人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

別府~鶴見岳~金鱗湖

別府から「やまなみハイウェイ」を走り、鶴見岳へやって来ました。

鶴見岳は標高1375mの山で、「別府ロープウェイ」があり、頂上まで楽々登る事が出来ます。

晴れていれば、別府湾、国東半島、くじゅう連山、はては四国まで見える事もあるそうな。

「何とかと煙は高い所に登りたがる」と言いますが、その何とかの母娘なので立ち寄らない訳にはいきません。

運転手さんには駐車場で一休みしていて頂き、さっそく麓の高原駅へ。


こちらがロープウェイです。

別府~鶴見岳~金鱗湖_e0068534_7344690.jpg


かなりたくさんの人が乗れそうな広さですが、この日はお客さんも少なく、ゆったり。

高原駅からは約10分で1300mの鶴見山上駅へ到着するそうです。

もちろん登山道も整備されているそうで、勇気と根性と体力のある方は登山も楽しいそうです。
(楽しいとは思えないけど・・・)


ロープウェイに乗り、のんびりとガイドを聞きながら登っていくと、こんな景色が!

別府~鶴見岳~金鱗湖_e0068534_735249.jpg


遥か眼下に広がるのは、別府の街並みと別府湾です。

うひょ~!

高い~♪ ←煙と一緒で高い所が好きな“何とか”

鶴見山上駅に着くと、雲が眼下に雲海のように広がったり消えたりしながら通過して行きました。


山頂は特に何かすごいものがあるという訳ではなく、売店や神社がある程度。

次の下りのロープウェイは20分しないと来ないとのことで、神社にお参りすると、することが無くなってしまいました。

そこで登場するのが、こちら!

別府~鶴見岳~金鱗湖_e0068534_7351837.jpg


“地獄蒸しプリン”! (暇つぶし=食べるの思考回路 → この体型)

明礬温泉にある岡本屋さんという元祖地獄蒸しプリン屋さんのプリンがおいしいですよ、と運転手さんが連れて行って下さったので、しっかりとゲットして来たのでした。

カラメルソースがほろ苦くて、大人の味♪

山頂からの景色を眺めながら頂くと、これまたおいしさ倍増です。


鶴見岳を後にし、さらに「やまなみハイウェイ」を走ります。

「やまなみハイウェイ」は緑に包まれたとても綺麗な道で、風景を眺めているだけで心が癒されるよう。

由布院に入り、まずやって来たのが「金鱗湖(きんりんこ)」。

別府~鶴見岳~金鱗湖_e0068534_7353525.jpg


湖というよりも池という雰囲気ですかね~。(笑)


風景よりそろそろ物欲が湧いてきた母娘は、そのほとりにある「亀の井別荘」内のショップである「鍵屋」さんへ。

別府~鶴見岳~金鱗湖_e0068534_7354555.jpg


「亀の井別荘」は創業から80年以上経つ、由布院で御三家と言われるお宿の一つです。

ここでお土産を物色。

お土産というよりも自宅用が多いのは言うまでもありません。(笑)

by mahaloa | 2008-09-25 07:36 | 日本 西へ東へ
<< ゆふいん“月燈庵” 1 朝陽への大冒険 >>