太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


“ナシ・アヤム” ~ ナシ・アヤム・クデワタン・イブ・マンクー



The Chedi Club の素敵なプールサイドでバリバリさんのようにこんな風にシアワセ満喫する予定だった♪・・・のですが、うちの困ったちゃんバトラーSクンが思いっきり何かを(何かって何だったんだろう?)間違っちゃったもので、今回の滞在中の楽しみの一つが、プールの泡と消えてしまいました。(大げさ・・・笑)

仕方がないので、「翌日にね(笑顔・・・一応笑顔)。」とお願いしてあった例のものが、ヴィラのバレに届きました!

ヴィラの入り口から、嬉しそうにビニール袋をぷらぷら下げてSクン登場。

バレのテーブルを一生懸命に拭いて、準備をしてくれました。

ありがとうね、Sクン。

そして、待っていた例のモノとは・・・。

こちらです!

e0068534_840387.jpg


ナシ・アヤム・クデワタン・イブ・マンクーの“ナシ・アヤム”です♪

皆さんのレポを拝見していて、ず~~っとず~っと食べたかったんです。

そして願わくば、バリバリさんのようにプールサイドで風に吹かれ緑を眺めつつ、ビンタン片手に食べたかった! ←まだ根に持ってる(?)

届いたナシ・アヤムは、ブンクス用の紙に包まれた三角形のお姿。

イブ・オカのバビグリンがランチボックスに入っていてちょっと寂しかったので、バリらしいブンクスで何だか嬉しいです♪

テーブルにぶちまけないように注意しながら、そ~っと三角の包みを開くと・・・。

で~た~!!

e0068534_8411069.jpg


夢にまで見た“ナシ・アヤム”です!

おいひそ~♪

冷え冷えにしておいたビンタンと一緒に頂きま~す!

・・・。

・・・。

か~ら~い~!

辛いです、結構。

落ち着いてよく見ると、真っ赤なトウガラシのみじん切り君たちがたくさん。


でも、旨い!!

真っ赤なトウガラシ君たちをスプーンで押しのけ、地道に退散願って、またワシワシと頂きます。

おいひいぞ♪

ちっこいけど一応プールサイドだし、心地良い風も吹いてくるし、ビンタン片手に念願の“ナシ・アヤム”。

e0068534_8412356.jpg



十分シアワセです♪

今回、イブ・オカの“バビグリン”とナシ・アヤム・クデワタン・イブ・マンクーの“ナシ・アヤム”に初挑戦しましたが、この二つの対戦では(勝手に対戦させてる)、私はイブ・オカの“バビグリン”の方が好きなお味でした。

もっといろんなバビグリンとナシ・アヤムを食べてみたい!
[PR]

by mahaloa | 2008-05-30 08:41 | 南の島のウマウマ

台北 ~ 準備編 1




台北に行って来ましたー!

e0068534_7275158.jpg


台湾はとにかく食べ物がおいしいと聞いていたので、一度行ってみたいと常々思っておりました。

そして  yururun☆run Café のmiyoさん  の台北レポを拝見して、さらに行ってみたいなぁという気持ちに拍車がかかりまくり・・・♪

やっと台北行きが実現しました。

今回の旅の友は、G母(ガキドモの母)とG2(ガキその2)。

G1(ガキその1)は部活の遠征試合(+ なぜかAsia嫌い)だったため、その隙をぬっての女3人旅となりました。

今回の台北への旅の目的は、「ひたすらB級グルメを食べる!」。

これに尽きます。

「フカヒレの姿煮が食べた~い!」というG2の願いも速攻却下。

今回は、《安くておいしくて楽しい旅》がコンセプトなのだ!


準備や相談する事も、「台北に行ったら何食べたいぃ?」と食べ物のことばかり。

小籠包でしょ~、魯肉飯(ルウロウハン)でしょ~、鶏肉飯(ジーロウハン)でしょ~、蟹おこわでしょ~、担仔麺(タンツウ麺)でしょ~、カキ氷でしょぉ~。(誰か止めて)


e0068534_728363.jpg


特に出発前に、頭をくっつけるようにして一緒にガイドブックを眺めながらG2と心に誓い合ったのは、「とにかく“餅”という名前が付いている物を発見したら、迷わず食べる!」でした。

台湾で“餅”が付く名前の食べ物は、日本でのお餅ではなく、粉を使った生地で出来ている食べ物・・・つまり粉もんという訳ですね♪

どんな台湾粉もんに出会えるのでしょう♪



それから、台北行きスペシャルの持ち物として、ひたすら食べまくる予定なので、必須アイテム 「胃薬」。

また、台湾のコンビニではコンビニ袋が有料との事なので「エコバッグ」。

屋台での食べ歩きのために、大量の「ウエットティッシュ」。


e0068534_7281849.jpg


・・・ホントに食べるためだけの準備だし・・・。



*今回のお料理の写真は「台北ナビ」さんからお借りしました。謝謝!
[PR]

by mahaloa | 2008-05-28 07:28 | Taipei

KONA空港での朝食



ハワイ島、コナ空港のレストランで朝食。

G2(ガキその2)はシンプルなホット・ドッグ。

e0068534_7271477.jpg


二人とも大好物のグアバジュースをチョイス。

ハワイ島で飲むグアバジュースは、濃厚でおいしいです。

空港のレストランでも、おいしさは同じ。

こちらはロコ・モコですね。

e0068534_7272469.jpg


ロコ・モコにかかっているグレービー・ソースって、不思議な中途半端な味がするなぁと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?

ま、その不思議な中途半端な味が、慣れるとおいしかったりするんですけど。(笑)

そこがB級グルメの罠ですよね~。

朝からがっつりロコ・モコだ~い♪と思っていたら、2~3口食べたところで、お約束のGsによる強奪。

予測はしていました・・・はい。(滝涙)

こちらはGsそれぞれが頼んだフレンチ・フライです。

e0068534_7273494.jpg


さすがにアメリカンサイズ、すごい量・・・。

でも、サクサクのほくほくでとてもおいしいです。(ロコ・モコを取られたので、お返しの強奪)

コナ空港では、ハワイアンタイムなもので結構何だかんだと待たされてしまうので、こちらのレストランでのんびり・・・というのもなかなかオススメです。


こちらはおまけ。

e0068534_7274447.jpg


ホノルル空港でのトランジットの時に立ち寄ったラウンジのお手洗いの表示。

アロハを着ています♪

可愛いっす~。

もちろん女性も。

e0068534_7275331.jpg


レイと髪飾り付き。

何ともハワイらしくて、いい感じです♪
[PR]

by mahaloa | 2008-05-26 07:25 | BIG ISLAND 2

“café くばや~” 2



沖縄 本部半島 伊豆味の“café くばや~”でティータイム。

こちらで使用されているコーヒーカップなどの陶器は、沖縄のハイビスカスなどがモチーフとなっていて、オーナーさんの手作りなのだそうです。

私はシークワーサージュース(シークワーサー = ひらみれもん)をお願いしました・・・。

が!

運ばれて来たシークワーサージュースのコップがでかいっ!

e0068534_7292485.jpg


この写真からは大きいようには見えないと思いますが、大きいんです!

ほら!

e0068534_7293369.jpg


って、アップにしただけじゃん!とつっこまないで下さい。(笑)

このコップ、直径15cmくらいあるんですよ~!

この大量のシークワーサージュース・・・お値段は普通なので、ものすごいサービスなんだと思いますが、一人じゃ飲めましぇん・・・。

こちらではちょっとお茶だけ・・・と思っていたのですが、香ばしいガーリックの香りに誘われて、母が「ピザ食べる!」と力強い宣言をするので、“くばやービザ”もお願いしました。

「飲めよ~!」と冷笑する母と妹の視線を受けつつ、シークワーサージュースと格闘していると・・・。


来ました~!

e0068534_736423.jpg


石釜焼きの、もっちもち“くばやーピザ”。

はい!アップです~!(またかよ)

e0068534_7365161.jpg


生地がもっちもちで、ガーリックとチーズどっさりで、しつこいかなぁ?と思いますが、何とこれが旨いっっ!

全くしつこさなど感じずに、バクバク食べられます。

お母ちゃん、ピザ食べる宣言ありがとう~!

こんなにおいしいピザを食べられるなんて思わなかったよ~♪

当然、「ガーリック嫌いなのワタシ」の妹にはちょっと可哀想なシチュエーションですが、母と私は大満足♪(二人とも、ガーリックが嫌いなのが悪いと思っている奴)

また、是非このピザを食べに来たいぞ!!と思うほど、おいしいピザに出会いました♪

こちらがテラス席。

e0068534_730319.jpg


風が気持ち良さそうです。
[PR]

by mahaloa | 2008-05-22 07:30 | 南の島のウマウマ

“ café  くばや~”   1



沖縄 本部半島の山の中へドライブして来ました。

最近、沖縄本島にはたくさんのオサレなカフェが出来ています。

本部半島の山の中にもいくつものカフェがあるのですが、今回はその中のひとつ“café  くばや~”にやって来ました。

細い山道を走り、小学校の前を通り、ひたすら上って下って・・・迷子になりましたー!!(爆)

フィット君にはカーナビはついているのですが、ぴったりに目的地設定が出来なくて・・・(ぐだぐだと言い訳)。

ガイドブックを取り出し、お店に電話をして場所を教えてもらい、やっと辿り着きました。

伊豆味街道から少し入った辺りになるようです。

こちらが“café  くばや~”です。

e0068534_7264268.jpg


さすがに山の中のカフェ、うっそうとした緑に囲まれています。

e0068534_7265554.jpg


中に入っていくと・・・。

こちらが入り口です。

e0068534_727636.jpg


靴を脱いで上がり、スリッパに履き替えます。

誰かの家に遊びに来たみたいですね。

お店には屋外のテラス席もあって、そちらが賑やかでしたが、私たちは屋内の席へ。

こちらがお店の中です。

e0068534_7272034.jpg


お店の中も友達の家のように気楽な作り。

奥のキッチンからは、ガーリックのいい香りが。

妹がガーリック苦手なのワタシ状態なので心配しましたが、屋内の席でも、窓もドアも全開で風が通るため大丈夫でした。

さぁて、ちょっとお茶にしましょうか♪
[PR]

by mahaloa | 2008-05-19 07:27 | OKINAWA

とある日の朝食 ~ The Chedi Club 



今日もまた、いそいそと大好きな朝のレストランにやって参りました。

今朝は雲が多いせいか、田んぼの緑が一段と深い色に感じます。

e0068534_7285464.jpg


遠くの椰子の木にはうっすらともやがかかり、時折聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

静かな朝です。


穏やかな笑顔のスタッフの方にオーダーを伝えて、妹と二人でほげら~っとしていると・・・。

雲の切れ間からさーっと朝陽が差し込んできました。

e0068534_729258.jpg


うぉ~!きれい~~♪

バリ大好きの皆様のお話を聞いていると、バリには優しい神様が絶対にいるんだな~と思うことが度々ありますが、私たちにもバリの神様が小さなプレゼントをしてくれたような気がしました。



またまたお願いしてしまいました~!

e0068534_7291117.jpg


ブレッド・バスケットとおいしいジャム♪

すでにもうパンが一つ、奪い去られておりますが・・・。

ちっ、誰だよぅ、写真撮る前にパンを一つ食べちゃったのは~~! ← ふと横を見ると、真っ直ぐに私の顔を指差す妹の姿が・・・。

・・・見なかったことにしよう・・・。

すみません、しつこいようですが、チェディのジャムはおいひかったです♪

パンが食べたいというよりも、ジャムが食べたいのでパンをお願いしているという感じですね。

今朝はスクランブルエッグ&ベーコンにしてみました。

e0068534_7292223.jpg


う~ん、スクランブルエッグが、オムレツと薄焼き卵とスクランブルエッグを足して3で割ったような感じではございますが(笑)、おいしかったです。

朝から幸せ♪
[PR]

by mahaloa | 2008-05-15 07:29 | 南の島のウマウマ

“ SPIRIT OF BALI ” ~ スマラ・ラティ



ずっと楽しみにしていた“スマラ・ラティ”の「スピリット・オブ・バリ」にやって来ました。

会場のクトゥ村 デサ寺院集会場は思ったよりも広く、がらんとしていてお客さんもまだぽつぽつ。

e0068534_733855.jpg


写真、暗コワ・・・。

ちょっと倉庫みたいな建物です。

少し早めに着くように来たので、前から2列目の席に座る事が出来ました。

今回楽しみにしていたのは、レゴン・スマラダナとアノム氏のバリス。

アノム氏のバリスの評判はむちゃくちゃ高いので、期待が膨らみます。

開演時間が近づくと続々とお客さんが入り始め、開演時間には座れない人が出る程の満員御礼状態。

さすがの人気です。

賑やかな演奏が始まると、会場は一気にバリの幻想の世界へ。

e0068534_7331942.jpg


う~、ブレブレですが我慢して頂き、雰囲気だけでもお伝え出来れば~!

e0068534_7332870.jpg



アノム氏のバリスです。

e0068534_7333688.jpg


何と表現したらいいのか分からないくらいに、力強く、神秘的です。

じっと見つめていると、異次元に引き込まれそうな感じがします。

すごい・・・。

写真は無いのですが、アノム氏のバリスにも勝るほど感動したのが、トペン・トゥア。

真っ白なお面を付けた、老人を表現した踊りです。

たぶん、踊り手はアノム氏。

老人は時に可笑しく、時に切なく・・・決して派手な動きの踊りではないのに、気持ちが揺さぶられる感じがします。

心がじーんとする感じとでも言いましょうか。

あまりに見入ってしまい、写真は1枚も無し・・・。

バリスとトペンは本当に素晴らしく、この2つの踊りを見るだけにもう一度絶対に来るぞー!と心に誓ったのでした。

帰りはお土産付きです~。

e0068534_7334790.jpg


スマラ・ラティの袋を頂きました。


踊りが終って感動いっぱいの気持ちを抱えて外に出ると、集会場の前は帰る人とお迎えの車と人でごった返していました。

前回ケチャを見に行った時に、ホテルのお迎えが遅く、人っ子ひとりいなくなり最後の最後までぽつんと取り残されて怖かった記憶が甦ってきます。

Sクン、お迎えの手配はちゃんとやってくれてあるんだろうか??

他の事は「ま、いっか♪」だったけど、これだけはそうは行かないぞ~!

仏の顔も3度までだぞ・・・って、もう3度どころではなく、5、6度めくらいだけど。(ぶぅ)

お迎えの車がどんどん減って心細さが増した頃に、笑顔のドライバーさんが声をかけてくれました。

良かったよ~♪

Sクン、よしよし。

でも、初めて会ったドライバーさんだったのですが、どうやってこのたくさんの人の中から自分の探しているゲストだと見分けるのでしょう??

お迎えに来る人も待つ人もお互い面識が無くて会おうとしているなんて、こりゃある意味賭けですな~。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2008-05-12 07:34 | BALI 2

コナ空港へ



ハワイ島出発の朝。

Gs(ガキドモ)が珍しくテキパキと身支度をしているので、なんだなんだ???と思っていたら、なんとチェック・アウトの手続きをして出発するまでの短い時間に、最後の悪あがきビリヤードをやるつもりらしい・・・。

最後の最後まで楽しもうというその姿勢、気に入った!(爆)

チェック・アウトも終え、ベルの方が車に整然と積んでくれた荷物を確認し、空港に向けて出発!

この清清しい風と元気いっぱいの陽射しともしばらくお別れかぁ・・・と感傷的になりながら、フェアモント・オーキッドの門にさよならを。

e0068534_8222277.jpg


・・・と、Gsが「あった!あった!!」と私をバシバシ叩くではありませんか。

何があったんじゃ~?!とGsが指差す方を見ると・・・。

e0068534_8223461.jpg


門の上にもパイナップル~!

最後の最後まで隠れパイナップル探しは続いていたのでした。(笑)




コナ空港に到着。

セキュリティでまたまたサンダルを脱がされてチェック!

サンダルって足が見えてるんだから、脱がなくても良さそうなものですが、絶対に脱がされる。(涙)


厳しいセキュリティ・チェックを終えたら、Gsがはらぺこでした。

そこで空港内のレストランに行く事に。

店内は旗やらネオンやら椰子葺き屋根やら、賑やか。

e0068534_8225048.jpg


こちらはセルフサービスになっているので、カウンター前に並んで注文して、自分で席まで運びます。

メニューもいっぱいあります♪

e0068534_822585.jpg


元気なおばちゃんたちが、さっさと決めろよ~という視線を送ってきますが、じっくり選びましょう。(笑)

G1(ガキその1)はシンプルなハンバーガー・・・って、レタス残すな~!

e0068534_823727.jpg

[PR]

by mahaloa | 2008-05-07 08:23 | BIG ISLAND 2