太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ん~、和みます

タヒチ ル・タハアはちっこい島にひとつだけあるリゾートなので、車が走れるような大きな道などはありません。

リゾート内をくねくねと続く小道だけ。

e0068534_1105480.jpg

なので、輸送手段はこれです!

自転車に荷車がついてます。(笑)





e0068534_111165.jpg

ルームサービスも、冷蔵庫の補充も、リネンの交換も、何でもこれが大活躍。

の~んびりの~んびりリゾート内を走ります。




スタッフはこの自転車&荷車に乗っているいないに関わらず、小道で出会うと少し先の分かれ道で止まってゲストが通り過ぎるのを待っていてくれます。

「マルル~!」(ありがとう・・・タヒチ語)とお礼を言うと、にっこりと優しい笑顔が返って来ます。



ルーム・サービスの時は、もうちょっとスピードアップしてもいいんじゃないかなぁ~~・・・なんて。
スープ冷めそう。(^^;;

和むけど・・・ね♪
[PR]

by mahaloa | 2005-12-30 11:04 | TAHITI | Comments(12)

木漏れ日の小道

e0068534_1333422.jpg

タヒチ ル・タハアのビーチ・スイートをつなぐ小道です。

真っ白な砂の中をくねくねと続く道には、シダの葉脈が彫刻のように刻まれていて、思わず足元を眺めながら歩いてしまいます。

そして小道を取り囲む木々は、日中の陽射しを木漏れ日に変えてくれます。


朝食に向かう時のこの小道は、それはそれは気持ちの良い道です。


・・・でも、夜は・・・蚊とノノの恐怖があるので、わき目もふらずにお部屋へ一目散です!
走るぞっ!!
[PR]

by mahaloa | 2005-12-29 13:04 | TAHITI | Comments(6)

秋のプール

秋になって、夏のざわめきが消えたこんなプールも、ちょっとしっとりしていていいものですよね。

沖縄のおもろまちにあるザ・ナハテラスのプールです。

街の真中にあるとは思えないほど、静かで落ち着いた雰囲気をたたえています。

e0068534_12353037.jpg

[PR]

by mahaloa | 2005-12-28 12:36 | OKINAWA | Comments(4)

マロード

e0068534_123549100.jpg


沖縄 ザ・ナハテラスのロビーフロアにある、リビングルーム“マロード”です。

ここには、腕の良いパティシエの方がいるとの事で、ホームメイドのおいしいケーキが頂けます。

ケーキに使う素材も沖縄ならではの紅芋などを取り入れた、甘すぎない可愛いケーキがたくさん。


ちょっと狭い感じはありますが、こじんまりしていていいかも・・・。(^-^)

何気に落ち着ける空間になっています。
[PR]

by mahaloa | 2005-12-27 12:37 | OKINAWA | Comments(4)

オダラン・・・見たかった~

カユマニス・ウブドのジャパニーズ・リレーションの方が、「今日は16時頃から近くの寺院でオダランがあるので、よろしかったらご案内しますよ。」と教えて下さいました。

オダラン・・・ガイドブックで見て、見てみたいな~~と思っていた私達は、お夕食でウブドの街へ出る前に是非見学に行きたいと、いそいそと仕度をし、ロビーにやってきました。

少し調べて下さった後、オダランの列が今どこにいるのか分からないので、ホテル・カーであちこち探して走って下さるとのこと。
喜んでホテル・カーに乗り込みました。

がっ!ホテル・カーのドライバー氏は、真っ直ぐにその近くの寺院に直行し、私達を降ろして一休み・・・。
オダランの列は?どこ???

どうもドライバー氏は探して走る気はゼロのようです・・・。

e0068534_1342862.jpg
仕方が無いので、寺院内の写真を一枚撮らせて頂きました。

タンクトップなんて着ていたので、寺院内に入るのは失礼だと思い、入り口から・・・。

中に座っていた女性の方が、にっこりと微笑んでくれました。





オダラン、見たかったなぁ・・・。


お腹も空いたので、諦めてウブドの街へ。
ウブドの街は、独立記念日(?)のため、ものすごい渋滞です。

ドライバー氏はモンキー・フォレスト通りで、渋滞に嫌気がさしたようで、すご~い傾斜の坂の下で「時間がかかるよ~。ここから歩いた方が早いよ~。」なんて言っています。

絶対にこの坂登るのはイヤだ!(笑)と思ったので、「時間かかっても全然OK!」とお店のまん前まで送ってもらいました。

あぁ・・・バリ島のドライバー氏とは、相性イマイチかも・・・です。(^^;; とほほ。
[PR]

by mahaloa | 2005-12-26 13:44 | BALI | Comments(8)

トッケーやぁ~い!

バリ島 カユマニス・ウブドでのいろいろな鳴き声のお話の続きです。

バリ島にはトッケーというヤモリ君の大型版のようなのがいて、水玉模様で、「トッケー!」と鳴くと聞いていたので、バリ島に行ったら会いたいな~と楽しみにしていました。

しかも、トッケーは会えると良い事がある・奇数回鳴くと良い事がある・11回鳴くのを聞くと幸せになる・13回鳴くのを聞けたら幸せになる・・・などなど、とにかく幸せ系の言い伝えがあるようなので、これは絶対に会いたいぞ!と思っていました。

カユマニス・ウブドでの2日目の夜。

夜中に「トッケー!トッケー!」と、ホントに笑ってしまう程はっきりと、日本語で「トッケー!」と言っているような鳴き声がします。
e0068534_13281386.jpg

目を覚ました私は 、「トッケーが裏庭にいる!!」と思い、このアウトドア・シャワーの所へそ~~っと来て、じぃぃぃ~っと待ってみました。

でも、水玉模様のしっぽすら見えません。

仕方なく、ベットへ戻ると「トッケー!トッケー!」
またもや、そ~っとでも慌てて行ってみましたが、し~~ん・・・。

会いたかったのにぃ・・・とイジケながらベッドにもぐり込むと、またまた「トッケー!」
仕方ないので、ベッドでトッケーが何回鳴くかを数える事にしました。

「トッケー!トッケー!トッケー!トッ・・・トッ・・トッケー!トッ・・・トト・・・・・・。」
フェイント多すぎ~!(爆)

こうして毎晩、トッケー君の鳴き声を数えたのですが、最高3回連続くらいまでで、後は全部フェイントでした。(^^;;


会いたかったなぁ~~。
[PR]

by mahaloa | 2005-12-22 13:30 | BALI | Comments(10)

海風とカフェ・オレ

タヒチ ル・タハアの朝食は、ここバニラレストランかルームサービスで頂きます。


e0068534_1228138.jpg

バニラレストランは、全てが木で作られていて、まるで木の枝の上に乗っているかのような雰囲気の素敵なレストランです。

ここからは、朝の陽射しに光る海が見え、爽やかな海風が心地良く吹いて来ます。


「イアオラナ~!」スタッフの笑顔も、朝から飛び切り明るい♪

「café?」とちょっと首をかしげたしぐさで聞く可愛いスタッフに、「ウィ~(決して酔っ払いではありません!必死のフランス語・・・のつもり 笑)」。

彼女はニコニコしながら両手にポットを持って戻って来ました。

大きめのカップに注がれる暖かいミルクとコーヒー。


ほっとする香りです~♪
[PR]

by mahaloa | 2005-12-21 12:31 | TAHITI | Comments(4)

海のグラデーション

タヒチ ル・タハアのビーチ・スイートの大きなガラス戸を開けると、目の前にはこの風景が広がっています。

青ってこんなにいろんな色があったんだ~と思わせるグラデーションを描きながら、海は刻々と色を変えていきます。


e0068534_12371533.jpg


水着にパレオを巻いて、デッキチェアに寝そべり、ヒナノビールを片手にこの風景を眺めながら、な~んにも考えないでほげ~~っ。

時間の流れも、嫌な事も、ストレスもみ~んな海の色に溶けていきます。


完全に日常から逃避できること請け合いですっ!!(何をそんなに逃避したい・・・? 汗)
[PR]

by mahaloa | 2005-12-20 12:38 | TAHITI | Comments(12)

“気”が通り抜けて行く

e0068534_12463872.jpg
沖縄 ザ・ナハテラスのロビーからホテル入り口を望んだところです。

この写真の向かって左側にあるフロントは、良くあるカウンターはなく、小さなテーブルと椅子が置いてあるだけの、とてもオープンな作りになっています。



でも、フロントの方達は、そのテーブルに向かって座ってゲストを待っている訳ではなく、そのテーブルの後ろにきちっ!と立って、いつでもゲストに対応できるようスタンバイしてくれています。

「疲れるだろうなぁ・・・。」とちょっと心配になってしまうくらいに、しゃきっ!っと待っていてくれます。

ホントにすごい・・・。(^^;;



沖縄では、風水に似た考え方があって、“気”の通り道などを考えて、古くから建物が建てられてきました。

このロビーも良い“気”が通り抜けているのでしょうか・・・♪

仁王立ちして、“気”を全身で浴びたい気分になります。(危ない人だと思って、フロントの方がすっ飛んでくるだろうなぁ・・・。苦笑)
[PR]

by mahaloa | 2005-12-19 12:48 | OKINAWA | Comments(4)

宝物の場所

宝物が隠されている場所ではありません~!(笑)

沖縄は、私にとって宝物のような場所です。

ダイビングのライセンスを取ったのも沖縄。小浜島のはいむるぶしでした。

ここには私の大好きなものが全部あります。
明るい太陽、青い空、青い海、真っ白な砂浜、鮮やかな緑と花と・・・そして優しい人々。

最近はなかなか離島には行かれなくなってしまったけれど、忙しい毎日で全身がハリセンボンのように感じる時には、とにかく沖縄に会いに行こう!とりあえず、ハリセンボンからフツーのフグくらいになろう!と、強行スケジュールで飛び込むことが多くなりました。

そんな私をいつも優しく迎えてくれるのが、沖縄です。

東京から1泊2日ということも・・・。(^^;;

そんな時は那覇に滞在するのが一番便利です。


e0068534_12573825.jpg

ここは、那覇のおもろまちという所にある「ザ・ナハテラス」です。
1泊2日の無理矢理来たぞ沖縄!の時に泊まった「ザ・ブセナテラス」の姉妹ホテルです。
都市型のホテルですが、スタッフの方のホスピタリティはブセナに引けを取りません。
とても居心地の良いホテルです。
[PR]

by mahaloa | 2005-12-17 13:00 | OKINAWA | Comments(4)