太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


あぃ、上等なぜんざいさぁ!

那覇 金城町にある「てんぷらの店 ゆたか」で私達が目指すのは・・・
そうです!「ぜんざい」です~♪

沖縄でぜんざいと言ったら、暖かいぜんざいではなく、このかき氷のようなものが出てきます。

ゆたかのぜんざいには白玉が5個くらい入っています。

妹は白玉があまり好きではないので、白玉抜きで作ってもらいます。

だってそうじゃないと、私が白玉10個完食させられてしまうからです。(涙)

e0068534_12382250.jpg


こっちが白玉抜き(外見じゃ分らない・・・笑)




e0068534_12384546.jpg


こっちが白玉入りです~。
中を掘ってみました。(^^;;








お豆は小豆ではなく、金時豆です。

ふっくら柔らかく煮含められ、甘さ控えめで、それはそれはうま~い!!

ゆたかのぜんざいは「上等!」です。

ウチナーグチ(沖縄の方言)で「上等」は「すばらしい・とっても良い」という意味です。

沖縄に来たら、何が何でも立ち寄らないと気がすまないお店です♪
[PR]

by mahaloa | 2006-02-28 12:41 | 南の島のウマウマ

バリ最後の風

日航バリのお部屋のベランダに出てみました。

大好きなブーゲンビリアがきれいに咲いています。

e0068534_12333533.jpg


目の前に広がる海からの風が心地良く・・・というよりも、ちょっと強風?・・・ちょっと暴風?・・・というくらいに顔面全体を撫で、髪を優しく(?)巻き上げて、やまんばヘアにしてくれます。

あぁ・・・バリ最後の風だぁ・・・。

その土地にはその土地独特の香りがありますが、またバリに帰って来たら、きっと「あ!バリの風、バリの香り♪」と懐かしい気持ちになることでしょう。


バリに来るまでは、成田で例の黄色い「感染症に関する注意書き」の用紙をもらっている人を横目に見て、(あんな恐い所、やだ・・・行かない~。)な~んて思っていたのですが、来て見たら妹共々大好きな場所になりました。


また帰って来ます、バリ♪
[PR]

by mahaloa | 2006-02-27 12:36 | BALI

日航バリ

日航バリ・リゾート&スパでデイ・ユースをしたのは、“デラックス・キャノピー”というお部屋です。

ちょっとしたベランダが付いていて、ホテル全体が海に面しているので、目の前にどど~んと海が広がっています。

e0068534_1310328.jpg


お部屋はピンク系で統一されているのですが、落ち着きの無い感じではなく、可愛らしいお部屋でした。

でも、カユマニスのヴィラから移ってくると、やはり狭い・・・。(^^;;


いえいえ、夜中便に向けて、のんびりシャワーを浴びたり荷造りをするには十分です。


だって、もっと狭いボロ屋に帰るんだしぃ・・・。とほほ。
[PR]

by mahaloa | 2006-02-25 13:10 | BALI

コーラル・ガーデン 2

e0068534_1226418.jpg


やぶ蚊にも負けず、タヒチ ル・タハアのコーラル・ガーデンにエントリーすると、こんな感じの珊瑚のお花畑がずっと続いています。




テーブル珊瑚のような豪華な(?)珊瑚はありませんが、小さな珊瑚の根に熱帯魚が遊んでいる様子が見られます。



e0068534_12265563.jpg

ただ、環境の変化か、汚染の手が遂にここまで伸びてきてしまったのか、珊瑚の周りにはガンガゼ(毒のあるウニ)のような細くて長い刺をもったウニがたくさんいました。



あまり浅い場所では、そのウニの刺がお腹に刺さりそうで、注意して避けながらのシュノーケリングでした。


陽の光が底まで差し込んで、キラキラととってもきれいなのですが、ウニとはお友達になれない!!(食べるのは好き・・・笑)
[PR]

by mahaloa | 2006-02-24 12:29 | TAHITI

コーラル・ガーデン 1

タヒチ ル・タハアの小さな島を、ホテルのプールを抜けて東の方へ歩いていくと、こんなパスが見えて来ます。


e0068534_12282442.jpg


このパスは“コーラル・ガーデン”と呼ばれて、珊瑚が良く育ち、とてもきれいな場所だと言われています。

パスになっていますが、ずっと水深が浅いので流れも緩やかで、奥まで行ってシュノーケリングでのんびりとビーチ方向へ戻って来ることができます。

しかし、エントリー場所まではちょっとした木立を抜けなければならず、そこにはやぶ蚊が・・・。(涙)

それにもめげずに頑張って歩いて、エントリ-場所まで行きましょう!

きれいな海が待っているはず・・・!
[PR]

by mahaloa | 2006-02-23 12:29 | TAHITI

ゆたか

那覇 金城町にあるこの小さなお店は、「てんぷらの店 ゆたか」です。

e0068534_1239368.jpg


お店の2/3はお台所とショーケースで占められ、5~6席のカウンター席があるだけ。

ショーケースの中には、てんぷらやサーターアンダギー(沖縄の揚げ菓子)などがいっぱい並んでいます。

お店の中には短冊のメニューがずらっと並んでいますが、ほとんどがてんぷらの具の名前。

“いか” “もずく” “いも”など、たくさんの種類のてんぷらが売られています。

近くに住んでいる方やお勤めの方などが、ふらっと来てはたくさん買って行かれているようでした。

このお店を知ってからは、那覇に来ると絶対に立ち寄りたい大好きなお店になりました。


でもでも、私達の狙いは、実はてんぷらではないのですぅ。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2006-02-22 12:40 | OKINAWA

疲労困憊の後には・・・

那覇 金城町石畳道を悲鳴と共に下りきると(ヒールを履いてくるやつが悪い・・・笑)、バス道路に突き当たります。

その道を右に曲がって少し歩くと、見えてきました♪

e0068534_12182431.jpg


う~♪楽しみぃ~♪

小さな小さなお店ですが、待っているものは・・・!!


e0068534_12192027.jpg



むふふふふ・・・♪ (完全に危ないひと・・・)
[PR]

by mahaloa | 2006-02-21 12:20 | OKINAWA

バリで日本料理

e0068534_18204891.jpg
日航バリ内の日本料理店の「弁慶」です。

日航バリのディ・ユースにお食事がついていたので、行ってみました。

スタッフの方はバリの方でしたが、日本語がとっても上手で、お料理も本格的な日本料理でした。

日航バリは日本人のご家族連れも多く、最後のバリでのお食事も日本料理・・・。

思いがけずに慌しい日本の生活への、社会復帰準備となりました。

と言うか、思いっきり現実に引き戻されたというか・・・。(^^;;




最後の抵抗で、しっかりビールはビンタンビールをお願いしました。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2006-02-20 18:21 | BALI

ディ・ユース

バリ島通の皆様は、日本へ帰国する日はどのように過ごされているのでしょう??

バリからの帰国便は、JALだと真夜中・・・。

なので、帰国日はウブドからヌサドゥアへ移動して、日航バリをディ・ユースする事にしました。

お買い物も少し出来るし、ギリギリまで荷造りものんびりも出来るかなと思ったのです。

日航バリは崖に作られたホテルで、崖下から見ると高層ホテルに見えますが、実は高層建築ではないという、「おぬし、考えたな?!」的ホテルです。


e0068534_17483956.jpg


せっかくバリに来たので、バリの海に一度は足を浸けて帰りたいなと思って、ビーチへ行ってみました。

すっごく高い波・・・。

でもその中で、地元の方はビーチから魚釣りをしていました。


めげずに波打ち際で足を海に浸けます。

バリの海・・・。また来るからね~!!
[PR]

by mahaloa | 2006-02-17 17:49 | BALI

プールサイド・・・おやつ付き♪

タヒチ ル・タハアのプールサイドは、ボードウォークになっていて足に優しいさわり心地です。

目の前にタヒチアン・ブルーの海が「これでもかっ!」というくらいに広がっているのに、プールサイドで過ごすゲストでいつも賑やかです。

e0068534_1241340.jpg


プールサイドには小さなバーと、ビーチボーイ君がいる小さな小屋があります。

そこではマリンアクティビティの道具の貸し出しなどをしてくれるのですが、もうひとつ・・・。

そこは小さなキッチンにもなっていて、ビーチボーイ君がそこでおやつを作ってくれます。

コトン・・・コトン・・・とたどたどしいナイフの音が聞こえていたなぁ・・・と思っていると、フルーツやココナツの実を彩りよく串にさしたものを、椰子の葉っぱのお皿に乗せて、プールサイドのゲストに届けてくれます。

ひとつ頂いてみると、これが新鮮でとってもおいしいのです。

絶対に相当うれしそうな顔をして食べていたらしく(いじましい・・・涙)、ビーチボーイ君は食べ終わって串をヒラヒラさせている私のところに、「もうひとついかがですか?」とまた回って来てくれました。

もちろん頂きますともっ!!(嬉)

なんなら、お皿ごと置いていってくれてもいいんだけどなぁ~。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-02-15 12:42 | TAHITI