太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


“KAYUMANIS cafe and homestay” 2



“KAYUMANIS cafe and homestay”でのメインは、こちら。

e0068534_7504564.jpg


これはアヤムですね~。

アヤムバカールにココナツ風味のお野菜のソースがかかった感じのお料理です。

これまた香ばしくて鶏さんは柔らかくて旨いです!


そして、どうしても食べたかった、こちら!

e0068534_751381.jpg


“ラクサ”です♪

こちらもココナツとスパイスが香り立ち、フィットチーネと讃岐うどんを足して2で割ったような歯ごたえのある麺にスープが絡んで、旨いっ!!

マジ旨いですー!

あぁ、やっと食べられたこのシアワセ♪

そんなに量が多くないのでおかわりできるかも・・・と思ったのですが、もっと食べたいぞ!と思ったところで止めておくのが、おいしさの秘訣。

またこのラクサに会いに来る事を楽しみにしましょう♪


私達のテーブルにお料理を運んでくれた笑顔の可愛い女の子が、「Ubudから来たんですか?」と私達に尋ねました。

確かにUbudからSanurへ移動して来たので「はい!」と答えると、すごく感激したような笑顔で「遠いところをありがとうございます!」と言ってくれました。

遠いところを・・・??

そっか!

こちらのレストランは、The Chedi Clubの迷マイバトラーSクンに頼んで、Ubudにいる時から予約を入れてもらってあったのです。

そのため、スタッフの女の子は、私達がChediからこちらで夕食を食べるためにSanurに来たと思ったのかもしれません。

あ、いえ、あの・・・。

女の子の嬉しそうな様子に、今はSanurに滞在していると言えなくなってしまった私達。

でも、“KAYUMANIS cafe and homestay”に来る事はとても楽しみだったので、「こちらのレストランに来る事を楽しみにしていたんですよ~!」と話すと、ますます嬉しそうな笑顔。

ちょっと違う状況に受け取られてしまったようですが、嬉しそうな笑顔のままでいて欲しかったので、ホントの事は内緒と言う事で。

こちらは私のデザートの“チョコレートのアイスクリーム”。

e0068534_7515895.jpg


ちょっぴりビターで大人の味。(笑)

こちらは妹の“バニラアイスクリーム”。

e0068534_75215100.jpg


店名の通りに、シナモンスティックが刺さっていますね。

妹はこのバニラアイスクリームもいたくお気に入りで、ハーフサイズをおかわりしましたっ!

こちら。

e0068534_7523635.jpg


ちょっと小さい(笑)。


おいしい食事に大満足して、さて帰ろうかという時、先ほどのスタッフの女の子が「帰りは大丈夫ですか?」と心配してくれました。

これから遥々Ubudに帰るのだろうと心配してくれているのでしょう。

不必要な心配をかけてしまっている事に、ちょっと心が痛みますが、このままUbudへ帰るお客でいようと思います。

「タクシーを拾うので大丈夫!本当においしかったです♪」と話すと、「また来て下さいね!」とまたまた可愛い笑顔で見送ってくれました。

帰りは辺りも暗くなり、明るい月が出ていました。

Ubudからではなかったのですが、迷子になって探しまくっても行く価値は充分にある、おいしくて暖かいお店でした♪
[PR]

by mahaloa | 2008-11-27 07:52 | 南の島のウマウマ | Comments(10)

“KAYUMANIS cafe and homestay” 1



サヌールの北の方にある“PASAR SENGGOL”の前を通過しました。

e0068534_7384145.jpg


地図を再度じーーーーっと眺める・・・。

今のところ、道は合っているようです。

こちらのPASARにも興味津々で中を探検したいのですが、そこはバリ初心者、PASAR潜入はまだ勇気が出ません・・・。(笑)

地図で現在地を確認して、また歩き出します。

しか~し!

この先でしっかりと迷子になりましたっ!


行ったり来たりを繰り返し、覚悟を決めて、でこぼこの工事中の道を無理矢理進んで行くと・・・。

ありました~!!

私たちが探しまくって向かっていたのはこちら。

e0068534_7385899.jpg


“KAYUMANIS cafe and homestay”です♪

予約した時間がOPENと同時くらいだったため、外はまだ明るく、お店の前ではスタッフの方がお掃除中。

でも予約している事を伝えると、すぐに中へ案内してくれました。

店内の様子はこんな感じ。

e0068534_7392356.jpg


席から入り口を見たところです。

ボケボケですが、お店の奥の方。

e0068534_7394398.jpg


半オープンエアで、すっきりしたお店です。

時間が早すぎて他にはお客さんは誰もいないため、すんごい静か。


早速白ワインで乾杯♪

e0068534_740536.jpg


こちらのお店はサヌールでもおいしいと皆さんの評判が高いので、1度来てみたいと思っていたんですー!

ワクワク気分が盛り上がります。


出~た~~!!

e0068534_7402252.jpg


超有名な前菜、“マッシュルームの肉詰め”です~!

このフォークに刺さってくるユニークな姿は、何度も皆さんのレポで拝見してよだれを垂らしていましたが、目の前に出てくると、その姿においしそ~な香りが重なって、よだれ倍増ですっ!

香ばしく焼けていて、マッシュルームの旨みがとても良く出ていて旨い!

あと10個ほど食べたい・・・。

そしてこちらも!

e0068534_7404255.jpg


ふわふわほかほかのパンです。

一緒にハーブ入りのクリームチーズ?のようなものが来ました。

バターやオリーブオイルではないんですね~。

このパンは妹のお気に入りとなり、しずしずと私の前から遠ざかり妹の腕の中へ・・・。

結局、一口ももらえませんでした・・・。
[PR]

by mahaloa | 2008-11-25 07:41 | 南の島のウマウマ | Comments(10)

中正紀念堂 2


ピーカンいいお天気の暑い中、ものすんごく広い広場を(広いから広場なんですけどね・・・笑)10分近くも歩いたでしょうか。

やっと目の前に近づいて来た「紀念堂」。

e0068534_7282632.jpg


高さ70mだそうです。

・・・って、「紀念堂」って何があるのだ?(爆)

何があるか全く知らないのですが、そこに階段があるのでとりあえず上ってみる事にしました。

この階段は、何と90段!

この数は、蒋介石が亡くなった時の年齢によるものだそうで、実際は89歳だったそうですが、台湾では数え年を使うので、90段で作られたとか。

90段・・・です。


G2(ガキその2)はこの階段を軽々と駆け上がって行きましたが、その後をヒーフー言いながら上るG母(ガキども母)と私。

e0068534_729144.jpg


私:「マジ無理なんだけどー!」
G母:「息が切れるぅ~!」









文句を百万べん言いまくりながら(黙って上った方が楽)、ひーこら上りきりました。

でも、振り返るとどど~んと広がる景色が壮観です。

遥か遠くに、先ほど見た大きな門が見えています。

広場の庭園も見事です♪


さて、「紀念堂」の中に何があるのか?

中へ入ってみると、正面には高さ6.3mの巨大なブロンズ像が。

e0068534_7293131.jpg


私:「この人誰?」
G母:「笑ってるよ・・・。」










と台湾の方が聞いたら怒りそうな会話をしながら見学です。

このブロンズ像は、蒋介石元総統なのだそうな。

私:「何した人?」
G母:「知らない。」

詳しい歴史を知りたい方は、1Fフロアに資料館があるそうなので、是非足を運んでください。(笑)


またもや、えっちらおっちら90段の階段を下ります。

階段の下にはにんまりと笑った狛犬(?)君が。

e0068534_730568.jpg


私たちの無知を?日頃の運動不足を?笑っているのでしょうか???
[PR]

by mahaloa | 2008-11-21 07:30 | Taipei | Comments(8)

中正紀念堂 1

台北の街へ観光に出発!

それにしても台湾出発前、成田で見た台北の週間天気予報は、毎日雨、時々雷付き!・・・という悲惨なもの。

心配しまくっていた私に、G母(ガキドモの母)が「大丈夫だよ♪」と根拠も無く言った事に憮然としていたのですが・・・。

なんと!

今日も朝からピーカン晴れ!

本日の予想最高気温29度!

熱射病注意状態ほどのいいお天気です。

・・・・・・・G母の「大丈夫だよ♪」が、またまたその通りになりました。

到着してからまだ一度も雨に降られていません。

何だかG母と台湾って、無性に相性がいいような気がしてきた・・・。

この人、前世は台湾の人だったのかも・・・??(笑)


それはさて置き、まずは台北のシンボルとも言われる「中正紀念堂」へとやって参りました。

MRT中正紀念堂駅を降りるとすぐに大きな公園があります。

e0068534_85531.jpg


その中を抜けて行くと・・・。

e0068534_861666.jpg


どどーん!

高さ30mの巨大な正門が出現!

なんじゃこりゃ~?!と言うほど大きな門です。

中正紀念堂は、約25万平方メートルという広大な敷地の中に、「紀念堂」と「国家戯劇院(オペラハウス)」、「国家音楽廰(コンサートホール)」、そして大きな庭園を有しています。

この巨大な正門から中に入ると、目の前にはさらにあっけにとられるほど広い広場が。

この広場は、その広さから台湾の様々なお祭りに利用されているのだそうです。

遥か遠くに見えるのが「紀念堂」。

e0068534_863736.jpg


マジ遠いし・・・。(笑)


「紀念堂」へ続く広場の両脇にある「国家戯劇院」と「国家音楽廰」は、どちらも修復中。

e0068534_865685.jpg


真っ赤な柱が映えています。

瓦屋根の交換中でしょうか?

e0068534_871338.jpg


屋根の装飾は日光東照宮を彷彿とさせるような極彩色で、中国の文化が日本に伝わった歴史を改めて考えさせられました。 ←な~んて、実は歴史はすんごく苦手
[PR]

by mahaloa | 2008-11-17 08:08 | Taipei | Comments(8)

お夕食 1 “受け月”さんのケーキ ~ “ゆふいん月燈庵”


“月燈庵”では、お食事は母屋にあるお食事処で頂きます。

事前に調べた時には、お食事処は大広間で、各テーブルの間に簡単な仕切りがあるだけのようでしたので、落ち着かないかなぁと心配しました。

が、そんな事は全然無く、一般的なレストランのように皆さんが楽しげにお夕食を楽しまれているという雰囲気でした。


テーブルの上には、一人一人に違ったメッセージが書かれた木の葉が。

e0068534_7341462.jpg


楽しいアイディアですね。

e0068534_73436100.jpg


こちらは食前酒。

“果実酒”との事で、この日は柚子のカクテルだったと思います。

一気呑みぃー! ←趣皆無な奴


先付けは、葉っぱの器に入った、“落花生豆腐と旨出汁ジュレ”。

e0068534_7345466.jpg


優しいお味でおいしいです♪



さて、ここでバースディ・ケーキが登場―!

この旅は、母の誕生日に合わせて出かけました。

旅先で誕生日祝いをしようという目論みです。

そこで、事前に由布院にある“受け月”さんというケーキ屋さんにバースディ・ケーキを予約し、お宿まで届けてもらいました。

e0068534_7351342.jpg


「フルーツがいっぱいのケーキにして下さい♪」という依頼通り、フルーツてんこもりです。

ろうそくを立て、お祝いです♪

「お誕生日、おめでとう~!!」

旅先でのお誕生日祝いも、気分が盛り上がって楽しいものですよね。

この“受け月”さんのケーキですが、なんとこれが想像以上にものすごくすごーーーくうんまい!!

都内のちょっと有名なケーキ屋さんにも全然引けを取らない程、スポンジもクリームも絶妙においしいんです。

実はお夕食で結構お腹いっぱいになったにもかかわらず、3人でこの1ホールを一気食いしました。(爆)

ケーキとパン類にはやたらうるさい妹も大絶賛。

後々、“受け月”さんのケーキを食べるだけの目的で、由布院再訪したい!とのたまう始末。

“受け月”さんはケーキ予約の連絡を入れた時にも、無事受け取りましたの連絡をした時も、とても丁寧な対応で好印象でした。

ケーキの他にも、チョコレートなどのお土産も購入出来る様です。

お店の方にも訪ねてみたかったなぁ。
[PR]

by mahaloa | 2008-11-11 07:35 | 日本 西へ東へ | Comments(10)

談話室など ~ “ゆふいん月燈庵”

離れのお部屋をつなぐ小道。

e0068534_1254479.jpg


黄色の小さな花が風に揺れています。

その先に、小さな談話室がありました。

e0068534_126238.jpg


このお部屋では午前7時から11時まで、夜は8時から11時までコーヒーのサービスがありますよと書いてあります。


談話室の中には、ソファやベンチがあり、本が数冊。

e0068534_1262015.jpg


由布院の歴史の本もありました。

室内には落ち着いたジャズが流れ、ひとりぽつんと座っていると、静かで落ち着いた時間を過ごせます。

コーヒー好きの母と私は、この談話室に来たり、お部屋にコーヒーを持ち帰ったりと、滞在中おいしいコーヒーを楽しませて頂きました。

お部屋の前面がガラス張りなので明るく、室外で揺れる草花をのんびりと眺めるのも嬉しいひととき。

コーヒーのサービスが無い時間帯には、冷たいお水が置かれていました。

湯上りなどには冷たいお水が嬉しいですよね。



こちらは女性用の大浴場の入り口です。

e0068534_1264898.jpg


内風呂と露天風呂があります。

さらっとした優しいお湯。

他に入られている方がいらしたので浴室内の写真は撮れませんでしたが、早朝の露天風呂からはこんな景色が望めます。

e0068534_127626.jpg


目の前にそびえる由布岳です。

朝風呂大好きっすー♪
[PR]

by mahaloa | 2008-11-06 12:07 | 日本 西へ東へ | Comments(10)

“THE AMERTA”

ヌサドゥア方面にある“THE AMERTA”にやって参りました。

がっ!

これからリラックスしようと思っているのに、お迎えの車のお兄ちゃんの運転がジェットコースター状態で~~!

バイパスでの車線変更などは、冷や汗もの。

寿命が3年縮んだやないか~!

また、箱根の大涌谷へ黒玉子を食べに行かなあかんやないかー!  ←興奮すると関西弁が好き?

かな~り緊張した状態で到着致しました。(笑)

e0068534_737720.jpg


本日は楽しみにしている初クリーム・バスであるリラグゼーションヘアースパと、リラグゼーションフェイシャルの組み合わせにしました。

この、ぱっさぱさの髪がしっとりぃ~になるのかどうか?!

期待しまくりですー!


“THE AMERTA”は高台にあるので、ウエイティングスペースからはこんな見晴らしの良い景色が見えます。

e0068534_7372683.jpg


こちらのSPAはとても清潔感があって落ち着いた雰囲気。

日本語も皆さん頑張って話して下さるので安心です。


まずはこちらの椅子に座って、カウンセリング。

e0068534_7374526.jpg


髪やお肌の状態などを詳しく聞いてくれます。


こちらはクリームバスに使うトリートメント剤?だったかと思いますが、色がきれいですね~。

e0068534_738061.jpg


この中から好きなものを選びます。


こちらにはちゃんと鍵付きのロッカーが設置されているので安心です。

e0068534_7381636.jpg


貴重品はこの中へしまいましょう。


全部で2時間くらいのSPA時間。

終ると暖かいジンジャーティーがサーブされます。

e0068534_7382788.jpg


ほっこり気分~。


感想としては、とっても気持ち良かったのですが、もうちょっとヘッドマッサージをガシガシやって欲しかった!という感じです。

クリームバス中、トリートメント剤を浸透させている間には、ハンドマッサージやフットマッサージをして下さるので、とってもリラックス出来てお得な気分です。


さて・・・ぱっさぱさの髪はどうなったのか?と言いますと・・・。

あまり変化無かったような・・・。(笑)

1回のクリームバスで負けるような生半可なパサパサ髪じゃぁ~ない!という事ですな・・・。とほほ。
[PR]

by mahaloa | 2008-11-04 07:38 | BALI 2 | Comments(14)