人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南の島のキケンな生物 1 ~ ガンガゼ

ガンガゼは、まっ黒くて長~い棘を持つウニです。

ガンガゼの棘には毒があり、しかも棘の先にはさらに魚釣りの針の返しのような小さな棘があり、1度刺さると絶対抜けないようになっています。

しかも、棘は簡単に折れて体の中に残るので、いつまでも痛みが続くと言われています。

南の島のキケンな生物 1 ~ ガンガゼ_e0068534_7301039.jpg

                                Copyright(写真):串本海中公園


まだダイビングのライセンスを取る前、パラオで体験ダイビングをしていた時の出来事。

もちろん、ダイビング・ギアなどは持っていませんので、全部レンタル。

お借りしたウエット・スーツは半袖のタイプでした。

その日、私達はドロップ・オフと呼ばれる、海中にそそり立った山の断崖絶壁のような、前は壁、下は何も見えないくらいに深い海底というような所で潜っていました。


・・・と、上の方から何か黒いものがころんころんと落ちて来るのが視界の隅に入ったと思ったら・・・私の右肘の側面にゴン!とぶつかり、バウンドして深い深い海底へと落ちていきました。

何がぶつかったんだ??と思い、深い海底に吸い込まれていく物体をじ~~っと見やると・・・。

うきゃぁぁ~!!

ガンガゼだ・・・!?!?

ダイビングを終えて海から上がると、半袖のウエット・スーツからしっかりと出ていた右肘の側面に、た~くさんの細かく黒い痕跡が・・・。(涙)

ちょうど帰国する前日だったので、ダイビングショップで応急処置をしてもらって、帰国してすぐに病院の皮膚科へダッシュです。

でも、もうすでにかな~りボコボコに腫れて、ジクジクですぅ。(滝涙)

私が患部を見せながら「毒のあるウニに刺されました。」と言うと、皮膚科の先生はカルテに「毒のあるウニ」と一言記載。

そしてまたじ~~~っと私の右肘を見つめてしばらく絶句した後、カルテにもう一度「毒のあるウニ」と記載・・・。

毒のあるウニは分かったでしょっちゅうの~!

何とかしてくでぇ~。(号泣)

ま、そんなこんなで、私のこの患部が完治したのは数ヶ月後の事でした。


しかも!

1年以上経った頃、結構きれいになってきた右肘の傷跡がチクチク痛い・・・。

ぽつんと黒い部分があるので触ってみると!!

ぽろっとウニの刺が出てきたのでした~。(怖)

皆さん、ガンガゼには絶対に触らないようにしましょうね! ←誰もさわらん

by mahaloa | 2007-07-27 07:34 | 南の島の?!?!
<< Big Island Candies 朝ご飯 2 ~ 松島 佐勘松庵 >>