太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:SEOUL( 10 )


“華仙亭 有楽”さんの夕食 2


“華仙亭 有楽”さんの夕食の続きを。

一応全部写真に撮ったので(今回は食べたい気持ちをしっか!と押さえて、ちゃんと写真を撮りました!偉い、私!・・・誰も誉めてくれないので、自分で誉めたりして)、全メニューをご紹介。


でも、あまりに長いので、moreにします。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2009-10-05 07:26 | SEOUL

最後まで食べてました ~ 金浦空港



ホテルを後にして、帰りは金浦空港へ。

e0068534_7341571.jpg


仁川国際空港よりもソウル市内から近いことと、羽田着の便があるため、金浦空港発となりました。

金浦空港はさすがに仁川国際空港よりは小さいですが、それでも立派な空港です。

さぁ帰国というこの場に及んで、韓国への出張で唯一心残りな事があります。

それは・・・!

冷麺を食べていない事―! ←やっぱり食べることだ ・・・

あぁ、本場の冷麺を食べてみたかった・・・!!

その気持ちを引っさげて空港内をウロウロ・・・。

e0068534_7343310.jpg


と、空港内にフードコートを発見♪

あるある!冷麺のお店もあります♪

e0068534_7345518.jpg


ソウル市内の専門店ではないにしても、本場韓国の冷麺に少しは触れる事が出来るはず♪

早速へらへらしながらお店の方にオーダー。

待つことしばし・・・。

来ましたー!

e0068534_7351469.jpg


本場韓国の冷麺です♪

何だかすんごいシンプル。

自分で切って食べるように、巨大なハサミが付いてます!

びっくり~!!

早速ハサミで適当な長さにチョキチョキと刻んだら、いっただっきまーす!

うぉ!おいひいです!

スープは冷たくてさっぱりしているのですが、じんわりと深いコクがあります。

トッピングには梨?のようなサクサクしたものも。

それに麺が日本で食べる冷麺の麺とは全く違うんですねー!!

こちらの麺の方がずっと食べやすくて、風味があります。

う~ん、本場の冷麺って、こんなにおいひいんだ~♪


あっさりと完食した後も、さらに空港をウロウロ・・・。

大好きな異国のスーパーマーケットに行かれなかったので、空港内のコンビニを見物です。

・・・で、思わず買ってしまいました。

e0068534_7353952.jpg


韓国のりのおにぎり。(爆) ←最後まで食べ物だし

なんだか慌しく、鬼のようなスケジュールの出張でしたが、とりあえずおいしいものには出会えた気がする旅でした♪
[PR]

by mahaloa | 2009-08-13 07:35 | SEOUL

“The Parkview”での朝食 2 ~ 「THE SHILLA SEOUL 」



ソウルからの帰国日。

今日は帰るだけなので、気分も上々♪

但し、仕事場からの呼び出しをくらわなければ!・・・ですが。


早速、この出張での最大の幸せである“The Parkview”へ朝食に出かけます。

レストランの入り口に着くと、昨日席へと案内してくれたスタッフの方がすぐに笑顔いっぱいで挨拶してくれました。

「おはようございます。」

ちゃんと私が日本人だと覚えていてくれているんだ~!

「こちらのお席で宜しいですか?」と、また窓際の席へと案内してくれた後、ちょっと遠慮がちに 「一つ、教えてもらえますか?」と聞かれました。

「はい、何でしょう?」と訊ねると、今度は英語で「昨夜は良く眠れましたか?は日本語では何と言うのですか?」と。

「『昨夜は良くお休みになれましたか?』と言うんですよ~。」と伝えると、「昨夜は良くお休みになれましたか?」と一生懸命な顔で何度も繰り返して練習です。

「上手ですよ~♪」と合格点をあげると(何様だー!)、にっこりと笑って「ありがとうございました。」と丁寧にお辞儀をされました。

偉いなぁ~~。

毎日が勉強、毎日が努力なんですねぇ!

その姿勢を見習わなくちゃ・・・と日頃の怠慢をしばし反省・・・。

ま、反省はこれくらいにして(速攻すぎ)、早速幸せぇ♪な朝ご飯にしましょう♪

花よりだんご、反省より朝ご飯♪


今日も品数豊富ですー♪

まずは点心ものに走ってしまいました!

e0068534_15335358.jpg


蒸篭のほかほか湯気を見ると、蒸したてでおいひいよ~♪と言われているようで、思わず手が伸びてしまいます。

暖かい点心がこれまた旨い!

韓国なのに点心が旨い!


お次は大好きなワッフルです。

e0068534_1534838.jpg


これは焼いてあったのをスタッフの方がお皿に乗せてくれるのですが、様子を見ながら焼いている様で、焼きたてに近く熱々です。

そして、このパンやワッフルのところにいるスタッフ君が可愛い♪

はにかんだ様な表情で 「生クリームは要りますか?」と聞いてくれるので「いるいる~♪」と答えると、すごく嬉しそうな顔をしてお皿によそってくれるんです。

このワッフルも外はカリカリ、中はふわふわの絶妙な焼加減で、おいひいですぅ♪

思わずワッフルおかわり。(爆)

e0068534_15341862.jpg


あ、ワッフルboyが可愛いからではないですよ!ワッフルがおいひいからです!

え?ムキになってません!(笑)
[PR]

by mahaloa | 2009-07-27 07:26 | SEOUL

明洞の街を急ぎ足



“古宮(コグン)明洞店”でビビンパをたいらげた私達は、ちょっとだけでも・・・と明洞の街を探検することにしました。

でも時間は限られています。

というのは、話を聞くと、夕食の友がなんと私よりも悲惨な状況だということが判明!

明日の朝一番の便で帰国し、午後からは有無を言わさず出勤とな!

ひぇ~!!鬼!

明日の朝は4時起きのホテル5時発ぅ?!

うわ、早く寝なきゃぁ~~!!!

という訳で、タクシーをひろう場所までほんの少し遠回りをするだけという、ほとんど悪あがき状態で明洞の街を歩きます。


街の歩道には、屋台がいろいろ出ています。

洋服や小物の屋台が多い中、食べ物のお店も。

こちらの屋台では、おばちゃんがフランクフルトの他、何だか分からない食べ物をたくさん売っています。

e0068534_717923.jpg


この串に刺さっているものは何??

あ・油揚げ???

これを何だか辛そう~なタレにどっぷりと浸けて、若い子達が屋台の周りでワシワシと食べています。

すごー!!


急ぎ足で帰り道を歩きつつも、食後の甘い物はもれなくゲットする私達。(笑)

私は、おやきのような形で生地の中に黒蜜が入っているという“ホットック”というおやつがどうしても食べてみたかったので、たぶんそれらしき物を発見してすぐに1つゲット!

夕食の友は、クリスピークリームのお店が空いているのを目ざとく見つけ、即座に購入。

食べている暇は無いので、ホテルへ持って帰りましょう!


ホテルのお部屋に着いて、冷めてしまった“ホットック”と“オリジナル・グレイズド”をテーブルへ。

e0068534_7174537.jpg


じぇんじぇん訳分からない写真ですが(苦笑)、こちらは“ホットック”を割ってみたところです。

e0068534_718590.jpg


すっかり冷めちゃったので、中の黒蜜も固まっていて、とろぉ~んとしてない・・・。

こちらは持って帰る間に思いっきり潰してしまった“オリジナル・グレイズド”。

e0068534_7182114.jpg


ぺしゃんこのひび割れ状態です・・・。

どちらも、速攻その場で食べるべきものだよなぁ~と、お部屋中にトホホな空気が漂います・・・。

あ、でもどちらもビールの肴にしつつ一気食いしましたケド・・・♪
[PR]

by mahaloa | 2009-07-23 07:18 | SEOUL

“古宮(コグン)明洞店”でビビンパ



ソウルでの地獄のミーティングはこちら、「THE SHILLA SEOUL 」のすぐ隣にある「迎賓館」内のバンケットルームで行いました。

e0068534_7323393.jpg


この迎賓館は韓国の伝統的建物として、今から15世紀前の新羅王朝の華麗さを再現したものだそうです。

窓と門の花模様、丹青、そして井戸模様の天井など、昔の姿をそのまま再現した伝統建築の技術の結集だとか。

本当に彩りがきれいな建物です。

この「迎賓館」の中から見た「THE SHILLA SEOUL 」。

e0068534_7325035.jpg




朝から夕方19時過ぎまで続いたミーティングもやっとのことでやり過ごし、今日の夕食は無罪放免だそうな!

やった!

そこで、日本の他社から来ていた方と2人で市内へ晩御飯を食べに行く事にしました。

ソウルに来て、まだ韓国料理を一口も食べていない私達。

ホテルから初めて外に出る私達。(爆)

せっかくなので韓国らしいものを食べに行く事に。

冷麺も魅力的だったのですが、なんてったって寒かったので(笑)“ビビンパ”を食べに行く事にしました。

お店は、“古宮(コグン)明洞店”。

「全州(チョンジュ)ビビンパ」のお店です。

「全州ビビンパ」は朝鮮3大伝統料理と言われているとの事で、本場のビビンパが食べられます~♪

メニューは写真付き + 日本語付きで、お願いするのも簡単ですが、お店の方も日本語を理解してくれるので安心。

オーダーが終って、速攻テーブルに並んだのがこちら。

e0068534_7332584.jpg


おかずいっぱい!

右側の黄土色の物体は、寒天のようなこんにゃくのような不思議なお料理でブニブニしています。

お店の方に何かと訊ねたら、日本語で「どんぐり!」と!

ど・どんぐりっすか~??

どんぐりってリスが食べるものじゃないんっすか??

聞き直してみましたが、ホントにどんぐりらしいです・・・。


この後も続々と小皿のおかずが出て来ました!(喜)

韓国のビールで乾杯して待っていると、来ましたー!

これが“全州ビビンパ”です。

e0068534_7334814.jpg


真鍮の器にきれいに盛られています。

“全州ビビンパ”は緑・白・赤・黒・金(黄)の5色、30種類以上の食材が使われているそうです。

また、こちらのお店のご飯は白いご飯ではなく、牛のスープでの炊き込み御飯なのだとか。

これらをコチュジャンを入れて思いっきり混ぜて頂くと・・・旨ぁい♪

やっと韓国に来たって感じだー!(笑)

わしわし食べていて思ったのですが、ビビンパって健康的なお料理ですよね~。

ほとんどがお野菜なので、とてもさっぱりしていて身体にも優しいよなぁと思いました。


こちらは夕食の友がオーダーした“石焼ビビンパ”。

e0068534_734784.jpg


ジュージューとご飯が焼ける音と香りがとってもおいそうでした♪
[PR]

by mahaloa | 2009-07-06 07:34 | SEOUL

“The Parkview”での朝食 1 ~ 「THE SHILLA SEOUL 」



「THE SHILLA SEOUL 」での朝が明けました。

e0068534_7261424.jpg


カーテンを開けると、ちょうど日の出の時間です。

こんなお天気の良さそうな日は、観光日和以外のなにものでもないー!(涙)


でも・・・!

こんな日でも楽しみがあります♪

それは、「THE SHILLA SEOUL 」内のレストラン“The Parkview”での朝食です♪

“The Parkview”は、とても評判が良いので、朝食フェチと致しましては楽しみ~!!

で、やって参りました♪

窓際の席に案内してくれたスタッフの方は、私が日本人だと気付くと一生懸命に日本語で話してくれます。

笑顔がとっても温かくて、仕草もスマート。

窓の外は、見難いですがちょっとした小山と(笑)、レストランの名前の通りお庭になっています。

e0068534_7264210.jpg



“The Parkview”はすっごく広く、朝食はバフェになっているので、あちこちにお料理が配置されています。

ものすんごく暗い写真ですが、これでも朝です。

e0068534_727284.jpg


サラダやコールドミール・フルーツ・チーズ・シリアル・ジュースのコーナーがひとつ、こちらには料理人さんはいません。

が、その他のコーナーには全部料理人さんがいるんですー!

1つ目は中華点心と麺類のコーナー。

麺類を作ってくれる中華料理の帽子をかぶった料理人さんが待機中。

その側に何種類もある蒸篭からは、おいしそうな湯気が上がっています♪

2つ目はホットミールのコーナー。

中華系のお料理や焼そば、炒飯、洋食系のお肉やお魚のお料理がずらりと並ぶテーブルの後ろ側がオープンキッチンになっていて、料理人さんがフライパンを振るっています。

卵料理も何でもリクエスト!

こちらのレストランのモットーは、「出来たての料理をいち早くゲストに」「新鮮な料理をその場で料理しサービスする‘A la minute’」だそうです。

こちらのホットミールのコーナーには、スープはもちろんですがリゾットもありました♪

これ全部朝ご飯??

そして3つ目はパンとワッフル、パンケーキコーナー♪

ワッフルとパンケーキは焼いてあるのですが、その場で少しずつ焼いているので作りたての暖かいものが頂けます。

これだけ品数があるんだから、もっとどっさり貰って来んかー!!という感じの、なんか寂しいプレートの風景ですが、まず1皿目はコールドミールで攻めてみました!

e0068534_7273885.jpg


2皿目は中華点心など~。

e0068534_7275293.jpg


3皿目は・・・すみません!ここから拍車がかかり、お料理を取りに行くのと食べるのに一生懸命になってしまって(しかもミーティングの時間も迫り~焦り~)写真を撮ってません・・・。

そしてお料理の種類がものすごく多くて嬉しくて、ついウロウロしてしまうし~♪

“The Parkview”素敵♪

どれも全部おいしくて、ミーティングなんてどうでもいいので、ずっとここで朝食にしていたい!
[PR]

by mahaloa | 2009-07-02 07:28 | SEOUL

“ THE SHILLA SEOUL  ” 2



「THE SHILLA SEOUL 」お部屋レポの続きをば。

こちらがベッドです。

e0068534_7415998.jpg


お部屋の奥にどどーんとあり、ここでは寝るだけ!みたいな私にぴったりです。

e0068534_7422228.jpg


このベッドがすんごく寝心地が良く、枕を積み上げてそこにうずまり、ぼーっとTVを見ていると、一瞬仕事を忘れ、ほんの少しだけ旅気分を味わえました。(笑)


こちらはティーセットやミニバーです。

e0068534_7424657.jpg


韓国では、歯磨きセットはお国の決まりで提供は有料なのだそうです。

ですから、こちらの棚にレシート付きで置かれていました。(ホテルなので結構高い)

何故歯ブラシ有料がお国の決まりなのでしょう???


こちらがバスルームです。

e0068534_743687.jpg


シャワーブースが分かれているので使い易し。

e0068534_7432352.jpg


アメニティは一部(笑)ロクシタンでした。

ところで、韓国と言えば唐辛子・・・ですが、先日こんなスナック菓子を見つけてしまいました。
[PR]

by mahaloa | 2009-06-15 07:28 | SEOUL

“ THE SHILLA SEOUL  ”  1



地獄の出張中 + デジカメぶち壊れ中にもかかわらず、ブログネタを拾ってくる根性をお褒め頂いて図に乗っております。(笑)

引き続き「THE SHILLA SEOUL 」レポー!

夜しか暇な時間が無いので(爆)暗~い写真ばかりですが、お部屋をレポ致します。

e0068534_7254252.jpg


こちらは入り口からお部屋に入ったところです。

e0068534_7255187.jpg


角部屋だったせいか、お部屋に入った辺りがやけに広々しておりました。

どこでも広いっちゅうのは嬉しいもんです。


こちらはソファゾーンです。

e0068534_7261854.jpg


一人ぼっちなので、このソファを独り占めです。

寝る前にここに足を投げ出し、ビールを飲む時間が幸せ♪

このソファの後が窓になっていまして、カーテンを開けるとこんな格子戸になっています。

e0068534_7264458.jpg


何だか日本家屋の雰囲気。

ここはライティング・デスクです。

e0068534_7272050.jpg


こちらのホテルにもお部屋備え付けの携帯電話がありました!

国際電話も可能か・・・?は使わなかったので(というか仕事場から電話が入らないように念じていたので)分かりませんでした。 ←君子危うきに近寄らず(意味全然違うし)


・・・というか全体的に暗くてレポしていても侘しい・・・。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2009-06-10 07:28 | SEOUL

出張なんて嫌いだー!  ~ SEOUL 2



やっと到着したホテルは、「THE SHILLA SEOUL 」です。

今回の出張、鬼のようなスケジュール。

出発日は午前中仕事して午後成田発、夕方ソウルへ入ったら速攻そのまま夕食を食べながらミーティング、翌日は朝から夜までずーっと当然お昼も食べながらミーティング、翌日午前中の便で帰って来いよ、仕事があったら容赦無く呼び出すかんな!逃亡するなよー!というもの。

あーりーえーん!

しかも最も問題なのは、ミーティングは全部英語で同時通訳無しときたもんだ!

分かる訳無ーい!(爆)  ←オリンピック精神で参加

ま、置物のように存在を消して、静か~に耳を傾け(ているふり)、最大努力目標は「寝ない事」!(おいおい)

これは出張ではなく、弾圧?拷問?いやがらせかー?!



チェックインを終えて慌てて部屋に駆け込むと・・・ありました♪

e0068534_1247545.jpg


私の旅恒例の準備お願いねアイロンです♪

こちらのホテルにも、事前に到着時にはアイロンをお部屋に置いておいて欲しいとお願いしておいたのですが、とっても丁寧なメールで、準備しておきますというお返事が来ました。

このリクエストをきちんと守るというのがなかなか難しかったりするのですが、こちらのホテルはバッチリです♪



ホテルにカンヅメでどこにも行かせてもらえないので、ホテルレポに走ってみます。

先日の沖縄旅でデジカメをぶち壊し、ソウルへはインスタントカメラを持って行ったので、画像もまた最悪ですが、こちらはホテルのロビー。

e0068534_12482439.jpg


暗めですが、人々がさんざめいている華やかなロビーでした。


こちらは、ホテル1Fにある“PASTRY BOUTIQUE”です。

e0068534_12484285.jpg


こちらにはケーキやクッキーなどのスイーツの他、サンドウィッチやワインなどもあり、ちょっとお部屋でつまむのにもお土産にもいい物がたくさんありました。

こちらのお菓子はとっても評判がいいそうで、カンヅメの身としてはこちらが唯一のお土産を買う場所でした~♪
[PR]

by mahaloa | 2009-05-25 07:29 | SEOUL

出張なんて嫌いだー! ~ SEOUL 1



先日、ソウルに行ってきました・・・とは言っても、出張で・・・。(涙)

しかもどこにも行かれないカンヅメ状態のスケジュール。

最近韓国の人気はうなぎのぼりとは聞いていましたが、もう出だしから散々でしたー!

1人珍道中を繰り広げて来ました・・・。
[PR]

by mahaloa | 2009-05-21 07:38 | SEOUL