太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

数珠作り ~ 円通院

宮城県 松島の円通院。

ゆっくりとお庭を散策していると、池の向こうに本堂“大悲亭”が見えてきました。

e0068534_9453727.jpg


円通院訪問には、お庭散策の他に、もう一つ楽しみにしている事がありました。

それは、こちらの本堂での“数珠作り”。

自分で数珠を作る事が出来るとのことで、3人で旅の記念に作ろうとずっと楽しみにしていました。


縁側から院の方に声をかけると、「どうぞ中へお入りください。」とのお返事。

お部屋へ入ると、緋毛氈の上にたくさんの珠が。

e0068534_9462337.jpg


面白そうです~♪


珠にはプラスチック珠、ガラス珠、小さい貴石珠、大きい貴石珠の4種類あり、それぞれでお値段が異なります。

私と妹は小さい貴石珠、母は迷わず大きい貴石珠にしました。(笑)

珠には並べ方があり、院の方が丁寧に教えて下さいます。

まず、ひとまわり大きな“親珠”を決め、そこから左右それぞれ6つめに、今度はひとまわり小さな“二天”という珠を置きます。

“二天”の間の珠の数は、作った時に自分の手首にほぼぴったりと添う長さに作ります。

いつも身につけて手首の周りに添っている事で、ご利益があるとのこと。

大きすぎてブレスレットのようになってはだめなのだそうです。

珠の並べ方を決めたら、紐を通していきます。

私の作成途中。

e0068534_9471966.jpg


色がたくさんあって、どんな組み合わせにしようかものすご~く悩んでしまい、考えているだけで時間が経ってしまいます。←優柔不断・・・(笑)

母はあっさりと決めてさっさと作り終わっていましたが、妹と私は、あ~でもないこ~でもないとやたら決めあぐねまくりました。


全ての珠を通し終わると、院の方がつなげて下さいます。

そして袋に入れて出来上がり。

最後にそれぞれの石にどんな意味があるのかを説明して下さいます。

e0068534_948127.jpg


一番右のトラ模様のような母の石には、金運があるのだそうです。

・・・って、全部金運だけの石じゃん!(爆)

ピンク色の紅水晶には愛情運があるとのこと。

私も妹も何故か紅水晶が多い・・・。

あ、恋愛運という訳ではないですしねぇ・・・。

あはは・・・。

静かなお部屋でゆったりと珠を選んだり並べたりしている時間は、とても穏やかで心休まる時間でした。

円通院での数珠作りは、団体さんでない限り予約も不要です。

時間内であればいつでも作らせて頂けるとのこと。

あ~、楽しかった♪
[PR]

by mahaloa | 2007-05-28 09:48 | 日本 西へ東へ
<< 今回のお宿 ~ 松島佐勘 松庵 円通院 >>