太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


浜辺の茶屋 1

e0068534_737415.jpg


沖縄 玉城村にある “浜辺の茶屋” で、南部ドライブの一休みです。

ここは、遠浅の海に面して窓が大きく開け放たれていて、沖縄の海風が吹き抜けて、とってもとっても気持ち良い場所です。

e0068534_738574.jpg



私達が行った時は、お昼前だったせいか、まだ誰もお客さんがいなくて、静かな静かな店内でした。




時間が止まってしまいそうだなぁ・・・。
[PR]

by mahaloa | 2006-03-30 07:39 | OKINAWA

ストロベリー・ファンタ

バリ島 ウブドのデルタ・デワタで、日本には無い「ストロベリー・ファンタ」を発見して、買ってきました。


e0068534_12383289.jpg



でも、自分で飲む勇気が無く(笑)、友人の子供達に毒見を・・・。(^^;;

コップに注いだだけで、その過激な色にますます怖気づいてしまいました。

すげ~~!!(あ、失礼しました・・・笑)

飲んだ子供達の感想は「かき氷のイチゴシロップ!!」

すっごいすっごい甘かったそうです。(聞いただけで歯が浮きそうだぁ・・・苦笑)


この他に、ストロベリー・ミルクバージョンもありましたが、怖くて購入できませんでした。

子供達は「それも飲んでみたかったぁ~!」

君達、勇気があるなぁ・・・。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-03-28 12:39 | 南の島のお土産

ガムランボール

e0068534_12403117.jpg


バリ島でどうしても欲しかったもの・・・それが“ガムランボール”です。

その音はシャラシャラと優しい音がして、耳元で鳴らすとバリの風景が蘇ってきます。

ボールにもいろいろなデザインがあり、どれもとても可愛くて、全種類制覇したくなってしまいました。(^^;;



マウイ島にも、ガムランボールに良く似た“フェアリーボール”というものがあります。

大きさはまちまちですが、銀色の小さなボールで、耳元で降るとやはりシャラシャラと優しい音がします。

妖精が羽ばたいているような音に聞こえるのでしょう。

私はマウイでこのフェアリーボールが欲しくてあちこち探しまくり、汗だくになってやっとこさっとこ見つけた思い出があります。(^^;;

ガムランボールとフェアリーボール。

南の島の同じ音色。

南の島の不思議を感じました。
[PR]

by mahaloa | 2006-03-07 12:42 | 南の島のお土産

ドアベルの代わりは♪

タヒチ ル・タハアのビーチ・スイートの入り口には、ドアベルの代わりに、こんな可愛い竹で出来た呼び竹(??・・・笑)があります。

e0068534_1216539.jpg

このお花のマークは“特に何も用事はありません。”の合図です。


e0068534_12171766.jpg

これは枕の絵で、「zzz・・・」と寝息も彫ってあります。(笑)
これにしてある時は“Do Not Disturb ”の合図です。


e0068534_12173386.jpg

そしてこれはほうきの絵。
“お掃除してください。”の合図です。


この竹の側に細い竹がぶら下がっていて、それでこの竹を叩いて訪問を知らせます。



ある時、私がぼ~~っとTVを見ていると(当然ビール片手に・・・笑)、妹が「お姉ちゃん!外で誰かが“助けて!助けて!”って言ってるよ!」と飛んできました。

入り口の方へ言ってみると、確かに竹を叩きながら「タスケテ~!タスケテ~!」と大きな声で言っています。

「何事じゃ?!」と思って、おそるおそる入り口のドアを開けてみると、そこにはタヒチアンのハウスキーパーさんがにっこり笑って立っていて、一言「ハウス・キーピング!」

ハウス・キーパーさんの「ハウス・キーピング!」が「タスケテ~!」に聞こえたのでした。
(^^;;

何でもなくて、良かった良かった・・・ほっ♪
[PR]

by mahaloa | 2006-03-06 12:32 | TAHITI

バニラは苦い??

e0068534_1540968.jpg
タヒチ ル・タハアのレセプション棟の2階へは、この木を組み合わせた階段を昇ります。

2階には2つのレストランがあります。

ひとつはコース料理のみの“オヒリ”、もうひとつはアラカルトもある“バニラ”です。

この“バニラ”にちょっと苦い?思い出がふたつ・・・。


ひとつは・・・

このレストランのマネージャーに問題あり!(笑)

スタッフは皆さん笑顔が素敵なとっても感じの良い方たちばかりなのですが、ここのマネージャーはフランス人。

フランス人って日本人とドイツ人の事は昔から嫌いとは聞いたことはあるのですが、ここのマネージャーはホテル人とは思えないほど、その自分の主義を前面に出すのです。(^^;;

なんと表現したらいいか???

そう、思いっきりスノッブなのです。日本人ゲストに対して。

しっかりホテルのアンケートに書いて帰って来たら、総支配人さんから「きちんと教育します。」というお返事が来ました。(^^;;

是非お願いします。(笑)


ふたつめ・・・

日本人ゲストサービスの方がお休みの日に、、島外のレストランでお夕食を一緒にしましょうと船で出かけた時。

船の中で楽しく話をしていた時、ゲストサービスの方の携帯が鳴りました。

どうもホテルからの電話のよう・・・。
今日はお休みなのに???

かなり長いやりとりが終わって、どうしたのかを尋ねると、今日ル・タハアに着いた日本人ゲストが、バニラレストランで食事のオーダーが出来ないので、何とかしろとの連絡だったとのこと。

確かに日本語のメニューはありません。
そして日本人ゲストサービスもひとりだけ。今日はお休みなので誰も日本語を話せる人はいません。

あっちゃぁ~~!どうして英語のメニューからの食事のオーダーが出来ない状況で、タヒチの中でも果てのこの島に来ちゃったのかなぁ???と、同じ日本人なのですが思ってしまいました。

あぁ、あのマネージャー、また「ふん!まったく日本人は!」みたいな顔をして電話をして来たのだろうなぁ・・・。とほほ。


旅には苦い思い出もありますね・・・。
[PR]

by mahaloa | 2006-03-04 15:42 | TAHITI

アンマーのてんぷら

てんぷらの店 ゆたかに初めて来た時、やさしい味のぜんざいに夢中になっていると、お店の台所から軽やかな音が聞こえてきました。

“しゃかしゃか・・・しゃかしゃか・・・”

ふと見ると、お店のお母さんが金時豆を洗っている音でした。

お豆を洗うところから手作りなんだ・・・。そう思ってふっくらと煮えている金時豆をほおばると、優しいお母さんの味がしました。


その優しくてむちゃくちゃおいしいぜんざいが忘れられず、またまたやって来た私達を、その日もまたお店のアンマー(お母さん)は優しい笑顔で迎えてくれました。

ぜんざいを食べながら、あまりにおいしくてまた来てしまった事を話すと、「だぁ、それはうれしいねー。」と、なんとアンマーはお店のてんぷらとサーターアンダギーをお皿にてんこもりにして、持ってきてくれました。

沖縄のてんぷらは衣が厚く、うっすらと塩味もついていて、そのまま食べる事もできます。

東京で食べるてんぷらとは違って、“フリッター”に近い感じがします。

e0068534_12353129.jpg


これは、てんぷらとサーターアンダギーを頂いて、「お母さん、もう食べられませぇん~!」となったお皿です。(笑)






おいしいおいしいぜんざいとアンマーの優しい笑顔だけでもうれしいのに、温かいおもてなしを頂いて、気持ちまでアンマーの煮た金時豆のようにふっくらとなりました。

ごちそうさまでした・・・!

また来ます~~♪
[PR]

by mahaloa | 2006-03-02 12:38 | 南の島のウマウマ