太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:TAHITI( 61 )


シェラトン騒動 その4   vol.2


e0068534_7271635.jpg


Locked Out の続きをば…。

廊下は幸か不幸か、誰一人歩いている人は無く、静まりかえっています。

今回はむちゃくちゃ長いですが…
[PR]

by mahaloa | 2006-12-08 07:34 | TAHITI

シェラトン騒動 その4   vol.1

e0068534_7351520.jpg


タヒチ最後の夜。

荷造りを終え、部屋でヒナノビールとカスクルートの夕食を済ませて、しばしのんびり…。

21時にはホテルをチェックアウトし、迎えの車に乗るスケジュールです。

20時までには、スーツケースを部屋の外に出しておくようにとのことだったので、20時ちょっと前に妹とスーツケースを外に出すことに。

話は長くなりますが…
[PR]

by mahaloa | 2006-12-06 07:33 | TAHITI

シェラトン騒動(?)  その3

パペーテ発成田行きのタヒチ・エア・ヌイは、真夜中発。

タヒチ最終日にゆっくりと荷造りが出来るよう部屋をデイユースにしてあるので、夜21時頃にホテルを出発するまで使う事が出来ます。

タヒチ最後の朝は、目を醒ますと今日もいい天気♪

毎日1度はあるスコールが緑に力を与えているようです。


ホテルの庭をゆっくりと散歩しながら朝食へ向かいます。 
           
プールサイドに出て、朝のしっとりした空気を深呼吸して、さて写真でも一枚…と…ととと…。

何とカメラが絶不調!!

ピントを合わせることが出来ません!

e0068534_846987.jpg


こ・壊れてしまったのか??!!

いや~な予感を抱えたまま、レストランへ向かいます。

シェラトンタヒチのレストランはガラス張りで明るく、水上に張り出しているため海が見渡せる素敵なレストランです。


さすがにタヒチ島はタヒチの玄関口。

朝食のレストラン内はビジネスマンらしき男性のグループや一人で朝食を食べに来ている背広姿の方が多く、その中にぽつぽつと日本人の新婚さんらしき方たちがいます。

レストランの窓の下はすぐに海。魚が泳いでいるのが見えます。

喜んでパンケーキをちぎって投げてみたのですが、思いっきり無視。ひど…。

レストランでの朝食を撮ろうと思い、カメラの電源を入れるのですが、音はすれどもやはりピントが合わず…。

侘しくレストランを後にし、またゆっくりと散歩しながら部屋へと向かいます。

その途中、シェラトンの正面玄関の撮影にしつこくtry!

と・撮れました…が…!

e0068534_8462689.jpg


このピントです…。とほほ。

デジカメ崩壊…。

シェラトンとの相性を疑わずにはいられない!(人のせいにしてる!笑)

旅先でカメラが壊れるなんて、すごく恐怖の出来事です。

でも、最後の日で良かったと思わなければ…。(滝涙)
[PR]

by mahaloa | 2006-11-24 08:48 | TAHITI

ルロットへ行こう!

夕方になるのをカフェでのんびり待って、パペーテの港へ向かいます。

タヒチ島に1泊することにしたのは、パペーテの港に夜だけ出現する「ルロット」という屋台街へ行ってみたかったからなのです。

港にはオレンジ色の灯りが灯り、南の島の夜らしく、穏やかでちょっぴり怪しげな雰囲気が漂っています。

e0068534_119548.jpg

 
でも、港の野外ステージではバンド演奏が行われていて賑やか!(ちょっと安心)

e0068534_1192015.jpg


犬を連れたお散歩の方が、ベンチに座って演奏に耳を傾けていました。

港にはいくつもの車やトラックの屋台が出ています。

e0068534_1193292.jpg


ガイドブックには20 軒近くの屋台が出ると書いてあったのですが、行ってみるとその数よりもずっと少なく10~12軒くらいがお店を開いていました。

お店は、ステーキ・中華・イタリアン・デザートなどいろいろな種類のお料理があり、子牛の丸焼きを焼いているところも!

車の中が厨房になっていて、その車の前にテーブルとベンチをたくさん並べて、結構広々とお店を作っています。

私達の狙いは「チャオメン」。

「チャオメン」という中華風焼きそばがおいしいとの情報だったので、中華料理のお店を早速物色。

さ~て!どこが旨そうかな~??
[PR]

by mahaloa | 2006-10-30 11:11 | TAHITI

カテドラル  と  シェラトン・タヒチ騒動 その2

タヒチ パペーテの街を散策していると、ドゴール将軍通りに面して建つ「カテドラル」の前に出ました。

e0068534_11135021.jpg


この赤い屋根の教会は、パペーテの街の皆さんから愛されている、ステンドグラスがとてもきれいな教会だそうです。

そして、その祭壇の前の床には魚とフランスパンが描かれているとの事。

タヒチの人々の生活の中に溶け込んだ教会なのですね。



パペーテの街中には、こんなオープンエアのカフェが数多くあります。

e0068534_11141273.jpg


皆さん、ヒナノビールやカフェオレを飲みながら、思い思いの時間を過ごしています。

私達もちょっと一休み。

ここでは、やはりカフェオレ。

そぞろ歩く人達を眺めながら、ゆっくりと過ぎていく午後の時間を過ごします。

ヒナノビールは夜のお楽しみにしよう♪

…と思っていたのに、シェラトン・タヒチ騒動その2
[PR]

by mahaloa | 2006-10-18 11:16 | TAHITI

午後のマルシェ

タヒチ島の首都 パペーテの街を訪ねてみました。

タヒチの中では大きな街なのですが、それでもこじんまりしていて、どこか古く、ちょっと鄙びた感じがします。

でも、そんなところが南の島らしくて、とてもいい雰囲気です。

パペーテの街の中心部辺りにある“マルシェ”に立ち寄ってみました。

e0068534_934561.jpg


“マルシェ”とはフランス語で“市場”の事。

やはり最も活気があるのは早朝との事です。

行った時は夕方近かったので、お店の人たちも南の島時間の中にとっぷりと浸って、のんびりムードでした。

マルシェの1階は、果物や魚、肉などの食品関係のお店が軒を連ね、タヒチの不思議なお菓子なども置かれています。

e0068534_94393.jpg


2階はお土産物売り場。

e0068534_941891.jpg


タヒチならではのお土産のパレオや木製のお人形、貝製品など、ありとあらゆる物がぎっしりと並び、ひとつひとつ見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ティアレ・タヒチが描かれたパレオを物色していると、ザーッと屋根を叩く雨の音…。

南の島特有のスコールです。

街を歩いていた人達が、マルシェに駆け込んできます。

しばし、雨宿り・・・。
[PR]

by mahaloa | 2006-10-16 09:06 | TAHITI

シェラトン・タヒチ騒動 1

タヒチ島 ファアア空港を出て、現地旅行会社の方の送迎でホテルに向かいます。

タヒチ島のホテルは「シェラトン・タヒチ」。  

パペーテ市街にも空港にも近いという利便性で選びました。

お部屋は…狭っ!

e0068534_7351544.jpg


いかんいか~ん!ル・タハアと比べては…。

でも、ラナイからは一応海も見えるので、1泊+デイユースには十分でしょう。

e0068534_7352966.jpg


ル・タハアにはお土産を買うお店がなかったので、早速買い物に行くためセイフティボックスにパスポートをしまおうとすると・・・。

セイフティボックスが全く動きません。

More・・・(シェラトン・タヒチ騒動 その1)
[PR]

by mahaloa | 2006-10-02 07:33 | TAHITI

タヒチ パペーテ ファアア空港

ライアテア島からタヒチ島のパペーテに到着しました。

成田からの到着時も、パペーテ出発時も夜中のため、明るいファアア空港を見られるのはこの時だけです。

さすがにファアア空港はちょっと大きい。(笑)

でも、南の島らしい素朴な雰囲気です。

e0068534_7425791.jpg


遠くにエア・タヒチ・ヌイの真っ青な機体が見えます。

e0068534_7434477.jpg


海と空を表した機体の青に、ティアレ・タヒチの白い花が描かれています。


エア・タヒチ・ヌイはスカイトラックス社の2006年度『ワールド エアライン アワード』で太平洋地区『ベスト・エアライン賞』を受賞したそうです。

機内も広くてお食事もなかなかおいしかったです。

機内では、ティアレ・タヒチの蕾が配られるのですが、それがとても良い香りで、タヒチへの想いを膨らませてくれます。
[PR]

by mahaloa | 2006-09-28 07:44 | TAHITI

ライアテア島 → タヒチ島

ライアテア島の空港はこんなにちっこいちっこい空港です。

e0068534_922772.jpg



航空機預け荷物も、ベルトコンベアーなんてないので、全部人の手で運ばれます。

でもこんなに小さな空港でも、裏の方にはカフェもお土産屋さんもあります。

島の方も遊びに来ているようで、何ともローカルな雰囲気。


そしてこれまたちっこいこのプロペラ機でタヒチ島へ向かいます。

e0068534_9225648.jpg



機内アナウンスはタヒチ語→フランス語→英語で話してくれます。

あぁ、ここはタヒチなんだなぁ~と思う瞬間。


機体の窓が曇っているのであまりきれいに撮れませんが、眼下にはきれいなリーフを持つ島々が次から次へと通り過ぎて行きます。


e0068534_9234499.jpg


e0068534_9243939.jpg


[PR]

by mahaloa | 2006-09-18 09:26 | TAHITI

ル・タハアを離れる日

タヒチ ル・タハアを離れる日、レセプションには日本人ゲストサービスの方も来て下さり、楽しかった日の話や写真を送るからね!との約束やらで、話は尽きません。

でも、無情にも島を離れるボートは出航します。

桟橋の端までスタッフの皆さんが大勢来てくれて、手を振って送ってくれます。

e0068534_734631.jpg


おいおい!兄ちゃんのお尻で皆さんが見えないぃ~~!(泣笑)




そんなに急がなくてもいいのに、ボートはどんどんスピードを上げ、島を離れていきます。


e0068534_7345115.jpg


水上コテージ群が小さくなっていきます。




e0068534_735963.jpg




ライアテア島に着いたホテルのボートです。







これからエア・タヒチに乗ってタヒチ島へ向かいます。

タヒチ島にも1泊とデイ・ユースをすることにしています。


もう少しだけ、この青い海と一緒にいられます♪
[PR]

by mahaloa | 2006-09-15 07:40 | TAHITI