太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


お祝いもうひとつ

沖縄での誕生日のサプライズは、もうひとつありました。

「ザ・ナハテラス」のゲストリレーションオフィサーの方から、「私共からは、お祝いにフルーツの盛り合わせをお届け致します。何時頃にお届け致しましょうか?」との事。

「えっ?!そんなぁ~、いいんですか~?でも~、申し訳ないですしぃ~~……じゃ、晩御飯から帰った頃の20時くらいにお願いしますっ!(突然、貰えるものは貰っときまっせ~のおばはんの本性剥き出し…笑)」

部屋にいなくても置いておいてくださいと伝えると、「室温になってしまいますが、宜しいですか?」と。

冷え冷えを届けてくださるつもりなのですね。(ありがたや~)


室温だろうが何だろうが全然OKです!とお願いして、その晩部屋に戻ると…。

e0068534_7353933.jpg


支配人さんからのメッセージカードが添えられた、お祝いのフルーツのお皿がちゃんと届いていました。

むふ…♪ 旨そうです。

e0068534_7355419.jpg


夕食をバクバク食べた後でお腹はいっぱいだったのですが、母とソファに並んでさらにバクバク頂きました。


おいおい、母、私よりも食べてます~!!(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-11-30 07:38 | OKINAWA

喜べる歳でもないけれど・・・♪

私のバースディ割引で訪れた時の「ザ・ナハテラス」。

クラブラウンジでチェックアウトを済ませ、ゲストリレーションオフィサーの方にお部屋に案内して頂きました。

荷物を置いてほっとした時、ゲストリレーションオフィサーの方が「ご依頼のお花はあちらでございます。」と。

ふと窓際を見ると、可愛い花籠が・・・!?

e0068534_12365847.jpg


えっ?!と思った次の瞬間、「お誕生日おめでとう!!」「お誕生日おめでとうございます!」と妹と母、そしてゲストリレーションオフィサーの方も一緒に、3人からのおめでとうと拍手。

皆の顔をびっくりして見回すと、妹も母もゲストリレーションオフィサーの方も、本当に暖かく優しい笑顔。

もう嬉しいやら気恥ずかしいやらで、思わずニヤニヤしてしまったのでした。

花籠は、妹と母からのお祝いで、お部屋に届くようにと手配をしてくれていました。

バースディ割引のお手ごろ価格で沖縄への旅を満喫するついでに、大好きな沖縄で誕生日を祝ってね~♪と気軽に言っただけだったのに。(^^)

こんなにきれいな花籠。

e0068534_1238111.jpg


誕生日を喜べる歳でもないのですが(笑)、大好きな沖縄で優しい笑顔に囲まれてお祝いしてもらうと、なんだかとっても嬉しいものです♪
[PR]

by mahaloa | 2006-11-27 12:40 | OKINAWA

シェラトン騒動(?)  その3

パペーテ発成田行きのタヒチ・エア・ヌイは、真夜中発。

タヒチ最終日にゆっくりと荷造りが出来るよう部屋をデイユースにしてあるので、夜21時頃にホテルを出発するまで使う事が出来ます。

タヒチ最後の朝は、目を醒ますと今日もいい天気♪

毎日1度はあるスコールが緑に力を与えているようです。


ホテルの庭をゆっくりと散歩しながら朝食へ向かいます。 
           
プールサイドに出て、朝のしっとりした空気を深呼吸して、さて写真でも一枚…と…ととと…。

何とカメラが絶不調!!

ピントを合わせることが出来ません!

e0068534_846987.jpg


こ・壊れてしまったのか??!!

いや~な予感を抱えたまま、レストランへ向かいます。

シェラトンタヒチのレストランはガラス張りで明るく、水上に張り出しているため海が見渡せる素敵なレストランです。


さすがにタヒチ島はタヒチの玄関口。

朝食のレストラン内はビジネスマンらしき男性のグループや一人で朝食を食べに来ている背広姿の方が多く、その中にぽつぽつと日本人の新婚さんらしき方たちがいます。

レストランの窓の下はすぐに海。魚が泳いでいるのが見えます。

喜んでパンケーキをちぎって投げてみたのですが、思いっきり無視。ひど…。

レストランでの朝食を撮ろうと思い、カメラの電源を入れるのですが、音はすれどもやはりピントが合わず…。

侘しくレストランを後にし、またゆっくりと散歩しながら部屋へと向かいます。

その途中、シェラトンの正面玄関の撮影にしつこくtry!

と・撮れました…が…!

e0068534_8462689.jpg


このピントです…。とほほ。

デジカメ崩壊…。

シェラトンとの相性を疑わずにはいられない!(人のせいにしてる!笑)

旅先でカメラが壊れるなんて、すごく恐怖の出来事です。

でも、最後の日で良かったと思わなければ…。(滝涙)
[PR]

by mahaloa | 2006-11-24 08:48 | TAHITI

水面すれすれ急降下

UFOパラセイルでは、240mと360mバージョンになると、上昇していた状態から水面すれすれまで急降下してまた上昇する…という楽しいオマケがもれなく付いてきます。

高く上昇していたところから…


e0068534_747678.jpg



こんな風に降りてきて…

e0068534_7472982.jpg



水面すれすれ…足が着く~!!


e0068534_7482328.jpg


と思ったら、急上昇!













さすがにプロフェッショナル。

ボートを操るスタッフも心得たもの。着水寸前でしっかりと上昇させてくれます。

でも、万が一海面に落ちても、ライフジャケットを着ているので大丈夫。(完全に他人事…笑)

およそ10分くらいの大空の旅を楽しんだら、ロープが巻き上げられて…。
e0068534_7484945.jpg


無事に帰着です。
e0068534_7491191.jpg

全く水に濡れることも無いので、水着も必要ありません。

戻って来た時のGsの嬉しそうな顔。

ハワイ島の爽やかな風を全身で感じられる、オススメのアクティビティです。
[PR]

by mahaloa | 2006-11-22 07:52 | BIG ISLAND 2

青空の中の点

青空に飛び出したGsは、スピードを上げるボートに引っ張られて、ぐんぐんと高度を上げていきます。

e0068534_12253328.jpg


どんどん上がって…。

大空高く上がってしまいました!

e0068534_12254888.jpg


怖がっていないかなぁ…二人ともヘタレだからなぁ…とちょっと心配になってきましたが、あまりに高すぎて二人の表情が見えません。

ま、いっか、大丈夫だろ~。とすぐに他人事気分になり、へらへらと眺めていると、スタッフのお兄さんが船尾にガッシと立ち、Gsに大きな声で呼びかけます。

もう一段階高度を上げたかったら、腕で翼が羽ばたくようにジェスチャーをしてね~!と声をかけているのです。

どうするのかな~と私が思う間も無く、Gsは二人とも元気に大きく羽ばたいているではありませんか!

e0068534_1226463.jpg


怖いもの知らずめ…。

スタッフのお兄さんは大きく腕でOKマークを出すと、さらにロープをぐんぐんと繰り出します。

もう青空の中の点のようになってきました。

e0068534_12262169.jpg


240mバージョンになったと言う事は…この後、“水面すれすれ急降下”が待っている訳で…。
[PR]

by mahaloa | 2006-11-20 12:27 | BIG ISLAND 2

ザ・ナハテラス 部屋 3

ザ・ナハテラスのクラブフロア エグゼクティブ・スイートです。

e0068534_7312344.jpg


スイートという名前なのですが、ベッドルームとリビングが分かれている訳ではなく、ワンルームです。

スイートにしてはちょっと狭いかな~というところがちょっと残念なのですが、こんな寛げる籐のソファがあるので、街歩きで疲れた足を投げ出すには、ちょうどいい感じです。

e0068534_7314583.jpg


このソファに座ってベッドの方を見ると、大きな壁掛けTVがあります。

朝のニュースなどをこのソファでゆっくり見てから、朝食へ。

e0068534_732296.jpg


旅ならではの朝のひとときです。



今回11月の旅での大ショックだったこと・・・。

それは、なんとぜんざいのお店の(ホントはてんぷらのお店)「ゆたか」がお休みだったこと!!

今回の沖縄行きは今年2回目だったのですが、2回ともお休みだった・・・・・・・・・・。(滝涙)

仕方なく別のよくガイド・ブックにも載っているぜんざい屋さんに行ったのですが、妹と私が発した感想は・・「ゆたかの方が100倍おいしい~!!涙」でした。

何故100倍なのかは置いておいて、「ゆたか」のおばちゃん、会いたかったです~。

このぜんざい食べたかったです・・・。

e0068534_732165.jpg


次回行ったら、リベンジで2杯食べるぞ!!(鼻息)
[PR]

by mahaloa | 2006-11-17 07:41 | OKINAWA

牧志公設市場

「沖縄の台所」と言われるマチグヮー(市場)。

牧志公設市場は、国際通りから市場本通りへと入った、その奥にあります。

小さなお店がひしめきあうように軒をつらね、明るく元気な売り声とざわめきに溢れた市場内には、不思議なエネルギーが満ちています。

1階には、頭を同じ方向に向けてきれいに並んで詰められたスクガラス(小魚の塩辛)の瓶詰やコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)、薬草茶、ウコン、アオサー(青のり)などを売るお店や、島らっきょうやゴーヤーの漬物を広げて「食べてみなよ~!」と声をかけてくれるおじさんのお店が。

e0068534_12125090.jpg


鮮魚売り場へと足を運ぶと、真っ青なイラブチャー(アオブダイ)や真っ赤なミーバイ(ハタの一種)など、これぞ熱帯魚!という原色の魚が並んでいます。

大好きなアバサー(はりせんぼん)くんが皮を剥がれて並ぶ姿も。(笑)

大きな水槽の中では、たくさんのイセエビがもぞもぞと動いています。

e0068534_1213792.jpg


精肉売り場では、サングラスをした豚の頭がテビチ(豚足)の上に鎮座し、側にはチラガー(豚の顔の皮)や山羊肉も。

肉は全て大きな塊で並べられていて、欲しい分だけ切り分けてくれるようです。

e0068534_12132063.jpg


もちろん島豆腐もカマボコもたくさんあります。

沖縄の島豆腐とカマボコ(小さな丸いかまぼこが多く、ちょっとさつまあげに似た感じ)は大変美味しいのですが、何と言っても日持ちがしない。

持ち帰りたい気持ちをぐっと押さえ、指をくわえて横目で通り過ぎます。


建物の2階は食堂街になっています。

沖縄の家庭料理が安く食べられる食堂が何件もあり、調理料金を払えば1階で買った食材を料理してくれるお店もあります。



沖縄は私にとってのパワースポット。

特に沖縄の海と牧志公設市場からもらえる不思議なエネルギーは、次に沖縄に来るまでの大切な充電となっています。

那覇に来たら必ず立ち寄る牧志公設市場。

私は密かにここを訪ねる時間を「牧志詣で」と呼んでいます。(^^)
[PR]

by mahaloa | 2006-11-15 12:17 | OKINAWA

ひゃっほー!

今日もハワイ島コナの空はピカピカの晴れ。

ボートはスピードを上げてずいぶんと岸から離れ、コナの街が遠く小さくなりました。

ボートの上では、スタッフのお兄さんがそれぞれにパラセイルとつなぐ装具を装着。

スピードアップしたまま、不安定なボートの後ろに立ってお兄さんがパラセイルを空に放つと、バサバサッと大きな音をたてて、オレンジや黄色の鮮やかなパラセールが青い空に広がります。

お兄さんが手招きをするのでヨロヨロと船尾に向かい、パラセイルとがっちりつないでもらいます。

e0068534_12355584.jpg


準備が完了したら、パラセイルをしっかりとつかんで、さぁ大空へ!

ロープがぐんぐんと伸ばされて、たちまち空へと舞い上がって行きます。

e0068534_12362450.jpg



ひゃっほー!
[PR]

by mahaloa | 2006-11-13 12:38 | BIG ISLAND 2

いざ!船出だ!(そな大げさな・・・)

UFOパラセールのボートに乗り込んで、パラセイリングに出発!

船ではメインランドからと思われる若くてきれいなお嬢さんたち3人と一緒でした。

e0068534_931527.jpg


ボートが出発すると、早速スタッフのお兄さんから説明があります。

飛んでいる時間は10分くらいだよ~とか、上空に上がってしばらくしたら声をかけるので、もっと高く上がりたかったら、腕をヒラヒラさせて飛んでいるような仕草をしてくれれば、もう1段階高くまで上げるよ~でも一人$10追加だけどね~2段階まで上げられるからね~とか、240m以上のコースだと水面近くまで降下して再上昇のサービスもあるよ~途中ボクがカメラで飛んでいるところを撮影するからね~なんてことを説明してくれます。


アッチッチの太陽の下、コナの海を疾走していると、お兄さんが何事かを叫びました。

イルカです!

イルカの群れがボートの10mくらい先を泳いでいます。

ボートはスピードを落として、急遽イルカウォッチングへ。(^^)

ボート上も大盛り上がり!

こんなにカイルア桟橋のそばを泳ぐんだなぁ~と感心していると、イルカがジャ~ンプ!

次から次へとジャンプを見せてくれます。

スピナードルフィンという、その名も回転イルカっちゅうのがいるのですが、その種類でしょうか。

e0068534_933296.jpg


←ジャンプしたところを激撮したはずが、着水したところになってしまいました。(滝涙)









ひとしきりイルカで大興奮したところで、さらに沖へと向かいます。
[PR]

by mahaloa | 2006-11-08 09:05 | BIG ISLAND 2

国際通りで見つけた・・・

国際通りは約1.6kmある那覇のメインストリートです。

国際通りからは、平和通りや市場本通り、浮島通り、沖映通り、パラダイス通りなど細い裏道がたくさん分かれていて、足を踏み入れると沖縄らしい街並みと出会う事ができます。

“国際通り”という名称は、戦後この通りにあった『国際劇場』に由来していると言われています。

壊滅的な戦後の復興の最中に、繁華街へと大きく発展したことから「奇跡の1マイル」とも呼ばれました。


その国際通りを歩いていて見かけたお土産品。

その名も“ゴーヤーマラカス”と“ゴーヤーマスカラ”。

e0068534_9143953.jpg


思わず足を止めて見てしまったその姿。

それぞれをゴーヤーの形に作ったというのも不思議ですが、この二つを並べて置いているという事が、自分でボケて自分で突っ込んでいるみたいで、何ともはや…。(笑)

それに、このマスカラ、絶対にお化粧ポーチに入らないし…。

化粧ポーチからゴーヤーがはみ出しているのなんて…イヤだぁ~!(爆)
[PR]

by mahaloa | 2006-11-06 09:17 | OKINAWA