太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


滞在は“ザ・ナハテラス”



今回の那覇でのお宿は、もちろん“ザ・ナハテラス”♪

この時は、冷蔵庫内のみならず、お部屋の飲み物(冷蔵庫外に泡盛とかもあったので)は補充はされないのですが、全てコンプリメンタリーでした!(時期や宿泊プランで異なると思いますのでご注意ください)

e0068534_7283419.jpg


「泡盛も?♪?♪」

顔を見合わせ、にんまりとニヤケ笑いをし合う酒好き姉妹。

冷蔵庫内のみかんは母の仕業ですので、通常は入っておりません。(笑)


ターンダウンの時の、パジャマの上に置かれた明日のお天気表とチョコレート。

e0068534_7285159.jpg


楽しい時間を過ごして下さいね・・・というホテルの優しい気持ちが伝わります♪

このチョコは、わが家では私の3個一気食いが慣わしとなっております。


アメニティは今回から「ロクシタン」になっていました。

e0068534_729817.jpg


「ロクシタン」、人気ですな~!

あちこちのホテルがアメニティを「ロクシタン」にしていますよね~。


そして、これまた恒例の“クラブ・ラウンジ”でのカクテルタイム♪

e0068534_7292581.jpg


いつものとおりにシャンパンと、おいしそうな肴を。

一番左のガラスの器の肴は、“ミミガー”だったかと思います。

コリコリしていてうんまいんですよ、これがまた♪

こういう小皿に少しずつ美しく盛られているのって、女子にはたまらなく嬉しいものです。


う・・・しかし、こんな写真も撮れてしまいました・・・。

e0068534_7294042.jpg


この那覇着1日目から、私の使い込まれまくったボロデジカメ君に、異変が忍び寄っていたとはー!
[PR]

by mahaloa | 2009-06-29 07:40 | OKINAWA | Comments(18)

厨子甕(じーしがーみ)



性懲りも無く、またまた大好きな那覇の「平和通り」や「市場本通り」をウロウロと。

こんな色とりどりの沖縄のお菓子を売っているお菓子屋さんがあちこちに。

e0068534_7313057.jpg


見ているだけで楽しいぞー!

いや、見ているだけでは飽き足らないのがこのワタシ。

買ってしまいました、サーターアンダギー♪

e0068534_731456.jpg


この“松原屋製菓所”さんには、いろいろな種類のサーターアンダギーがあるので、どれにしようか悩みまくりになってしまいます。

いつも大人気で、人だかりが出来ているんですよ~。

こちらのサーターアンダギーは、サクッ、ほろほろっとした口あたりで、これがまたおいひい♪



こちらの骨壷専門店 “たかえす”さんは、「厨子甕(じーしがーみ)」の専門店。

e0068534_732373.jpg


壷屋のやちむん通りにお店を構えて60年以上経つそうです。

亡くなった方をお墓に埋葬するしきたりには、風葬、土葬、火葬そして海外では鳥葬など、その土地の慣わしによって様々な方法がありますが、沖縄の伝統的な葬法のひとつが火葬をしない洗骨という方法なのだそうです。

亡くなられた方は一度お墓に土葬され、5年~7年後にお墓から出されます。

その骨を血縁の女性が洗い清めて、この沖縄独特の厨子甕(じーしがーみ)に納め、再びお墓へ納めます。

そうする事で、沖縄の皆さんが本当に大事に祀っている御先祖の霊になるのだそうです。

お店の前には、いろいろな大きさや形の厨子甕が並びます。

きらびやかな御殿をイメージして作られたという「御殿型(うどぅんがた)」や、長細い壷のような形をした「甕型(かーみがた)」などいろいろな種類があるそうです。

色も、青、緑、白など様々。

実は、私は自分のお骨は絶対にこの「厨子甕(じーしがーみ)」に入れて欲しいと、ず~っと思っているんです。

この時も母と妹に「私のお骨は絶対にこれに入れてね!」と言うと、「あんたが一番ビリかもしれないんだから、家に遺言と一緒に置いておいた方がいいよ~。」とか「大きすぎてお墓に入らないんじゃない?」と冷たいお言葉。

ふん、いつか絶対にこの御殿型(うどぅんがた)の「厨子甕(じーしがーみ)」を購入するんだもんね!と決意を新たにしたのでした。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2009-06-25 07:22 | OKINAWA | Comments(8)

Luxury Villa Garden View 2 ~ The Oberoi



ガーデンヴィラ(Luxury Villa Garden View)の中に、結構無理矢理感(笑)を醸し出しつつ置かれているデッキチェアです。

e0068534_7283265.jpg


風が吹き抜けるプールサイドの気持ち良さの方がかな~り勝っていてプールサイドに行く事が多かったので、こちらではあまりのべ~っとする時間はありませんでしたが、ちょっとした時間に妹とここで読書などをして過ごしました。

こちらにもちゃんと毎日きれいにタオルをセッティングしてくれます。


もれなく、デッキチェアでのんびりしてねセットも♪

e0068534_7285561.jpg



このデッキチェアに寝そべって見える景色です。

e0068534_7291462.jpg


お部屋を囲む緑と青い空と、“The Oberoi ”の黄色いパラソル。

ゆったりした時間が過ぎていきます。


ガーデンヴィラはその名のとおり、周囲をぐるっと庭に囲まれています。

あ、でもプールヴィラも周りは庭ですね~。(笑)

そしてガーデンヴィラにはテラスが2つ。

こちらはヴィラ群をつなぐ道に面したテラスその1。

e0068534_7293652.jpg


小さなテーブルと椅子のセットがちょこんとあります。

バリらしい石壁と緑がたっぷりの風景が目の前に広がり、これはなかなか好きな景色。

こちらにデッキチェアを置いてくれたらいいのになぁ♪と思いました。


こちらはビーチ方面に続く庭に面したテラスその2。

e0068534_7295065.jpg


こちらにはテーブルや椅子はありませんでした。

こちらは裏庭っぽくて、他のヴィラのテラスも面していないので、私達のヴィラ専用の風景と言った感じです。

芝生とたくさんの木々の感じも、秘密の裏庭っぽくていい感じです♪
[PR]

by mahaloa | 2009-06-22 07:39 | BALI 3 | Comments(6)

Luxury Villa Garden View  1 ~ The Oberoi



“The Oberoi ”に1室しかない(らしい)という、ガーデンヴィラ(Luxury Villa Garden View)をご紹介します。

プールヴィラは予算的に高いし、でもラナイだとちょっと狭いかな?と思い悩んだ末、どうせプールでは泳がないのだからプールはいらないや!という事で、ガーデンヴィラをお願いしてみました。

でも、ちょっと失敗でした~。

と言うのも、“The Oberoi ”レポの最初の方でも書きましたが、このガーデンヴィラはホテルの入り口にかなり近い位置にあり、外の喧騒がガッツリと聞こえて来るのです。

特に夜・・・。

音楽、バイクの音、クラクション・・・。

ここはバリでも賑やかな場所、スミニャックなのだから・・・と思っても・・・。

もっとずずっと敷地奥のお部屋にすべきだった!・・・とかなり後悔。


さて、こちらがヴィラの入り口です。

e0068534_802839.jpg


これはヴィラの中から入り口を見たところ。

大きなドアを入るとすぐに目隠しの壁があります。


そこから入ってくると、小さな噴水(?)とデッキチェアが置かれているスペースになります。

e0068534_805034.jpg


プールヴィラだとここにどどーんとプライベートプールが広がるのだと思いますが、プールが無く壁に囲まれたスペースに忽然とデッキチェアという感じなので、プライバシーはしっかり守られているのですが、閉塞感は否めません。

しかも気をつけないとデッキチェアの角っこに足をぶつけます・・・。

でも、この小さな噴水(?)がサラサラと水の音を流してくれて、和みます。

小さいくせに、いい仕事してます。

ちょっと龍のよだれみたいだけど・・・。


こちらはヴィラ共通の少し高い位置に作られているダイニングです。

e0068534_812458.jpg


数段の階段を上った所にあります。

アタの椅子が涼しげ♪

e0068534_814950.jpg


高い位置にあるので、風が通って気持ちが良し♪

こちらに上った時にこのヴィラから見える風景は、エントランスへ続く道路です。


ここは夜になると、キャンドルに火が灯されてロマンチックぅ~な雰囲気に。

e0068534_821098.jpg


でも、蚊に刺されるのがものすごく苦手な姉妹(って得意な人はいないと思いますが・・・笑)なもので、キャンドルの灯りでのんびり・・・は出来ませんでした。

蚊取り線香持参でも風がそよそよと流れるので、蚊取り線香の煙もそよそよと流れていってしまうんです。

それでもせっかくですから1分程覚悟を決めて居座って、無理矢理雰囲気は楽しんでみました!(楽しめた・・のか?)
[PR]

by mahaloa | 2009-06-18 07:32 | BALI 3 | Comments(10)

“ THE SHILLA SEOUL  ” 2



「THE SHILLA SEOUL 」お部屋レポの続きをば。

こちらがベッドです。

e0068534_7415998.jpg


お部屋の奥にどどーんとあり、ここでは寝るだけ!みたいな私にぴったりです。

e0068534_7422228.jpg


このベッドがすんごく寝心地が良く、枕を積み上げてそこにうずまり、ぼーっとTVを見ていると、一瞬仕事を忘れ、ほんの少しだけ旅気分を味わえました。(笑)


こちらはティーセットやミニバーです。

e0068534_7424657.jpg


韓国では、歯磨きセットはお国の決まりで提供は有料なのだそうです。

ですから、こちらの棚にレシート付きで置かれていました。(ホテルなので結構高い)

何故歯ブラシ有料がお国の決まりなのでしょう???


こちらがバスルームです。

e0068534_743687.jpg


シャワーブースが分かれているので使い易し。

e0068534_7432352.jpg


アメニティは一部(笑)ロクシタンでした。

ところで、韓国と言えば唐辛子・・・ですが、先日こんなスナック菓子を見つけてしまいました。
[PR]

by mahaloa | 2009-06-15 07:28 | SEOUL | Comments(12)

“ THE SHILLA SEOUL  ”  1



地獄の出張中 + デジカメぶち壊れ中にもかかわらず、ブログネタを拾ってくる根性をお褒め頂いて図に乗っております。(笑)

引き続き「THE SHILLA SEOUL 」レポー!

夜しか暇な時間が無いので(爆)暗~い写真ばかりですが、お部屋をレポ致します。

e0068534_7254252.jpg


こちらは入り口からお部屋に入ったところです。

e0068534_7255187.jpg


角部屋だったせいか、お部屋に入った辺りがやけに広々しておりました。

どこでも広いっちゅうのは嬉しいもんです。


こちらはソファゾーンです。

e0068534_7261854.jpg


一人ぼっちなので、このソファを独り占めです。

寝る前にここに足を投げ出し、ビールを飲む時間が幸せ♪

このソファの後が窓になっていまして、カーテンを開けるとこんな格子戸になっています。

e0068534_7264458.jpg


何だか日本家屋の雰囲気。

ここはライティング・デスクです。

e0068534_7272050.jpg


こちらのホテルにもお部屋備え付けの携帯電話がありました!

国際電話も可能か・・・?は使わなかったので(というか仕事場から電話が入らないように念じていたので)分かりませんでした。 ←君子危うきに近寄らず(意味全然違うし)


・・・というか全体的に暗くてレポしていても侘しい・・・。(笑)
[PR]

by mahaloa | 2009-06-10 07:28 | SEOUL | Comments(6)

満開の藤 ~ あしかがフラワーパーク



GWバスツアーは、次に「あしかがフラワーパーク」に到着。

ちょうど藤の花が満開でした♪


こちらは白い藤。

e0068534_734749.jpg


まるで白い滝のようです。



こちらは「大藤」。

e0068534_7342494.jpg


樹齢120年くらいの藤の大木が、大きく枝を張り一面に花を咲かせています。

樹の持つ生命力を感じます!



「大藤」の花を見上げたところ。

e0068534_7343780.jpg


こんなにたくさんの花をたった1本の樹が咲かせているんです!

樹の持つ生命力の凄さを感じます!

120歳の樹なのに・・・!

これだけたくさんの藤の花が咲いていると、その香りも凄い!

私は藤の花は香らないものと思っていたのですが、結構強く香っています。

日本の振袖などを思い浮かべるような、華やかな香りです。



こちらも白藤。

e0068534_7351256.jpg


新緑の緑とのコントラストがとっても爽やかできれい♪

初夏っ!って感じです。



こちらは藤ではなく「こでまり」です。

e0068534_7353388.jpg


小さな花が集まってまあるいまりのような形を作るところが自分の体型に似てるので(?!)とても愛着があって、大好きな花です♪ ←こでまりは迷惑・・・
[PR]

by mahaloa | 2009-06-08 08:42 | 日本 西へ東へ | Comments(10)

460万本のネモフィラ ~ ひたち海浜公園



GWに母と妹と日帰りバスツアーに行って来ましたー!

「ひたち海浜公園の460万本のネモフィラを見る」のと、「あしかがフラワーパークの藤を見る」というひたすら一日お花観賞のコースです。

まずは常磐道から「ひたち海浜公園」を目指したのですが、当然GWしかもETC1000円割引大盛況の時ですので、家の側から通常は2時間くらいで着くところ、なんと!!4時間もかかりました!

大渋滞ー!!

でも、自分で運転している訳では無いので、ものすんごく気が楽です♪

おしゃべりして、お菓子をつまみ食いしているうちに「ひたち海浜公園」に到着。


e0068534_739112.jpg


こちらは公園内にあった名前の分からない白い花なのですが、可憐でとても可愛い花でした。



e0068534_7391550.jpg


知らないおばちゃんが思いっきり写り込みましたが(爆)、菜の花畑の向こう、小さな丘一面のブルーが全部ネモフィラです。

一つの丘をそっくりネモフィラが埋め尽くしています!

460万本って、誰が数えたんだろう・・・?

1本・・・2本・・・460万本! ← 速攻挫折



こちらは丘の麓。

e0068534_7394118.jpg


木とネモフィラを撮ろうとしたところ、母ちゃんが思いっきり日傘をさして邪魔してくれました。

小さな丘なのですが、一面のネモフィラは壮観です。



こちらは少し登ったところから。

e0068534_74075.jpg


菜の花の黄色とのコントラストもきれい♪


こちらが丘を埋め尽くしているネモフィラの花です。

e0068534_7402329.jpg


小さくて淡いブルーがたくさん風に揺れています。
[PR]

by mahaloa | 2009-06-04 07:31 | 日本 西へ東へ | Comments(12)

The Oberoi を歩く  3



こちらは(ちょっとボケボケですが)、“The Oberoi ”内のビジネスルームです。

e0068534_7305547.jpg


冷房が効いていて、とても静か。

PCが数台あって、無料でネットが出来ました。

お店のOPEN時間を調べたりと、とても便利で助かりました♪



お部屋からレセプションに向かう間の小道で、会いたかったバリ猫にゃんに遭遇。

e0068534_7311633.jpg


小鳥が気になるようで、キョロキョロしています。

スレンダーで白い毛並のきれいな猫。

追いかけないようにして遠巻きに眺めていると・・・。

e0068534_7312855.jpg


こんな場所に落ち着いてしまいましたー!

収まり良さそう♪
[PR]

by mahaloa | 2009-06-01 08:10 | BALI 3 | Comments(10)