッター”に近い感じがします。

アンマーのてんぷら_e0068534_12353129.jpg


これは、てんぷらとサーターアンダギーを頂いて、「お母さん、もう食べられませぇん~!」となったお皿です。(笑)






おいしいおいしいぜんざいとアンマーの優しい笑顔だけでもうれしいのに、温かいおもてなしを頂いて、気持ちまでアンマーの煮た金時豆のようにふっくらとなりました。

ごちそうさまでした・・・!

また来ます~~♪

by mahaloa | 2006-03-02 12:38 | 南の島のウマウマ
<< バニラは苦い?? あぃ、上等なぜんざいさぁ! >>