「ほっ」と。キャンペーン

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
miyoさん☆ タンジ..
by mahaloa at 07:59
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:GUAM( 9 )


GUAM 海中風景 2


GUAMのこんなに浅い場所でも、結構大きな魚がいました!


e0068534_7381544.jpg


これは“ハリセンボン”ですね~。





フグ目ハリセンボン科の魚で、怒ると水を吸い込んでぷっくりとまん丸に膨れて、トゲトゲだらけのボールのようになります。

この魚の可愛いところは、敵などを威嚇するために膨らんだのですからホントの気持ちとしてはさっさと逃げたいところなのでしょうが、膨らんでしまったために動きが鈍くなってしまって、あっさり捕まっちゃったりするのです。(笑)

この時は珍しく、ハリセンボンが群れで泳いでいました。(全員一気に膨らんで欲しかった!笑)

沖縄では、“アバサー”と呼ばれていて、毒が無くおいしいので、高級魚として市場で皮を剥がされた姿で売っています。(^^;;




e0068534_7385930.jpg


これは…たぶん…鯛の仲間です。





海の中で出会った魚の名前が知りたくても分らない時は、
1. 図鑑を開いて調べまくる
2. …の仲間という事でお茶を濁す
という手があります。

この鯛の仲間(笑)は、結構大きくて30cmくらいはありました。

さすがに警戒心が強くて、ソーセージのところまでは来ないで遠巻きに見ています。

ソーセージをちぎって流してあげると、「来た来た!」とばかりにバクバク食べていました。



海の中で出会う魚は、食べた事がある魚だと、どうしても皆おいしそうに見えてしまう…。

「あ、鯛の仲間だ…うまそう…。」(爆)
[PR]

by mahaloa | 2006-06-26 07:41 | GUAM | Comments(14)

GUAM 海中風景 1

GUAMの海中風景です。

浅くて陽の光がきらきらと差し込むところには、枝珊瑚がしっかりと育っていて、このように“根”と呼ばれる塊を作っています。

e0068534_1165696.jpg


そこには南の島の魚がいっぱい。


根のあたりを安全地帯にして小さくて色とりどりの魚が泳ぎまわっている様子は、万華鏡を見ているようで、私の大好きな風景です。


スヌーバで潜る場所の魚は餌付けをされているため、ガイドさんからもらったソーセージを目の前に差し出すと…。

e0068534_1175053.jpg


目の前は大パニックになっております。(^^;;


たま~に、間違えて人の手を噛むやつもいます。

たま~に痛いやつもいます。(ど~せ私の指はソーセージさっ!)
[PR]

by mahaloa | 2006-06-12 11:08 | GUAM | Comments(12)

スヌーバってこんな感じです

GUAMでチャレンジしてみたスヌーバですが、どんな風な仕組みになっているかというと・・・??

船の上に空気を送り込む器械が乗っていて、そこからチューブを通して空気が送られて来るようになっています。

潜る私達は、それぞれそのチューブの先に付いたレギュレーター(空気を吸うところですね)をくわえて、マスクとフィン、そしてウエイト(沈むようにする重りです)をつけて潜ります。
e0068534_12252687.jpg

     
     こんな感じです~。 →






レギュレーターの付いたチューブは3mくらいの長さがあるので、船の周りであれば結構動き回れます。

潜る深さはせいぜい3mくらいまでですが、結構浮遊感も楽しめます。


e0068534_1226172.jpg


← 中学生、楽しんでおります。(笑)






潜る前から上がるまでタンクを背負ったガイドの方が皆を見守っていてくれますし、ボートを引っ張って(!)あちこち移動してくれるので、それにのんびりついて行けばOK!

水中の青さや、潜って見る珊瑚や魚達もシュノーケルで見るのとはまた違ったきれいさがあるので、手軽に楽しむにはいいと思います。

子供と一緒に潜れるところがいいな~。

噂によると、小学生くらいの子供用の特殊なレギュレーターもあるらしいです。
どんな風になっているんだ??(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-06-05 12:29 | GUAM | Comments(10)

スヌーバやってみました~in GUAM

GUAMにはその昔、ビーチにはなまこがいっぱいいる~!との話があって、確かに昔はビーチ際にもなまこがいましたが、今は地元の方々がなまこをビーチ際から沖の方へと運んで下さっているとかで、ビーチ際ではほとんど見かけなくなりました。

e0068534_7484479.jpg


でも、なまこがいるから、砂がきれいでいられるんですよね。
なまこちゃん、ごめんね!(笑) ←結構なまこ好き


実はGUAMにもきれいな海があるんですね~!

・・・という事で、今回は友達の子供(中学生)と一緒なので、ダイビングではなくスヌーバで海中散策をすることにしました~!

スヌーバは重いタンクを背負わなくていいし、浅い場所で潜るので子供でも結構簡単に潜れます。(シュノーケリングの経験はあった方がいいです)

e0068534_7492726.jpg


思ったよりもきれいな海中風景でびっくり!(^-^)
GUAMおそるべし。
[PR]

by mahaloa | 2006-06-02 07:51 | GUAM | Comments(10)

結構正しい南の島の風景

安・近・短で、長期休みの取れない時のウサばらし・・・のはずのGUAMなのですが、これがまた、結構正しい南の島の風景が広がっていたりするんですね~。

e0068534_7503647.jpg


皆様は、「南の島」というと、どのようなイメージが浮かびますか?

私は「南の島」と言うと、
1.青い空
2.青い海
3.熱帯魚
4.真っ白な砂浜
5.太陽アチチ光線
6.椰子の木
7.ビーチチェア
8.ビール!!

以上が私のイメージする「南の島」の8種の神器です。(あ~、乏しい想像力・・・涙)

悲しくもビールを手に入れるチャンスが無かったのですが、私が過ごすこのビーチには、この中の6つがしっかりと揃っています。

e0068534_7505854.jpg


人が多いので、ザワザワ感は否めませんが、結構「南の島」感には浸れます。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-05-19 07:52 | GUAM | Comments(14)

タモン湾

OUTRIGGER GUAM RESORT から見たタモン湾です。

e0068534_1232987.jpg


白砂の弓形のビーチが遠くまで続き、そのビーチに沿ってホテル群が並んでいます。

一度ホテル前の大通りへ出て他のホテルに行くよりも、ビーチを歩いて行った方が、ずっと近道という感じです。


この風景、行った事がないのですが、オアフ島のワイキキビーチに似ているような・・・。


実は私はハワイ大好き♪と言いながら、オアフ島には乗り継ぎでホノルル空港に降りた事があるだけで、空港外に出たことは一度もありません。

理由は、ワイキキへの偏見的先入観・・・つまり行かず嫌いです。(^^;;


でも、よ~~く考えると、GUAMのタモン湾近辺は、私のワイキキ偏見的先入観のイメージをさらに増強したような感じ・・・。



う~ん・・・。

しかぁ~し!安・近・短の旅しか出来ない時は、背に腹は変えられないのだ!(爆)



最近、頓に素朴な場所が好きになって来ているような気がします。

ハワイ諸島も、何~にもないモロカイ島などにも行ってみたいなぁ・・・。
[PR]

by mahaloa | 2006-05-08 12:04 | GUAM | Comments(10)

Sails BBQ

アウトリガーHとグアムリーフHの間のビーチに建つセイルズBBQは、「暑い時には外でBBQでしょう~!」というノリノリの方で満員御礼!

予約をしてあったので、すぐに入ることが出来ましたが、入口はお客さんでいっぱいでした。

シーフードとお肉のBBQにしたのですが、さすがにアメリカンサイズ!

絶対に2人分じゃないだろぉ~?(^^;;という盛り付けのお皿がやって来ますが、圧倒されずにどんどん焼いちゃいましょう!

BBQのコンロもアメリカンなキャラ全開で、ファイア~!!と叫びたくなるような豪快な火力!

e0068534_1635472.jpg



こまめにお肉のお世話をしないと、あっという間に真っ黒こげになっちゃいます。

でも、足元は砂、目の前はビーチという絶好のロケーションでのBBQは雰囲気満点です。

お腹がいっぱいになって来た頃、足元に可愛い猫ちゃんがやって来ました。

e0068534_16355719.jpg


チキンのかけらを投げてあげたのですが、知らん顔・・・。

もしや・・・と思ってロブスターの切れ端(すでに食べつくしていた・・・笑)を投げてあげると、おいしそうに食べました。

おいおい・・・。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-05-04 16:40 | GUAM | Comments(12)

高層ホテル群

GUAMでは、ビーチに面して高層ホテル群が林立しています。

2階建てくらいの低層ホテルやコテージタイプが好きなのですが、高層階からの眺めだけは悪くないなぁ~と思います。

がっ!OUTRIGGER GUAM RESORTのベランダは、と~っても狭いのです。
人が一人立てるくらい・・・。
ちょっとビール片手にのんびり・・・という訳にはいきません。(^^;;

最上階から下のプールを眺めてみました。

e0068534_1045533.jpg


ところで、女性の皆様は飛行機に乗る時、お化粧はどうされていますか?

私は、ハワイ島に行く時は機内泊になるので、空港のラウンジで顔を洗ってすっぴんで乗ります。
ただ、そうするとゲート付近をすっぴんで歩く事になるのですよね・・・。(^^;;
友達はそれを聞いて「軽犯罪だね!」と言ってくれました。(“軽”を付けてくれてありがとう・・・涙)
そして、ハワイ島到着直前に必死になってお化粧しています。
日焼けも大敵なお肌の曲がり角6つ目あたりを通過中・・・。(滝涙)

バリに行った時は、夕方発深夜着だったので、「どうせ深夜着だし、暗くて顔なんてちゃんと見えないだろう~!」と開き直り、たぶん崩れまくったお化粧状態で到着しました。(怖)

帰国時は、もう帰る悲しさで身だしなみに気を払う余裕がないため(笑)、テキトーになっていますねぇ。(^^;;


皆さま、どうしているんだろうなぁ~~。
[PR]

by mahaloa | 2006-04-15 10:50 | GUAM | Comments(15)

長期休みが取れないときのウサばらし

お休みが暦どおり、しかも「それ以上休んでみろ~?!あ~?!」状態のため、長期休み(と言っても1週間が限度・・・とほほ)が取れるのは年に1度、夏休みだけ・・・。

でも、どこかに行きたい・・・マイレージも溜まってるし・・・という時には、1泊2日の沖縄強行軍の他に、2泊3日のほぼとんぼ返りだろうGUAM大作戦という手もあります。(苦笑)

この時は「OUTRIGGER GUAM RESORT」に泊まってみることにしました。

ネットでO/V禁煙フロアを予約して行ったのですが、チェック・イン時に「ボエジャーズクラブフロア」へアップ・グレードしてくれました~♪

e0068534_12333641.jpge0068534_12335318.jpg
この最上階です。(^-^)     お部屋はオリエンタルな雰囲気でした。

GUAMの乾季は11月~5月頃。

日本の大寒波からの逃避には、もってこいです。
[PR]

by mahaloa | 2006-04-14 12:35 | GUAM | Comments(12)