人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MRTに乗って Taipei 101へ!



台湾桃園国際空港からホテルまでの間は結構雨が降っていたのですが、台北市内に着いてみると、曇ってはいるのですが雨は降っていません。

G母(ガキども母)の根拠の無い「(お天気)大丈夫だよ♪」を思い出し、頭の中に???マークが飛び交う私。

あれ?? 本当にお天気大丈夫・・・だ・・・♪

でも明日は横殴り雨マーク&もれなく雷付きだったな・・・。(涙)

雨が降っていないので、早速荷物を置いて行動開始です。

まずはG2(ガキその2)が行きたいと言っていたTaipei 101へ!

当初の予定では、その前にMRT木柵線 忠孝復興駅のSOGO復興館内の“鼎泰豐(Din Tai Fung) ディン タイ フォン”で小籠包を食べるぞ~!という事になっていたのですが、入国審査に思いのほか時間がかかってしまい、暗くなるとTaipei 101の展望台からの眺めが悪くなってしまうかもしれないとの心配があったので、小籠包を諦めてTaipei 101へ直行する事にしました。

う・・・本場の鼎泰豐の小籠包を食べてみたかった・・・だって、新宿店のはイマイチだったんだ・・・もん・・・。(ちょっと小声)

ホテルからMRT木柵線の南京東路駅は徒歩1分。

すっごい便利です♪

MRTに乗るには、まずトークンみたいなコイン状のものを購入します。

MRTに乗って Taipei 101へ!_e0068534_8462890.jpg


自動券売機(自動トークン売機?)には購入の手順に沿って番号が振ってあるので、とても分かり易いです。

親切だな~。

このコイン状の物の中にはICチップみたいな物が入っているらしく、駅の改札を入るときには、このコイン状のものを改札の指定の場所にぴっとかざすだけでOK。

MRTに乗って Taipei 101へ!_e0068534_8463953.jpg


出る時はこれを挿入口に入れて改札を出ます。

一日乗車券や、Suicaみたいなものもあるそうです。

MRTの車内はとてもきれいで明るく清潔。

車内では、飲食、ガムを噛む事すら禁止とのことなので、清潔感が保たれているのでしょうね。

車内には日本で言う優先席のようなものがあるのですが、台湾の若者は空いていてもその席には座らずに立っていたり、高齢者の方が乗ってくると声をかけて席が空いている事を教えたりと、とてもマナーが良くて暖かい雰囲気でした。

日本はだめじゃのう・・・。

台湾の方の優しさに感心しながら、MRT板南線の市政府駅で降ります。

Taipei 101までは無料バスもあるようなのですが、その全貌を眺めてみたくて歩いて行くことにしました。

どんより曇った街を地図を見ながら歩いていると・・・。

どーん!

MRTに乗って Taipei 101へ!_e0068534_8465175.jpg


見えました!

Taipei 101、世界で2番目に高いビルです!

ちなみに世界で1番高いビルは、ドバイで建設中の超高層ビル、ブルジュ・ドバイだそうです。

2008年12月30日に完成する予定で、工事中の今現在でもすでに世界一の高さだとか!

by mahaloa | 2008-07-04 08:46 | Taipei
<< リビング ~ Pavilion... 台北商旅慶城館 (Les Su... >>