太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
大変ご無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:38
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


“ルネッサンス・リゾート沖縄” 「ベーカリーチャレンジ」 1


日本の旅は、母と妹と3人での沖縄旅に戻ります。

今日はこれから“ルネッサンス・リゾート沖縄”の「あしびなープログラム」の中の「ベーカリーチャレンジ」に挑戦です。

そうです!パン作りです♪

やってみたかったんですよねぇ~♪

こちらがチャレンジの場所の“seilfish café”です。

e0068534_1212166.jpg


予定の時間にワクワクしながら集合。

たくさんの皆さんと一緒に作るんだろうな~と思っていたら、なんと本日のチャレンジャー(笑)は私達3人だけ!

ひぇぇ・・・。

ヘタが目立つ・・・。(笑)


こちらが今日の先生であらせられます、パティシエのちゅら先生!

e0068534_12123512.jpg


こんな美人さんの先生に教えて頂けるのですね♪

頑張りますっ!


まずは、先生から手作りの「パンの作り方」のパンフレットをもらって、説明を聞きます。

e0068534_1213288.jpg


このパンフレットは頂けるので、家に帰って実践することも出来ます。

最初の粉を混ぜるところから始めるのかなぁ・・・???発酵に時間がかかりそうだけどなぁ・・・???と思っていたのですが、そこは約1時間程の時間設定。

はいっ!

e0068534_12133196.jpg


パン生地までは先生がちゃんと作って下さっていますー!(笑)

(これではパンを作った事にはならんだろうがー!というご意見は却下させて頂きます・・・笑)

紫芋の生地とプレーンの生地。

紫芋の生地の色がきれいです♪

e0068534_1214364.jpg


生地を触ると、ぷにぷにで柔らかいぃぃ♪


この生地を丸めます。

e0068534_12143425.jpg


丸めます。(大量に出来てしまいました)

e0068534_1215954.jpg


涙型に伸ばします。(へびか?)

e0068534_12153914.jpg


「こんな感じですよ~。」と先生が見本を作ってくれます。

e0068534_1216746.jpg


ヘンな型・・・。

でも、これをくるくると巻いていくと、ロールパンになるんですね~!
[PR]

by mahaloa | 2010-08-28 12:13 | OKINAWA | Comments(16)

「マウナケア山頂&星空観測ツアー」 6



4WDバンはゆっくりゆっくりと高度を稼ぎます。

かなり登って来ましたー!

e0068534_129261.jpg


もう雲は遥か下になってしまいました。

だいぶ涼しくなってきて、半袖ではもう寒いくらいに気温も下がって来ています。

周りはもうゴツゴツとした岩だらけで、草も木も生えていません。

e0068534_1293170.jpg


この辺りは、風が吹くともの凄い強風になるのだとか。

なので、立てられている看板には敢えて穴がいくつも開けられているんです。

その穴を風が吹き抜けることで、看板が飛ばされないようにという工夫です。(面白い)


こちらは巨大パラボラアンテナ。

e0068534_1210223.jpg


この大きなアンテナは、頭をゆっくりゆっくりぐるっと360度回しているそうで、こんなふうに正面を向いているのに出会えるのは、なかなか珍しいのだそうです。

でかー!

そして、この空の色!

e0068534_12103430.jpg


青が深すぎて黒に近いくらいの青空です。

すごいところに来ちゃったなぁ~!



この辺りの高度になって来ると、4WDバンの中では、ガイドのKenさんが高山病予防のための呼吸法と水分補給について丁寧に説明をしてくれます。

そして、高度を少し上げると、その都度、「はい、ではまた水分を摂って下さいー。」とタイミングを見計らって声をかけてくださったり、呼吸法を繰り返し説明してくださるので、それに従ってしっかりと水分補給と呼吸法を実践します。

これをしっかりとやる事が、後々大切になるのです~。



ふと見ると、何だかG2(ガキその2)が暗い顔。

どうしたのかと尋ねると、「お腹が張っている気がする!!」と。

マウナ・ケアに登り始める前に、Kenさんが「オニヅカ・ビジターセンターでは、炭酸飲料を飲まないようにしてくださいね。高地に行くとお腹の中で炭酸ガスがふくれて、お腹が張ってしまいますからね~。」と言っていたのですが、G2はホテルを出発する前にコーラを飲んだらしく、それがお腹の中で膨れてしまうのではないか?!と心配になっているらしい。 

生意気なくせに小心者。(笑)

G母(ガキドモ母)と「大丈夫よ~。かなり前に地上で飲んだんだからぁ。」と話しても、不安は解消されません。

仕方が無いので、大量に持って来たホカロンを開け、張っている気がするG2のお腹を暖めることに。

次々とホカロンを冷めては交換、冷めては交換・・・とG2のお腹に当てていたら、暖かくなって調子が良くなって来たそうで、「大丈夫!」と元気復活。(^^;;

そうそう、ホカロンは、山頂に行く前に開けて暖め始めないといけないのだそうです。

山頂では空気が薄くて、温まりにくいのだとか。

ホカロン、お役に立ちますよ~♪
[PR]

by mahaloa | 2010-08-26 07:54 | BIG ISLAND 3 | Comments(18)

「マウナケア山頂&星空観測ツアー」 5



オニヅカ・ビジターセンターで、絶滅の運命を辿る「シルバーソード」を見学して、ちょっと悲しい気持ちになってしまいましたが、元気を出して、少し(いや、かなり)早めの晩御飯にしましょう!

オニヅカ・ビジターセンターは、マウナ・ケアの標高2800mの位置にあります。

e0068534_126362.jpg


ハワイ州初、日系人初の宇宙飛行士として、1986年1月スペースシャトル「チャレンジヤー」に搭乗して宇宙へと飛び立ったオニヅカ氏ですが、そのスペースシャトルが爆発する事故により、帰らぬ人となってしまいました。

そのオニヅカ氏の宇宙開発への功績を称えて建てられたのが、こちらのオニヅカ・ビジターセンターです。

e0068534_126389.jpg



こちらで晩御飯を頂きながら、1時間程時間を取って、高地に身体を慣らします。

ツアー途中の晩御飯は、太公望さんから和食のお弁当。

お弁当と一緒にお味噌汁も♪

お味噌汁は、オニヅカ・ビジターセンターに給湯施設があるので、そちらから熱いお湯を頂いてインスタントのお味噌汁を作ります。

オニヅカ・ビジターセンターには、思いっきり屋外ですがキャンピングテーブルのようなものがいくつもあり、そちらでお弁当を頂くことになります。

真っ青な空の下、皆さん仲良く席を譲り合い、相席しつつの晩御飯です。

ハワイ島に来てから和食は一度も食べていなかったので、お弁当と言えども日本の味が嬉しい♪

すみません、ちょっと食べかけてしまいましたが、いろいろなおかずがいっぱいの幕の内弁当です。

e0068534_127846.jpg


こちらがインスタントのお味噌汁。

e0068534_127375.jpg


熱々ホカホカでおいひいです。



それから、写真が無くて残念なのですが、Kenさんから「ココアもありますよ~♪」との嬉しいお誘い。

こちらもインスタントの粉のココアにお湯を注いで作るものですが、なんと!このココアがむっちゃくちゃ旨いっ!

先日、何かのTV番組(トコロさんの目がテンだったかな??)で見たのですが、高山など空気が薄い場所では味覚が鈍くなり、普段あまり食べない人でも甘い物が欲しくなるのだとか。

普段から甘い物が好きな私達には、ますます甘くて暖か~いココアが嬉しいっす!

そんなこんなでただでさえ美味しいココアが美味しさ倍増しちゃったものですから、全員で感激♪

旨い~♪旨すぎる~♪

実は、あまりに感動して、お土産に買って帰ろうと地上に降りてからスーパーマーケットなどで必死にこのココアを探したのですが、見つからなかったのです。(涙)

Kenさんにどこに売っているのか聞けば良かった ・・・。

さぁ、お腹もいっぱいになり、身体もホカホカしたので、出発です!

またさらに上りますよ~!
[PR]

by mahaloa | 2010-08-23 06:28 | BIG ISLAND 3 | Comments(16)

“CAFÉ BATUJIMBAR(カフェ・バトゥジンバール)”



サヌール Jr.タンブリンガン沿いにある“CAFÉ BATUJIMBAR(カフェ・バトゥジンバール)”で晩御飯。

e0068534_8185613.jpg


赤い傘が鮮やかで明るい雰囲気のカフェです。

お店の前はオープンエアのテラスになっていて、夕方のまったりとした時間を思い思いに過ごすゲストで賑わっています。

e0068534_819233.jpg


私達はちょっと落ち着きたかったので、室内の席へ。


私は冷え冷えの白ワイン、妹はスムージーでかんぱ~い!

e0068534_8215044.jpg


私の白ワインのグラスは、まんまるくてころころした形で可愛いんです。

e0068534_8252627.jpg


難を言えば、ワインの量が少ない・・・ってコトでしょうか。(爆)


この日はナシチャンプルにしてみました。

e0068534_8302876.jpg


こちらのお店にはフツーのナシチャンとベジタブルナシチャンの2種類があったのですが、今回はフツーバージョン。

そうしたら、お肉ばっかりー!のナシチャンでした。

ベジタブルの方にしたら、そちらは野菜だけ!のナシチャンなのかなぁ・・・きっとそうなんだろうなぁ・・・。

ハーフ&ハーフも作って欲しいぞー!

やっぱりお肉も野菜も混ぜ混ぜしてこそ、おいひいですものねぇ。


妹は、この日は食欲が無く、ご飯はボイコット。

ケーキだけ食べるというので、選んだのがこちら。

e0068534_8264793.jpg


ティラミスです。

でかっ!

ちっこい妹には、これだけで結構お腹にたまりそうです。(笑)

私ももれなくデザート食べるでー!と選んだのが、こちらのアップルパイ。

e0068534_8271727.jpg


形は崩れていますが、りんごが柔らかく煮込まれていて、シナモンの香りが効いていておいしかったです♪

アイスクリームを乗せてもらえば良かったなぁ・・・と反省しつつ頂きました♪
[PR]

by mahaloa | 2010-08-18 11:54 | BALI 3 | Comments(20)

帰って参りましたぁ!



バリ旅へのお見送りコメを頂きまして、本当にありがとうございました♪

あっっっ!という間に帰って参りました。(涙)

今回の旅は“とにかくのんびり”がコンセプトでしたので、お陰様でのんびりリフレッシュ出来ました♪


社会復帰に手間取っておりまして(仕事場に机があっただけ良かったと思え!状態で・・・)、今週半ばくらい
に前回のバリ旅の最終レポをUP後、いつものサイクルに戻って旅レポを続ける予定ですぅ。

その際に、皆様の所へも遊びに伺わせて頂きまぁす♪


はぁ・・・。

戻ったとたんに、8月の土曜日休みが1個、遠いお空へと飛んで行きましたぁ~~。(遠い目)



e0068534_1226097.jpg

                               
[PR]

by mahaloa | 2010-08-16 12:25 | ごあいさつ

ちょこっとバリへ♪



バリ大好きな皆様が、次々とバリへと旅発たれるのを、いいにゃ~♪いいにゃ~♪と猫化しつつ憧れること幾年月・・・。

その間にも、baik2さんのバリ病悪化大作戦にも耐え(爆)、やっとちょこっとバリへ♪


それでは、妹共々、心のトゲトゲを抜きに行って来ますです~♪


今回は、ガルーダ デビュぅーです!(笑)


戻りましたら、また皆様の所へ遊びに伺わせて頂きます♪






e0068534_16141471.jpg

[PR]

by mahaloa | 2010-08-06 12:30 | ごあいさつ | Comments(18)

“Pavilions, Bali” での朝食



バリ島 サヌール “Pavilions, Bali” での朝ご飯。

今朝はポーチ・ド・エッグ&カリカリベーコンにしてみました~。

e0068534_12162010.jpg


フォークを刺すと、とろ~っと流れ出す黄身に、塩胡椒をたっぷりかけて食べるのがおいひいんですよねぇ♪

昔、子供の頃、私はゆで卵の黄身が好き、妹は白身が好きで、よく黄身と白身を交換して食べていました。

その結果が今の体型とは、思いたくないのですがっっ! (落ち着け私)


こちらは、バナナパンケーキ。

e0068534_12175363.jpg


バリのパンケーキはいろいろあって、ふわっふわタイプからクレープタイプまでバリエーション豊か(いや・・・本来の姿はふわっふわタイプなのだろうが・・・)なので、ここのお宿のはどんなんかな~?と楽しみにしていました♪

う~ん、クレープタイプでしたねー!

しかも1枚・・・。(爆)

朝からガッツリ食べたい人には、物足りないでしょうねぇ。


そしてフルーツ・プレートと、いつものスイカ・ジュース♪

e0068534_12181535.jpg


今日はマンゴーが乗っていませんが、乾季ですから贅沢は言えません。

厚切り存在感バツグンフルーツが嬉しいです♪

テーブルの上は、朝からこんなに色とりどり♪

e0068534_12201246.jpg


プールの水のキラキラと、庭の緑を眺めつつ、のんびりいただきまーす!
[PR]

by mahaloa | 2010-08-04 07:30 | BALI 3 | Comments(10)