太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


サヌールの海辺を歩こう



鬼の霍乱?らしく、思いっきり風邪をひいてしまいましてん・・・。 ←それでも現在仕事ちゅう・・・

記事だけUPしておいて、ぱったり1週間ほど休ませていたらきやす・・・。(^^;;

仕事も休ませてくれぇ・・・。(滝涙)







サヌールの海岸沿いの遊歩道。

e0068534_1484719.jpg


夕方少し前の、陽射しが柔らかくなってきた時間にお散歩です。

海からの風が吹いて、穏やかな時間が流れていきます。

後から来る自転車をちょっとやり過ごして、また歩く。

こんな時間が、心のお洗濯ですね~♪



遊歩道から見たサヌールの遠浅の海。

e0068534_14161261.jpg


海も蒼い、空も蒼い♪



どこでもドアー!! ←突然ですが、バリ行きたい発作
[PR]

by mahaloa | 2010-05-27 13:01 | BALI 3

“Warung Krishna(ワルン・クリシュナ)”



タマン・アユン寺院見学の帰りに、「スカスカ・バリ」のガイドさんにお願いして、行ってみたかったワルンに連れて行ってもらいました。

“Warung Krishna(ワルン・クリシュナ)”。

viajeraさんも行かれています~!

こちらのワルンへの行き方は、「渡バリ病棟」のぱうだーさん、こぱうだーさんご夫妻のblogで地図を紹介して下さっていたので、しっかりとそれをプリントアウトして、両手に握り締めてバリへと持参。(感謝でございます~♪)

その地図をガイドさんに見せて探してもらいました。


ガイドさんもお店は知らないとの事で、ドライバーさんと地図を見ながら必死で道を探してくれています。

狭い道をそろそろと車を走らせていると、バイクがたくさん停まっている一軒の家を発見。

あったー!と全員で大喜び。

お店の外観の写真が無いので、viajeraさんに他力本願っ!!(viajeraさん、ありがとうございますです♪)


こちらのナシチャンプルがおいしいとのことだったので、お宿に帰って食べようと、ガイドさんにお願いしてブンクスをオーダーしてもらいました。

ガイドさんとドライバーさんにもブンクスをご馳走させてくださいなとお願いしたのですが、ガイドさんは丁寧に遠慮されました。

「スカスカ・バリ」さんのガイドさん、きちんとされています~。


たくさんのおかずが並ぶショーウインドーの向こうでは、お店の皆さんが甲斐甲斐しくお仕事中。

e0068534_1405555.jpg


出来上がったブンクスのナシチャンが入っている袋をガイドさんが受取り、私に渡してくれると・・・あれ?2つ??

うちの妹はバリご飯が苦手なので、ナシチャンは1つとお願いしたのですが、2つ来ちゃいました。

さすがに1人で2つは食べられないので、ガイドさんに1つもらってくださいな、とお願いすると、ガイドさんは何度もお礼を言ってやっと受け取ってくれました。

ドライバーさんと2人で1つになっちゃいましたが、仲良く食べて下さると嬉しいな♪

お会計はと言うと、2つでRp.18000・・・という事は、1つ約90円?!?!

きゅうじゅうえん~~?!

申し訳ありません~。 ←思わず謝るお安さ



ガイドさんにお宿へと送り届けて頂き、リビングで早速広げます。

おおおー!

e0068534_1452879.jpg


バリらしい三角の紙包み!!

こういうブンクスに出会いたかったんですよ~♪

早速ビンタンの栓を開けましょう!!

e0068534_1455497.jpg


紙包みを広げてみると・・・。

ひゃ~♪

e0068534_1461577.jpg


野菜がた~っぷりのナシチャンです。

ご飯とおかずの間にバナナの葉っぱが挟まっていて、ご飯におつゆが染み込まないようにとの気配り。

お味は、そんなに辛くなく、バリのお袋の味と言う感じの優しい優しいお味でした♪

大満足ですぅ♪
[PR]

by mahaloa | 2010-05-22 08:06 | BALI 3

二条城 ~ リベンジ京都旅



リベンジの京都旅ですから、修学旅行で見たかった場所へ、観光観光!

という訳で、“二条城”にやって来ました。

e0068534_1323799.jpg


まだ団体バスがどっと着く前に到着出来たようで、結構空いています。

ヨカッタ!


“二条城”は幕末に「大政奉還」が行われた場所ですね。

NHK大河ドラマ「篤姫」が大好きで欠かさず見ていたもので、ドラマでの場面が目に浮かぶようです。

G2(ガキその2)は、学校の歴史で学んで親しんでいたようで、G2なりに感慨深げな面持ち。

あまり感慨深げでも無く、「へ~。」みたいな顔をしているのは、G母。(爆)



e0068534_13233873.jpg


さすがに重厚な建物です。

お城の中は撮影禁止なのですが、「大政奉還」が行われた広間には将軍や朝廷の使者などを模した人形が置かれていて、こんな雰囲気で行われたんだ~!と想像を逞しくすることが出来ます。

それにしても末席の大名から将軍までの距離って、遠っ!



こちらはお城のお堀の周りの見張り台から眺めた風景。

e0068534_1324997.jpg


二条城はお庭も広くとてもきれいで、のんびりと散策することが出来ます。

池があったり・・・

e0068534_13244280.jpg


こんなもわもわがあったり・・・

e0068534_13254554.jpg


早咲きの桜が咲いていたり・・・

e0068534_13281310.jpg


桜には鶯がとまり、可愛らしい声で鳴いていました。

春ですなぁ~♪
[PR]

by mahaloa | 2010-05-20 07:58 | 日本 西へ東へ

京都の方は親切だー♪



京都を旅する(と言うかひたすらおのぼり、観光客丸出し)私達。

京都は路線バスが多く便利なのですが、同じ名前の停留所がその一角にたくさんあります。

目的名の停留所で降りたはいいのですが、その付近のどの停留所に降りたのかが咄嗟には分からないのです!

ここにも交差点の向こう側にも同じ名前の停留所・・・私は誰?ここはどこ??

自分の現在地が分からないので、目的地がどちらの方向なのかが全然分からないー。

そして結局は、勢い地図を広げて3人で地図を覗き込むという状況が度々発生する訳です。



まさに大きな交差点でその状況に陥り、3人で地図の上下をひっくり返しまくりながら、あっちだこっちだともめていた時・・・。

1人の地元の男性の方が「どちらへ行かれるんですか?」と駆け寄って来てくれました。

しかも、なんとその方が渡ろうと待っていた信号が、たった今!青になったというのに・・・。

なんていい人や~!

e0068534_13194264.jpg


その方は地図を指し示しながら、「今はここにいるんですよ。○○(私達の目的地)はここですから、あちらの交差点を渡って・・・」と柔らかな京言葉で、丁寧に説明して下さいました。

なんていい人や~!

京都の方って、本当に優しい方が多いですね~。

自分の渡ろうとしている信号が青になったのに、駆け寄って来て道案内をかって出てくれる人なんて、東京にはいないです。

少なくとも、私は出会ったことはありません。(きっぱり)

京都の人っていい人や~。

G2はしみじみと「こんな街で暮らしたいな・・・。」とつぶやいていました。
[PR]

by mahaloa | 2010-05-18 07:29 | 日本 西へ東へ

「オーシャン・アドベンチャー」 2 ~ “Mele Nai’a(メレナイア)”



ハワイ島にて“Mele Nai’a(メレナイア)”さんの「オーシャン・アドベンチャー」に参加して、只今大海原の真っ只中。

思いっきり風を切り、海の上を飛ぶようにして進むゾディアック。

すっごい沖まで来て、海の色は濃紺・・・。

e0068534_1124963.jpg


周りは海だけ・・・。

深そう・・・と思っていると、急にスピードが落ちました。

何かいる?!

キャプテンがゆっくりとゾディアックを進めます。

「ほら、あそこ!」

e0068534_114181.jpg


Leinaさんが指差す方を見ると、何だか三角の背びれが・・・。

サメ?

イルカ??

いえ、違います、小型のクジラです!!

e0068534_1174949.jpg


私達のゾディアックの側を、付かず離れずゆっくりと泳いでいます。

船上大パニック!

「あっち!」「こんどはこっち!!」

e0068534_119118.jpg


ゾディアックの中を右往左往です。

さすがにクジラだけあって、体の色が真っ黒です。

と!

突然、出ったー!!

e0068534_11145964.jpg


私達のゾディアックのすぐ側に現れました!

ひぇぇぇ~!!

小型とは言え、クジラにこんなに近くで出会えたのは初めてです♪

キャプテン、こんな広い大海原の中で、クジラを見つけて下さってありがとうー!!!

一同大感激♪の後は、シュノーケリングスポットへと移動します!
[PR]

by mahaloa | 2010-05-13 07:29 | BIG ISLAND 3

「オーシャン・アドベンチャー」 1 ~ “Mele Nai’a(メレナイア)”



今日は午後から“Mele Nai’a(メレナイア)”というツアー会社さんの「オーシャン・アドベンチャー」に参加します。

Mele Nai’a(メレナイア)とは、ハワイ語で「イルカの歌」という意味があるのだそうです。

G母から「ハワイ島ではシュノーケリングがしたいな~♪」とのリクエストがあったので、“アイランド・パラダイス”のあけみさんに相談しまくり探しまくりました。(あけみさん、ホントにありがとうございました!)

ハワイ島では“フェアウインド”などが有名ですが、一度参加したことがあるしぃ・・・。

その他もろもろの条件があったもんで、やっとの思いで見つけたのがこちらでした。

でも、私たちが参加した「オーシャン・アドベンチャー」は、私たちが予約した直後に催行が無くなり、“Mele Nai’a(メレナイア)”さんでは「ドルフィン・スイム」のみになったとの事。

それでも、予約を入れた方が早かったから・・・と、あけみさんと“Mele Nai’a(メレナイア)”さんは、私たちの「オーシャン・アドベンチャー」を決行して下さいました!

ありがたや~!!



集合場所のケアウホウ・ベイの無料駐車場に車を止め、フェアウインドのオフィスを横目で見ながら歩く事数分。

ケアウホウ・ベイに到着すると、待っていてくれました!こちらのゾディアック!

e0068534_10473770.jpg


今日はこのゾディアックに乗って行くんですよー。

私達の姿を見て“Mele Nai’a(メレナイア)”のガイドであるLeinaさんが駆け寄って来て下さり、「こんにちは!」と元気に声をかけて下さいました。

Leinaさんは、英語とフランス語と日本語を操る日本人女性。

笑顔のとても素敵な方で、一気に打ち解けてしまいました♪



このゾディアックは10人乗りとの事なのですが、私達以外のゲストの姿がありません。

e0068534_1048950.jpg


到着が遅れているのかな?と思っていると、Leinaさんが、「オーシャン・アドベンチャー」のツアーを止めたので、今日は私達だけのためのツアー決行なので貸しきりですよー♪と教えてくれました。

ひぇぇ~♪貸切ですかー?

贅沢や~♪



ゾディアックは一度乗ってみたかったので、むっちゃ楽しみです!

ツアーは、キャプテンとガイドのLeinaさんのお2人が一緒に付いて来てくれます。

私達が参加出来た「オーシャン・アドベンチャー」は、海の生物を探しながらクルーズをして、その後きれいな湾でシュノーケリングをするというツアー。

e0068534_10515069.jpg


早速ハワイ島の大海原に向けて出発―!
[PR]

by mahaloa | 2010-05-08 07:34 | BIG ISLAND 3