太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
大変ご無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:38
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

念願のバビグリン ~ “イブ・オカ”

プールサイドにあるバレに、“イブ・オカ”からブンクスしたバビグリンとビンタンを準備。

こちらが“イブ・オカ”のランチボックスです。

e0068534_848083.jpg


地元の方にはブンクス用のあの茶色い紙の包みで作っていましたが、観光客の私には、このランチボックスに入れてくれました。

確かにこれだとお皿もいらないですよね~。

小さなスプーンも付けてくれてあって、とっても親切♪

冷え冷えのビンタンで乾杯して、さぁ!オープン♪

e0068534_848980.jpg


待ってましたぁ~!!

ずっとずっと食べてみたかった“イブ・オカ”のバビグリンです♪

お肉にかかっているソースがとてもスパイシーで、旨いっ!

お肉はとても柔らかくて、ジューシーです。

いろいろと入っているバビくんの具は、固いものもあるので、ちょっと齧ってみては「噛めない~。」と泣く泣く断念するものもありました。

楽しみにしていた皮も、かなり固くて少しだけ齧って挫折。

北京ダックの皮の様なイメージだったのですが、やはりバビくんは固かった!

それから、血を固めて揚げたようなものもちょっと怖くてパス。(笑)

バリの皆さんって、歯が丈夫なんだなぁ~。

でもさすがに大評判で、繁盛しているお店だけあって、すごくおいしいです。

1年間妹を説得した甲斐もあるというもんです。(しみじみ・・・)


皆さんが、“イブ・オカ”のバリグリンは辛くなくてパンチが無いとおっしゃっていたので、安心してわしわし食べていると・・・。

辛いっ!!

から~~い!

ランチボックスの底に敷かれるようにして入っている、緑色のトウガラシ(?)のみじん切りのようなものが、むっちゃ辛いです!

辛くないと言ったのは誰~?(爆)

その緑のトウガラシみじん切りを引きずり出して、少しずつご飯とお肉に混ぜながら食べると・・・。

これまた旨いっ!

食べられない部位とご飯の多さで完食は果たせませんでしたが、本当においしかった♪

幸せ~♪

これからは、皆さんオススメのあちこちのバビグリンを食してみたい!!という野望がムクムクと湧いてくるのでした。
[PR]

by mahaloa | 2007-11-26 08:48 | BALI 2 | Comments(20)
Commented by mohyo2 at 2007-11-26 13:56
こんにちは~~!!
初ィブ・ォカ,ぉめでとぅござぃますッ☆
ふむ②…ブンクスするとこ~~んな容器に入れてくれるんですねぇ~~。んでローカルの人用のは紙ですか…。
値段も違ぅんでしょぅね。

最近食べてなぃので…食べたぃです。
Commented by azure8888 at 2007-11-27 02:32
うひゃ!
うまそうな~!(よだれ;
僕もここのバビグリン食べてみたい^^*
ローカルフードは、食べてて歯が折れそうな時もありますからね^^;
しかし、ココのローカル用は、辛さも「ローカル仕様」なのかな~(笑
辛いのは大好きなので、ここは一つローカル向けでオーダーしてみたいですぜー!!
Commented by mahaloa at 2007-11-27 07:35
もひょつさん☆
ありがとうございます~♪
やっと初バビグリンとなりました!(笑)
そうなんです、観光客用ランチボックスになっているんですね~。
確かにこの方がお皿に乗せたりする必要もなくて、便利では
あるのですが、あの紙につつまれたブンクスがバリらしくていいなぁ
なんて、ちょっと思ったりしました。(^^;;
あ~、お値段も違うんでしょうねぇ~。
看板に書いてあるメニューのお値段ではありましたが、地元の
方には“お安くしときまっせ~”値段というのがあるのでしょうね。(^^)
Commented by mahaloa at 2007-11-27 07:38
shinjiさん☆
まずは初バビグリンなので、一番メジャーなところから行ってみました!(笑)
そうなんですか~。ローカルフードって固いものがあるんですねぇ。
ホントにこれを完食されるバリの方の歯って、どうなっているんだ?
と思うくらい、固いものがたくさんありました。(^^;;

きっと、ローカルの方のは、もっともっと辛いのでしょうねぇ。
イブ・オカのバビグリンは辛くないと聞いていたので、安心して
いたのですが、結構辛かったので、ローカル仕様はすっごい辛い
のではないかと!
shinjiさん、挑戦してみてください~♪
Commented by titiang2 at 2007-11-27 19:19
mahaloaさん、こんばんは!
おっ!これがイブオカのランチボックスですね~^^
確かにオシャレな感じになってますね(笑)
でも、ちゃんとバナナの葉っぱは敷いてくれてる♪
皮はやっぱ固かったんですかぁ~^^;
私は前にナシチャンの中にあった血を揚げたものを食べましたよ(笑)
mahaloaさん、これからバビグリンの食べ比べしないとですね^^
Commented by hinata_1130 at 2007-11-27 20:43
mahaloaさん、こんばんは!
私、ここのバビグリン、前の前に初めて食べた時、口に入れた瞬間めちゃくちゃ辛くてしゃっくりでたほどでした(笑)
からいのは得意だけど、それでもかなりからかったですよー。
あの時、一緒に行ったローカルの人に辛いの好き!って言って頼んでもらったから、ローカル仕様の辛さだったのかなぁ・・・
確かに、前回自分で買ったら、その時よりは辛くなかった気が・・・
皮、けっこう固いですよね~。私もちょっとよく分からないものは
残してしまいました^^;
Commented by la_viajera at 2007-11-27 20:57
mahaloaさん、こんばんは!
このランチボックスはちょっとバリっぽくなくて悲しいかなーなんて
思ってたけど、こうやって見ると ぎゅっとされない分 皮のパリパリ度
等はお店で食べるのとそう変わらないコンディションで食べれそうですね
なんか、ハワイのプレートランチ食べたくなってきちゃったぞ
バビグリンの記事なのに・・・・すみません・・・(笑)
Commented by balibalichan at 2007-11-27 22:34
こんばんはー!
わー、このランチボックスおしゃれだわ~。そしてスプーン付きなんて、すごく親切~♪
ま、バリらしさはないけど、タイチョのいうように押しつぶされてない感じで、おいしそー!
ここのバビグリン、久しぶりにまた食べたくなってきた~。お店で食べたいな!
Commented by pieces-of-bali at 2007-11-27 23:02
うわランチボックス可愛い可愛い!確かに資源の無駄使い感はあるけど、
開けた時に見た目が崩れてないのもポイント高いわ~!
普通の紙ブンクスって、開け方成功したら、”ふわっ~”ってほぐれるように
紙の上に”おかずon ご飯”になるんですけど、うっかり反対から開けてしますと
ぐっちゃぐっちゃになるんですよね~(苦)

あ~なんかバビグリンでもナシチャンでもいいから、バリのお味が食べた~い!もうほぼ丸3ケ月も食べてないので、禁断症状です(笑)
Commented by yur-cafe at 2007-11-28 01:25
mahaloaさん、こんばんは!
お~、バビってますね。こうしてランチボックスに入ってる状態で手渡されたら私も食べれるかも!そっか、友達に買ってきてもらおう、そうしよう(笑)そう思ったら今すぐにでも食べたくなってきちゃいましたよ(笑)ダイエット中なのに(^^;;
Commented by mahaloa at 2007-11-28 08:04
titiangさん☆
ね、ハワイなどのランチボックスみたいですよね~。(^^)
わぁ!良く見て下さってありがとうございます!
そうそう、バナナの葉はちゃんと敷いてあるんです。
それだけでもちょっと嬉しいですね♪

皮はすっごく期待したのですが、さすがに固かった!
イメージは、完全に北京ダックだったもんで。(^^;;
titiangさんは、血の揚げたのを召し上がったんですか?
おおお~!!
私は今回は怖くてtry出来ませんでした。
苦そうだし・・・。(笑)
Commented by mahaloa at 2007-11-28 08:07
ひなたさん☆
おおお~、やっぱりローカルの方仕様の辛いバージョンは辛いん
ですね~!!
この観光客仕様のでも、緑のトウガラシ(?)の辺りは、すっごく
辛くてびっくりしましたもん。
でも、ひなたさんが思わずしゃっくりしてしまう程の辛さって、
どんなに辛いんでしょう?!
私だったらきっと、全然食べられないかも・・・。
私も辛いものは好きなのですが、さすがにローカル仕様は無理
だと思いました。(^^;;
Commented by mahaloa at 2007-11-28 08:11
viajeraさん☆
ね!ハワイのランチボックスみたいですよね~。
私もこれを受け取った時、思いました。(^^;;
そうなんです。viajeraさんのおっしゃる通り、紙で包まれないで
ぎゅぎゅっとおにぎり状態にならないので、ふわふわのまま持って
帰って来れておいしく頂けるかも・・・と思いました。
これはこれでいいかもですね♪
Commented by mahaloa at 2007-11-28 08:14
バリバリさん☆
私も最初は「ハワイみたい・・・。」と思ったのですが、本当に
押しつぶされないでご飯もふわふわのままなので、これはこれで
いいぞ~!とおいしく頂きました。(^^)
スプーン付きも親切ですよね~!
これならどこでもさくっと食べられるなぁと思います。
それにしても、辛かったんですよぉ~。(^^;; ←へたれ
Commented by mahaloa at 2007-11-28 08:29
Pさん☆
そうですね~、バリではこれがまた不法投棄状態の(笑)ゴミに
なっちゃうんだろうなぁと思うと心配ですが、押しつぶされていない
ので、ご飯もふわふわで、おいしく頂けました♪
あの紙のブンクスって、開けたらもう混ざってます状態になりそうで
このランチボックス型は、これはこれでいいかも・・・と思いました。(^^;;
バリご飯の味、恋しいですねぇ・・・。
あのスパイシーな鼻に抜ける香りのバリご飯が食べたいです♪
Commented by mahaloa at 2007-11-28 08:33
miyoさん☆
miyoさん、ダイエット中なんですか?(^^)
冬は痩せちゃうと寒いですよぉ~~。(悪魔の囁き・・笑)
このランチボックスだとつぶれてないし、ご飯もふわふわなので
おいしく頂けましたよ♪
ビンタン片手に食べると、食欲倍増!(^^;;
miyoさんも次回は是非、ブンクスしてみてくださいね♪
Commented by peau0320 at 2007-11-28 11:13
あ~、これがバビグリンなのですか。私は長くバリに通ってる割には
食事に冒険してなくて、ミーゴレン、ナシゴレン、ナシチャンプルどまり^^;
バビグリンはガイドブックで見てもあんまりはっきりとしたイメージが湧かないでいました。
ここで漸くイメージが掴めた感じ^^ 固い、辛い・・・ ムムム、
明太子ならどれだけ辛くてもOKだけど・・・(笑) 緑の唐辛子の辛さはコワい(笑)
サンバルもあの甘いケチャップ(甘いお醤油ダレのようなのありますよね。)と
一緒でないと使えないのです^^
でもこの血を固めてあげたようなもの・・・ これ、トライしてみたいです^^
Commented by とんとん at 2007-11-29 15:20 x
mahaloaさん、こんにちは。

同じく私もプールサイドのバレで、イブ・オカのブンクスしました!
同じようにランチボックスに入っていて、同じように写真をとって・・・(爆)
意外と辛かったです。なので食べ方もmahaloaさんとほぼ同じ。
たくさん刻んだ青トウガラシ(?)入ってましたよね!?
よけるもの大変でした。
血を固めたソーセージは食べなくて良かったかもしれません。
私はチャレンジしましたが、あの中にも辛ーいものがたくさん。
固まっているので上手くよける事もできず、ひりひりしながら食べました。
レバーとかは好きなので味自体は大丈夫なんですが・・・。

ホント、あれで観光客使用ならローカル用の辛さって一体?
でも、お肉がジューシーで美味しいのでハフハフしながら頂きました!
Commented by mahaloa at 2007-11-30 08:27
peauさん☆
そうですか~、peauさんはもうすっかり召し上がった事があるの
だと思っていました。(^^)
緑のトウガラシ(?)は辛かったのですが、でもバビのお肉に
かかっているソース(?)がとてもスパイシーでおいしくて、
とてもバリらしい味で、わしわし頂いてしまいました♪
おおお~!
peauさんは血を固めてあげたようなもの、tryされたいですか?
いや~、しっかりチャレンジャーだと思います。(笑)
Commented by mahaloa at 2007-11-30 08:31
とんとんさん☆
わぁ!
とんとんさんもプール・ヴィラのバレでバビグリンを召し上がった
んですね~!
バレでのんびり食べるバビグリンはおいしかったですよね♪
とんとんさんは血を固めたようなのも召し上がったんですね。
やっぱりレバー系の味ですか?
それも辛かったのなら、ちょっと齧ってみたかったです。(^^;;
そうそう、あれは観光客仕様みたいで、ローカルの方仕様に
比べると、やっぱり全然辛くないようですね!
十分に辛かった~!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマス・ツリー 2連発 プールサイドのバレ ~ The... >>