人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

瑞巌寺

宮城県 松島を散策中。

焼きたて笹かまぼこをおいしく頂いた後は、やっと寺院めぐりに出発です。

まずやって来たのは「瑞巌寺」(ずいがんじ・・・JR仙石線松島海岸駅から徒歩7分)。

天長5年に慈覚大師円仁によって開かれた禅寺で、伊達政宗公の菩提寺だそうです。

こちらは杉の木が並ぶ参道。

瑞巌寺_e0068534_932976.jpg


樹齢を重ねた大木もたくさんあり、ちょっとした森林浴気分です。

瑞巌寺_e0068534_9322177.jpg


こちらが中門です。

瑞巌寺_e0068534_9323486.jpg


この入り口を入ったところには、「臥龍梅」と呼ばれる一対の梅の木があります。

伊達政宗が、文禄2年に豊臣秀吉の命令で朝鮮に出兵した時に、かぶとを植木鉢にして梅の苗を持ち帰り、ここに植えたと言われているそうです。

門を入って左側に白梅、右側に紅梅が植えられています。

その梅の木の枝ぶりが、臥せた龍に似ていることから臥龍梅と名付けられたとのこと。

私たちが行った時は満開を過ぎ、もう散りかけていてちょっと残念でした。

見頃は4月中旬頃だそうです。


本堂には入ることが出来、中を見学することができます。

歴史的建築物も興味深いですが、縁側から眺めるお庭には春が溢れていて、とてもきれいでした。

瑞巌寺_e0068534_9324549.jpg


時間があれば、縁側に座ってのんびりと風景を眺めていたい・・・そんな静かで暖かなお庭です。

by mahaloa | 2007-05-18 09:32 | 日本 西へ東へ
<< 備瀬のフクギ並木 自分で焼こう!笹かまぼこ♪ >>