「ほっ」と。キャンペーン

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
miyoさん☆ タンジ..
by mahaloa at 07:59
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本 西へ東へ( 85 )


MAUI MIKE'S 白山店

行ってみたかったファイアーローストチキンのお店、“MAUI MIKE'S 白山店” に行って来ました♪

白山の駅からすぐ! 
すっごく近い。(笑)
確かに徒歩1分!

小さなお店なのですが、2Fもあり、2Fの方がいい雰囲気です。

e0068534_13361276.jpg


ハワイの小物とかがたくさん置いてあります。

e0068534_13365853.jpg


G母とG2と3人で行ったのですが、G2はお店の雰囲気だけで「ハワイ島、行きた~い!!」(笑)


そしてこちらがローストチキン!
1/2羽ポーションです。

e0068534_13381743.jpg


こんがり焼けていて、うまうまです~♪

BBQソースなど数種類あるソースから2つチョイスさせてくれます。
でも、何もつけなくておいひい♪

サイドディッシュも選べます。
これはフライドオニオンにしたバスケット。
フレンチフライは別途オーダーしました。
フレンチフライは、ちとしょっぱかった。(汗)


こちらは、別オーダーのサラダとスコーン♪
スコーンがでかっ!!!
ブルーベリー入りで美味しいです♪

e0068534_13414940.jpg



結局お代わりして、3人で1羽を完食。

美味しかったです~♪
[PR]

by mahaloa | 2015-04-06 12:17 | 日本 西へ東へ | Comments(8)

“近江町市場」” から “カフェ どんぐりの木”



「金沢二十一世紀美術館」で芸術を堪能した後は、やっぱり金沢の味を堪能せねば!ということで、金沢駅ほど近くにある「近江町市場」へとやってきました。


外見はビル?みたいな感じになっているのですが、一歩足を踏み入れると、そこはもう市場そのもの!

e0068534_10295159.jpg


威勢の良い掛け声が飛び交っています。

買出しの方も観光客も混ざって、大賑わいです。

あちこち冷やかしながら辿り着いたのが、魚屋さん!

e0068534_10301032.jpg


この時期は岩ガキの旬だとか~♪

ひゃぁぁ~♪

牡蠣が山積みですー!

宝の山やー♪

こちらのお店では、好きな牡蠣を選んで、その場で食べさせてくれるのです♪

牡蠣の大きさ?によって、1個300円から900円くらいまで。

これは食べない訳にはいかないでしょぉぉぉー!

母と妹は「遠慮しておきます。」とせっかくの獲物を前に撤退の姿勢なので、私1人で頂くことに♪

お店のお姉さんが手際良く殻を剥いて、ポン酢やお醤油など好みのものをささっとかけて、ほいっと目の前に差し出してくれます。

その神々しいお姿がこちら!

e0068534_10303194.jpg


プリプリですや~ん♪

あまりに大きいので一口ではとても食べられないのですが、パクっとほおばると、潮の香りが口いっぱいに広がります。

旨―い!!

もう1つ♪・・・と思ったのですが、母と妹に引きずられて次のお店へ。

もう1つぅぅぅ・・・。(涙)



実はこの後、金沢駅前のお鮨屋さんで昼食にしたのですが、もうそのお店の前に行ったとたんに舞い上がり、もちろんお鮨を頂いている間も、あまりの新鮮さとおいしさに食べる事以外の全てを忘れたため、なんと一枚の写真もありません・・・。

ここまで写真を撮る事を、完全に忘れたことは無い・・・。(爆)

金沢の海の幸おそるべし!!です。



そして、お散歩ついでに午後のお茶に立ち寄ったのが、こちらの“カフェ どんぐりの木”。

e0068534_10304339.jpg


ビルの谷間にひっそりと、古民家のような佇まい。

こちらで頂いたのが、「白玉入り黒みつきなこパフェ」。

e0068534_1030537.jpg


ころんころんした大きめの白玉と、あんこがてんこ盛り♪

中にはソフトクリームが入っていて、つべたくて優しいお味でおいひいです♪




金沢、おいしいものがいっぱいでした!

また(食べに)行きたいです♪
[PR]

by mahaloa | 2011-11-09 12:17 | 日本 西へ東へ | Comments(12)

「金沢21世紀美術館」

金沢の旅もいよいよ終盤。

どしゃ降りの雨の中、金沢市内の「金沢21世紀美術館」に来ました。

市内の真中にあるのですが、周りをくるりと緑に囲まれて、近代的な中にも穏やかな金沢の空気感のある美術館になっています。

e0068534_736105.jpg



こんな金沢らしい雅な一画も。

e0068534_7362969.jpg


加賀友禅と台湾の伝統的な図柄のコラボレーションなのだそうです。

華やかできれいです♪


私たちが楽しみにしていたのは、こちらの「スイミング・プール」。

e0068534_7372138.jpg


当初は雨で展示が休止となっていたのですが、その雨も止んで、見学出来ることになりました。

まるでプールの中で人が普通に歩いているように見えますよね!


青い通路を通って・・・

e0068534_7374762.jpg


中に入ると壁が水色の部屋になっていて、反対にプールの中から水面を通して外の人を見ているような錯覚に。

e0068534_7384367.jpg


e0068534_7385294.jpg


そうです、プールの上の部分の十数cmのガラスの部分にだけ水が入っているのです。



妹が一人でもう一度プール内に行ってみるからね!と言って、中から手を振ってくれました。

e0068534_7392636.jpg


プールの中でダイビングのギアも無く、フツーに立っている姿がとっても不思議な感じ!

e0068534_7394435.jpg


「やだ!ギア忘れてるよー!」と妹に言ってしまいそう・・・。(なんてったって、ウエイト(重り)を付けるのを忘れて海へ飛び込むやつだったので)



そしてここは、「ブルー・プラネット・スカイ」。

e0068534_740618.jpg


天井が無い部屋。

晴天の日には、真っ青な空が、まるでこの部屋の天井になっているかのように見える・・・という部屋なのですが、なんとこの日は大雨!

この開いた天井から雨が降り注ぎまくり、部屋はびしょぬれ・・・。(^^;;

残念ですぅ。
[PR]

by mahaloa | 2011-10-31 07:42 | 日本 西へ東へ | Comments(16)

朝食 ~ 金沢 「川端の湯宿 滝亭」


金沢 「川端の湯宿 滝亭」さんでの朝食。

お食事処には、個室の他に、こちらのカウンター形式の席もあります。

e0068534_12373554.jpg


窓の外の緑がきれいです。


こちらが朝食のお膳風景。

e0068534_12375515.jpg


夕べの豪雨はちょっと治まり、今朝は小雨模様。


さてさて、お重箱を開けると、小鉢がいろいろあって嬉しいです♪

e0068534_12381413.jpg



面白かったのは、こちらではハムエッグを自分で作るバージョンだったこと。

e0068534_12383397.jpg


鯵の干物を焼いたりとかはありますが、ハムエッグを自分で作るっちゅうのは初めて!

案の定、焦がしましたケド。


お部屋に戻って、犀川を眺めつつコーヒーでほっとする時間♪

e0068534_12384890.jpg


朝はやっぱりコーヒーですよねー!!(独断と偏見、自分の趣味を前面に押し出す)


テラスのガラス戸の向こうに、お客様が来ていました。

e0068534_1239888.jpg


ちっちゃな手足で必死に張り付く姿がいじらし過ぎる~~♪♪
[PR]

by mahaloa | 2011-10-06 07:31 | 日本 西へ東へ | Comments(14)

夕食 ~ 金沢 「川端の湯宿 滝亭」


金沢 「川端の湯宿 滝亭」さんでの夕食の時間~。

朝・夕食ともに、個室の食事処で供されます。

お料理は、母がお肉が好きなので、ステーキ懐石と和食の懐石とに分けてお願いしました。

途中までは一緒のお料理で、途中からメニューが分かれていくという感じです。


まずは海の幸のカクテルみたいの。

e0068534_12301953.jpg


雲丹が甘~い♪

雲丹大好きなんですよー。

スポンサー付きで回らないお鮨屋さんに行けたとしたら、「雲丹・雲丹・雲丹・雲丹・雲丹・いくら」という順番でお願いしたいと思っています。 ←脂質異常症


こちらも前菜。

e0068534_12304717.jpg


器や飾りがきれいです。


お刺身の盛り合わせ。

e0068534_12311143.jpg


さすが北陸日本海!

海老はぷりぷり、大トロはとろとろ♪


お椀は、枝豆とじゅんさいのすり流し。

e0068534_12313249.jpg


ちょっと味がうすい・・・。


こちらはステーキ懐石のスープで、ビーフシチューのパイ包み焼き。

e0068534_12314476.jpg


ステーキの前にさらに牛肉ですかー!(笑)

そういう「これでもか」的なのって、結構好きです。(爆)


旬真っ只中の若鮎。

e0068534_1232342.jpg


頭からがっつりと頂きます♪

すんごい苦い“たで酢”が好きなのですが、かなり食べやすく工夫されたたで酢だったのでちょっとがっがりぃ。


こちらは瓜?のそぼろあんかけ。

e0068534_1232255.jpg


柔らかく炊けています。


こちらは酢の物。

e0068534_12323511.jpg


モズク酢ですね~。

沖縄の太いもずくと違って繊細ぃ~な感じです。


こちらはステーキ懐石の方の、野菜の湯葉巻き。

e0068534_12325565.jpg


ドレッシングのようなソースに付けて頂きます。


ご飯と赤だし。

e0068534_12331292.jpg


・・・って!!

ちょ、ちょっと待て、ステーキの写真はどこだ!?

若鮎と同時に届いたはず・・・・・・。

うわぉっっ!

・・・無い。

またもや食べるのに必死で撮り忘れました・・・。


デザートのフルーツジュレです・・・。 ←落胆中

e0068534_12334423.jpg


実は夕食の間中、窓の外が豪雨で。(笑)

ものすんごい雨の叩きつける様子を眺めつつ、頂いたのでした。
[PR]

by mahaloa | 2011-10-03 07:26 | 日本 西へ東へ | Comments(10)

「川端の湯宿 滝亭」 2 ~ 金沢



金沢 「川端の湯宿 滝亭」さんの「月見草」のお部屋をご紹介。

お部屋のお座敷の方はこんな感じです。

e0068534_7401188.jpg


面白いのは、座椅子がちょっと高い?というか、ちょっと低い椅子になっている?というか、ぺったりと座るよりとってもらくちんになっています。

座りやすくていいぞ~♪ ←おばはん軍団大喜び



こちらはお座敷と縁側の間、お座敷から2段ほど低い位置にある、小さなリビングのような場所です。

e0068534_7402634.jpg


可愛いまあるい椅子と、寄りかかって座れるスペースがあって、犀川の流れをの~んびりと眺めるにはぴったりの場所。

このすぐ横に冷蔵庫やお茶の準備などがあります。



さて、こちらは洗面所。

e0068534_7404156.jpg


シンクが可愛いです。


洗面所のガラス戸を開けると、お部屋専用の露天風呂が♪

e0068534_7405848.jpg


e0068534_7412490.jpg


犀川にせり出すように作られているので、目の前にどどーんと犀川の流れが迫ってきます。

e0068534_741353.jpg




こちらは大浴場の露店風呂。

e0068534_7415518.jpg


「滝亭」というお宿の名前の通り、露天風呂では滝を眺めながらお湯に浸かる事が出来ます♪

ん~、風流風流♪



大浴場の露天風呂で旅の汗を流した後は、早速ビールをくいっ!

e0068534_742524.jpg


は~、日本の旅ですなぁ~♪
[PR]

by mahaloa | 2011-09-08 07:00 | 日本 西へ東へ | Comments(10)

「川端の湯宿 滝亭」 ~ 金沢


母娘3人旅の金沢でのお宿は、こちら。

e0068534_7375541.jpg


「川端の湯宿 滝亭」さんです。

金沢駅からバスに乗って、のんびり走ること約30分。

バス停を降りた所でお宿のお迎えの車が待っていてくれました。

そこから車で約5分くらい、金沢市内のビルいっぱいの雰囲気とはうって変わって、田んぼと犀川という川に囲まれた緑いっぱいの場所にありました。

お宿の入り口も風情があります。



到着後は、ロビーでお抹茶と和菓子を頂きながらのチェックイン。

e0068534_7381365.jpg


和菓子が旨い♪



お宿の廊下はこんな感じで全部畳敷きになっています。

e0068534_7382978.jpg


歩くとサラサラと畳の擦れる音がして、いい雰囲気♪


途中にこんな夕涼みが出来そうな縁側もあります。

e0068534_7384867.jpg


日本庭園の中庭が、しっとりとした風景を作っています。


廊下を進むと、ここから先は「離れ 犀川」という離れへの入り口になります。

e0068534_739347.jpg


ここを中へ。


今回の私たちのお部屋は、「離れ 月見草」というお部屋です。

e0068534_7391856.jpg



お部屋に入ると、目の前に「犀川」の流れが♪

e0068534_7393754.jpg


ど梅雨時期ですが、ここも新緑がきれいです~。
[PR]

by mahaloa | 2011-09-05 07:00 | 日本 西へ東へ | Comments(14)

「ひがし茶屋街」 @ 金沢旅




梅雨の金沢。

次にやって来たのは「ひがし茶屋街」。

e0068534_13364538.jpg


着いた時は人影もまばらでした。

昔のお茶屋さん街の家並みとのことで、まさに北陸の小京都といった趣です。


その中の、国の重要文化財にも指定されている「志摩」という一軒に立ち寄り、中を見学してみました。

e0068534_1337473.jpg


芸妓さんたちの三味線が飾られています。

e0068534_13372149.jpg


ここで皆でお稽古とかしたのでしょうね~。


2階の窓から見下ろす小さな中庭。

e0068534_13373894.jpg


こんな風景も、京都の町屋のようです。

いい雰囲気だな~♪

窓にもたれて、一瞬だけ芸妓さんの気分になってみる。(笑)



狭~くて入り組んだ廊下は昼間なのに暗くて、ほんのり灯る灯りが幻想的。

e0068534_13375937.jpg


井戸のあるお台所などもあり、タイムスリップした気分です♪



蒸し蒸しするので、冷たいものでも・・・と和カフェに入った途端に、スコールのようなどしゃ降りの雨!

グッドタイミングでした~♪

窓際のソファ席に座って、ものすごい雨音を聞きながらカキ氷を。

こちらは“黒蜜きなこ氷”。

e0068534_13385211.jpg


白玉も入ってます♪

こちらは、“練乳いちご”。

e0068534_1339691.jpg


ひんやり~。


暑さをほっと一息しのげたところで、今日のお宿へ向かいます。
[PR]

by mahaloa | 2011-08-04 07:27 | 日本 西へ東へ | Comments(12)

「兼六園」 @ 金沢旅 



母と妹との女3人旅で、金沢へ。

金沢は仕事で何回か行った事があるのですが、金沢駅周辺から一歩も出歩かずに仕事が終わったら速攻帰る!という状態だったので(そんなんばっかりやん・・・)、今回はあちこち探索出来そうで嬉しいです♪



まずは初めてやって来た羽田第2ターミナルビルを探検。

ずっとJALらーだったので第2には縁が無かったのですが、JALがコナ便とデンパサール便から撤退してしまったので、その途端にガルーダとANAのマイレージ会員になった節操の無いワタシ。(爆)

そこで今回は「乗ってみたいなぁ♪」と密かに思っていたANAのプレミアムシートで行く事に。

ANAのプレミアムシートは、JALの現国内線ファーストクラスに似た感じで、専用の保安検査場入り口があったり(中に入ると一緒でしたが・・・笑)、空港のラウンジが使えたり、優先搭乗、機内で軽食などのサービスがあります。


第2ターミナルビルの探検後、早速ANAラウンジに陣取って、朝から生ビール♪

e0068534_13315983.jpg


女3人揃って朝から生ビールをクイクイという光景はどうかと思いますが、気にしない気にしない♪


機内では、「スープブランチ」というスープとサンドウイッチとサラダのランチボックスを頂きました。

スープが熱々でおいひかったです。

アルコールも飲み放題なので、ビールを飲んだばっかりなのにシャンパンも飲んじゃいましたー。(^^;;


金沢空港から空港バスで金沢駅へ。

梅雨の時期なのでどん曇です。


雨が降っていない時に行ってしまおう!という事で、まずは「兼六園」へ。

「兼六園」という名前の由来は、6つの優れた風景である「六勝(宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望)」を兼ね備えた庭園であるという事から来たそうです。

すんごい広い敷地をゆっくりと散策。


どん曇の池。

e0068534_1332433.jpg


でも新緑がきれい♪

e0068534_13325877.jpg


橋を渡ったり・・・

e0068534_13331243.jpg


せせらぎがあったり・・・

e0068534_13332052.jpg



兼六園は冬の時期の「雪吊りの松」が有名ですが、夏に来ると普通の公園?(おいおい)

でも、新緑はきれい♪

e0068534_13334664.jpg

[PR]

by mahaloa | 2011-08-01 07:45 | 日本 西へ東へ | Comments(8)

♪ ハウステンボス ♪



福岡在住のお友達ラスカルさんと、長崎のお友達襲撃を兼ねて皆でハウステンボスに行こうか?という作戦を立てたのですが、長崎のお友達のご親戚が先の東日本大震災に被災されたとのことで、長崎のお友達が参加出来ないことに。(涙)

それでも、作戦を立てたのだからハウステンボス行こう!ということで、行って参りました♪



ハウステンボスはどこもかしこも花・花・花♪

e0068534_15424927.jpg


お天気にも恵まれて、清々しい風が吹き渡り、むっちゃ爽快です!


ハウステンボス内は、本当にオランダの町中にいるのでは?と錯覚してしまうほど。

花と緑に溢れて、水辺がたくさんあって、どこを向いてもきれい~♪


私達が今回泊まったのは「ホテル アムステルダム」。

ホテル前の石畳もいい雰囲気。

e0068534_15431670.jpg


お部屋もすんごく広くて快適でした!


こちらは河辺に建つ「ホテル ヨーロッパ」。

e0068534_15433441.jpg


建物が水面に映り、こちらも素敵な外観です。


こんな高い塔があったり・・・

e0068534_15435065.jpg



Gs(ガキドモ)愛読の「one piece」の海賊船があったり。

e0068534_1544419.jpg



中でも、一番感動したのはこちら!

「パレス ハウステンボス」です。

e0068534_15443727.jpg



白亜のお城から中庭に抜けると・・・

e0068534_15445346.jpg


まさにヨーロッパの庭園!

きれいです~♪


こんな木漏れ日の差す回廊を、ゆっくりと散策。

e0068534_15451066.jpg



薔薇の庭園もあって、いい香りに包まれてうっとり。

e0068534_1545286.jpg



そうそう、おいしいものも忘れてはいません♪

長崎なので「長崎ちゃんぽんが食べたいぃ~。」とラスカルさんにワガママを言って、付き合ってもらった「長崎ちゃんぽん」。

e0068534_15454481.jpg


豚の角煮が大きいー!(喜)

海老が苦手なのぉ・・・というラスカルさんが、せっせと海老を入れてくれたので、海老てんこ盛りの豪華ちゃんぽんになりました!(笑)

e0068534_1546840.jpg


すごー♪


それから、ちゃんとお友達から情報をゲットして来てくれたラスカルさん。

おいしいと評判の「佐世保バーガー」も頂きましたよ♪

e0068534_15462782.jpg


すっごく大きくて、お口の小さいワタシは、思わずナイフで切って頂きました♪ ←投石禁止

作戦決行して良かった!!

ありがとう、ラスカルさん♪お世話になりました♪
[PR]

by mahaloa | 2011-07-14 07:36 | 日本 西へ東へ | Comments(16)