人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中正紀念堂 2


ピーカンいいお天気の暑い中、ものすんごく広い広場を(広いから広場なんですけどね・・・笑)10分近くも歩いたでしょうか。

やっと目の前に近づいて来た「紀念堂」。

中正紀念堂 2_e0068534_7282632.jpg


高さ70mだそうです。

・・・って、「紀念堂」って何があるのだ?(爆)

何があるか全く知らないのですが、そこに階段があるのでとりあえず上ってみる事にしました。

この階段は、何と90段!

この数は、蒋介石が亡くなった時の年齢によるものだそうで、実際は89歳だったそうですが、台湾では数え年を使うので、90段で作られたとか。

90段・・・です。


G2(ガキその2)はこの階段を軽々と駆け上がって行きましたが、その後をヒーフー言いながら上るG母(ガキども母)と私。

中正紀念堂 2_e0068534_729144.jpg


私:「マジ無理なんだけどー!」
G母:「息が切れるぅ~!」









文句を百万べん言いまくりながら(黙って上った方が楽)、ひーこら上りきりました。

でも、振り返るとどど~んと広がる景色が壮観です。

遥か遠くに、先ほど見た大きな門が見えています。

広場の庭園も見事です♪


さて、「紀念堂」の中に何があるのか?

中へ入ってみると、正面には高さ6.3mの巨大なブロンズ像が。

中正紀念堂 2_e0068534_7293131.jpg


私:「この人誰?」
G母:「笑ってるよ・・・。」










と台湾の方が聞いたら怒りそうな会話をしながら見学です。

このブロンズ像は、蒋介石元総統なのだそうな。

私:「何した人?」
G母:「知らない。」

詳しい歴史を知りたい方は、1Fフロアに資料館があるそうなので、是非足を運んでください。(笑)


またもや、えっちらおっちら90段の階段を下ります。

階段の下にはにんまりと笑った狛犬(?)君が。

中正紀念堂 2_e0068534_730568.jpg


私たちの無知を?日頃の運動不足を?笑っているのでしょうか???

by mahaloa | 2008-11-21 07:30 | Taipei
<< “KAYUMANIS cafe... 中正紀念堂 1 >>