人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

牧志公設市場

「沖縄の台所」と言われるマチグヮー(市場)。

牧志公設市場は、国際通りから市場本通りへと入った、その奥にあります。

小さなお店がひしめきあうように軒をつらね、明るく元気な売り声とざわめきに溢れた市場内には、不思議なエネルギーが満ちています。

1階には、頭を同じ方向に向けてきれいに並んで詰められたスクガラス(小魚の塩辛)の瓶詰やコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)、薬草茶、ウコン、アオサー(青のり)などを売るお店や、島らっきょうやゴーヤーの漬物を広げて「食べてみなよ~!」と声をかけてくれるおじさんのお店が。

牧志公設市場_e0068534_12125090.jpg


鮮魚売り場へと足を運ぶと、真っ青なイラブチャー(アオブダイ)や真っ赤なミーバイ(ハタの一種)など、これぞ熱帯魚!という原色の魚が並んでいます。

大好きなアバサー(はりせんぼん)くんが皮を剥がれて並ぶ姿も。(笑)

大きな水槽の中では、たくさんのイセエビがもぞもぞと動いています。

牧志公設市場_e0068534_1213792.jpg


精肉売り場では、サングラスをした豚の頭がテビチ(豚足)の上に鎮座し、側にはチラガー(豚の顔の皮)や山羊肉も。

肉は全て大きな塊で並べられていて、欲しい分だけ切り分けてくれるようです。

牧志公設市場_e0068534_12132063.jpg


もちろん島豆腐もカマボコもたくさんあります。

沖縄の島豆腐とカマボコ(小さな丸いかまぼこが多く、ちょっとさつまあげに似た感じ)は大変美味しいのですが、何と言っても日持ちがしない。

持ち帰りたい気持ちをぐっと押さえ、指をくわえて横目で通り過ぎます。


建物の2階は食堂街になっています。

沖縄の家庭料理が安く食べられる食堂が何件もあり、調理料金を払えば1階で買った食材を料理してくれるお店もあります。



沖縄は私にとってのパワースポット。

特に沖縄の海と牧志公設市場からもらえる不思議なエネルギーは、次に沖縄に来るまでの大切な充電となっています。

那覇に来たら必ず立ち寄る牧志公設市場。

私は密かにここを訪ねる時間を「牧志詣で」と呼んでいます。(^^)

by mahaloa | 2006-11-15 12:17 | OKINAWA
<< ザ・ナハテラス 部屋 3 ひゃっほー! >>