太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Ubudの街へ 1


Ubudの朝。

今年のバリは天候不順とのことで、出発前、乾季になっても Ubudは雨季のように雨が降っていると聞いていました。

その噂どおり、朝からどん曇。

e0068534_13194332.jpg



今日は午前中にUbudの街へ行き、モンフォレで行われているらしい50年ぶりという大きなオダランをちょっと見学したり、お買い物をしたりしようかなぁと思っていたのですが・・・。


そのうち、小雨が降ったり止んだりもして、お天気悪し!

傘を差してモンフォレ歩くのもなぁ・・・あの狭くて穴ぼこだらけの危険な歩道をなぁ・・・。

お部屋にTVが無く今日の天気予報が分からないので(あってもきっと分からんと思いますが)、レセプションに聞きに行くことに。


レセプションに行くと、ちょうどぐっさん(前出)がいて、すぐに「mahaloaさ~ん!mahaloa妹さ~ん!」と駆け寄って来てくれました。

おおお!ぐっさん、ちょうど良かったっすー!

「ねね、今日の天気はどうなの?どうなの?晴れるの?これから晴れるの?え?どうなの?え?」としつこく聞き倒す私。

ぐっさんは困惑した様子で空を見上げ、「お天気ですか?えーと、うんと、えーと、・・・夕方頃から晴れます。」とのお返事。

う~ん、ぐっさんの様子では、絶対に天気予報は見てないと見た・・・。(爆)

こりゃ、空の様子を見ながら、自分達で判断するしかなさそうだ・・・。

e0068534_13201875.jpg



お部屋に戻り、しばし空を見上げて呆ける姉妹。

と、そのうちに雲が切れて青空が広がって来ました!


チャンスは今だっ!!と速攻準備をして出かけようとしましたが・・・、“ WAKA DI UME ”ではUbudの街中までの足はフリーシャトルバスのみで、出発時間が決まっているのです。

しかも行きたい所に連れて行ってもらえる訳ではなく、ホテルから王宮までの往復のみ。

王宮脇の道端で、捨て子ザウルスです。(涙)

シャトルバスの時刻表は、チェックインの時にもらえます。

うぇ、次のバスは、あと30分後だ・・・。

シャトルバスがあれば、Ubudの街までの足としては楽勝だろうと思っていたのですが、これが結構不自由だという事がこの後徐々に判明することに・・・。


とりあえずシャトルバスに乗ってUbudの街中へ。

10分ほどで王宮脇に到着!

ぎょぎょぎょっ?!(さかな君か?!)

Ubudへ来たのは数年ぶりなのですが、ど・どうしたんでしょう、この交通量・・・。

大型バスがわんさか!

駐車車両もめいっぱい、相変わらずのバイクもめいっぱい、そしてあっちで大渋滞、こっちで大渋滞・・・。

交通量の多さでメゲた、前回のスミニャックよりもすごいかも・・・。

どうしたんだぁ!Ubud・・・。(滝涙)
[PR]

by mahaloa | 2010-11-27 07:20 | BALI 4 | Comments(16)

ホテル内散策 2 ~ フェアモント・オーキッド


フェアモント・オーキッドには、大きなプールと、そのすぐ脇のビーチ側に、子供が入れるような砂の敷かれた、小さな浅い温水プールがあります。

が、見逃してはいけないのがこちら。

e0068534_12505026.jpg



植木の陰に隠れているので気が付き難いのですが、気持ち良~いジャクジーがあります。

池の淵に位置し、ちょっとした隠れ家的ジャクジー。

e0068534_12512883.jpg



あまりに隠れ家的過ぎて、ジャクジーに入ろうとルンルン♪と1人でやって来て、思いっきりカップルがいちゃついていた!という事もあります。(速攻退散)



ホテル内には、いろいろなショップがあります。

こちらは、ノース・ウイングのお部屋へ向かう途中にある、小さなショップが3~4軒集まった一画。

e0068534_12515892.jpg



こちらにはコンビニもあり、小さいながらもそこには結構何でもあります。

私はサンダルが壊れて、ここでアロンアルファ(みたいなもの)を買いました。


コンビニで見つけたホヌのぬいぐるみリュックを背負い、ウクレレを弾いてみるG2(ガキその2)。

e0068534_12523084.jpg



その格好で、お土産を物色するのはやめろー。
[PR]

by mahaloa | 2010-11-24 07:33 | BIG ISLAND 3 | Comments(12)

まいど~!  “おもろ殿内” 2

まいど、那覇 “おもろ殿内”での夕食の続き♪

こちらは、“モズクの出し巻きたまご”。

e0068534_12151441.jpg



妹の好物です。


こちらはそのままズバリの“モズク酢”。

e0068534_12154179.jpg



歯ごたえを楽しむモズクなんて、沖縄でなければ食べられません~♪


これは、かなりボケボケですが、今日のおすすめから“なんとかかんとかという魚の(魚の名前忘れちゃいました)かぶと煮”。

e0068534_121668.jpg



こっくりと甘辛く煮えていて、旨いです~!!

ほっぺの身とか頭頂部の身とかをむりやりホジホジして食べるのが、うんまいんですよねぇ♪

一緒に煮てある島豆腐にも、味が染みてる♪


散々食べても小腹が空いてる私は、“おにぎり”。

e0068534_12163086.jpg



日本人はやっぱり米ですなぁ。


甘い物が欠かせない妹は、“アイスクリーム ジュレ添え”。

e0068534_12165622.jpg



お口さっぱり♪だそうです。


以前、こちらで1人で泡盛6合飲んで翌日二日酔いになった記憶がふと甦り、今日はオリオン生のみで満足としよう♪

“おもろ殿内”、思わず箸袋を撮ってしまうほど、大好きなお店です♪  ←ただの酔っ払い


e0068534_12172235.jpg

[PR]

by mahaloa | 2010-11-22 07:25 | OKINAWA | Comments(12)

まいど~! “おもろ殿内”


e0068534_12124264.jpg



“ザ・ナハテラス”のクラブラウンジで、いつものカクテル・タイム♪

もちろん大好きぃ♪なシャンパンを、静かに何気なくがぶ飲み。(おいおい)


お酒の肴は、タコのマリネやトマトとモッツァレラチーズのカップレーゼなど。

e0068534_121291.jpg



この場所で過ごすこのひと時が、この上なく好きなんですよねぇ♪

1年中で一番穏やかな気持ちになれるのではないか??と思うくらい。

私をずっとここに座らせておけば、ずっと人畜無害なのになぁ~。




そして、那覇へと戻って来たからにゃぁ~、何が何でも行かねば気が済まない、こちら。

e0068534_12131274.jpg



これまた恒例の“おもろ殿内”。

まいど~。(^^;;

このクラブラウンジでシャンパン → おもろ殿内 は、私達の那覇のゴールデンコースです!


いつもの落花生型のお皿の付きだし♪

e0068534_1213412.jpg



何をさて置き、母と私はオリオンビール、妹はサワーで乾杯!

e0068534_12141079.jpg



そして、これまた欠かせない白い“豆腐よう”。

e0068534_12143652.jpg



赤い豆腐ようよりもさっぱりしていて、ちびちび舐めるようにして頂くと、お酒がすすむんですよねー!

(豆腐ようが無くても、十分過ぎるほどすすむという噂もあるが・・・)

妹よ、一気食いするのはやめろー。
[PR]

by mahaloa | 2010-11-18 07:34 | OKINAWA | Comments(10)

ホテル内散策 1 ~ フェアモント・オーキッド



e0068534_12481073.jpg



ホテル内をのんびり散策していると、こんなにきれいに咲いた極楽鳥花が。

Strelizia(ストレリチア)、Bird of paradise(バード・オブ・パラダイス)と呼ばれる南の島の花ですね。

南の島大好きの私は、もちろんこの花が・・・大好きだー!

ブーゲンビリアと並んで、私の2大巨頭・・・じゃなくて2大巨花です。



ゲスト用駐車場の側も緑がいっぱいで、極楽鳥花が咲きまくりです♪

e0068534_12494612.jpg



この一画にテントを張って、住みたいくらいです!



お庭の方へと行ってみると、高い椰子の木の上で、スタッフさんが椰子の実を落としています。

e0068534_12501780.jpg



これは、椰子の実がゲストの頭上に落ちて来ないように、熟し過ぎる前に落としてしまうんですね~。

スタッフさん、アロハ姿での作業ですが、どうせなら腰蓑姿で頑張ると、なかなか楽しいshowになるんではないかと。(^^;; ←無責任なやつ
[PR]

by mahaloa | 2010-11-15 12:07 | BIG ISLAND 3 | Comments(12)

朝食 2 ~ “ WAKA DI UME ”



“ WAKA DI UME ”の朝食は、アメリカン / コンチネンタル / インドネシアン からチョイスする事が出来る他、アラカルトのメニューもいろいろあります。

旅行会社の予約内容によって、宿泊費に含まれる朝食がアメリカンだったりコンチネンタルだったりするようで、アメリカン・ブレックファーストだと信じ込んでいて、行ってみたら実はコンチネンタルでした・・・という場合、ちょっと予想外で悲すぃ・・・な気分になるのもどうか??と思ったもので、事前に旅行会社さんに確認したところ、「コンチネンタルでーす。」というお返事が来ました。

「そっか、卵料理はオプションでお願いしなくちゃいけないのね。」と納得していたのですが、チェック・イン後に渡された朝食のチケットには、「ABF」or「インドネシアン」の記載が・・・。

おおおー!ABFでいいんですね~♪と、小さなヨロコビ。(^^)

期待していない事がいい方向に動くと、人は嬉しいものですよね♪


という訳で、今朝は2人ともABFにしてみました。

まず運ばれてくるのがコーヒー。

e0068534_12524133.jpg



ポットに入っているので、たっぷり飲めます。


そして2人ともお約束のスイカジュース♪

e0068534_12531814.jpg



こちらでは、フルーツジュースかフルーツプレートのどちらかを選びます。

もう、バリに来たらこれでしょう!!と言うくらい、2人ともスイカジュースLOVE♪


こちらは、ブレッド・バスケット。

e0068534_12535279.jpg



マフィン・クロワッサン・デニッシュ・トーストと、いろいろな種類のパンがいっぱい♪

旨そ~♪


卵料理は、ポーチ・ド・エッグにしました。(最近こればっかな気がする)

e0068534_12591233.jpg



添えられているカリカリ・ベーコンとポテトもいいお味です!


妹は卵料理はいらないと言うので卵料理抜きでお願いすると、スタッフの男の子が一生懸命にメニューを開いて、「卵料理は、こちらのメニューに変更できますよ!」と説明してくれました。

なんと、卵料理は、ミューズリーやパンケーキ、フレンチ・トーストなどへの変更OKとのこと♪

妹がちょっと悩んでいると、「ミューズリーなどはいかがですか?」と優しくオススメしてくれます。

可愛いスタッフクンの笑顔でのオススメに、妹も「じゃ、それにします♪」とあっさり決定。

そのミューズリーがこちら。

e0068534_1255121.jpg



これがまた、さすがにオススメして下さっただけのことはあって、「これ、おいしい~♪」と妹もニコニコ。

スタッフの男の子クン、さすがのチョイス♪

おいしくて、気分はほんわかで、朝からむっちゃ気分良し♪です~!
[PR]

by mahaloa | 2010-11-10 12:01 | BALI 4 | Comments(16)

朝食 1 ~ “ WAKA DI UME ”



e0068534_1245157.jpg



Ubud “ WAKA DI UME ”の朝食の時間~♪

こちらのお宿のレストランは、エントランスのすぐ脇にあります。

最初は、ちょっと落ち着かないかも?と思ったのですが、それは全くいらない心配でした。

こじんまりとしたレストランなのですが、視線の先にはライステラスが広がり、とても落ち着いた雰囲気。

そして、“ WAKA DI UME ”らしく、レストランのスタッフも、皆さんとてもフレンドリーで暖か♪

笑顔いっぱいで、迎えてくれます。

私達が「Selamat pagi!」と挨拶するのと同時に、スタッフさんが「Good morning!」と挨拶してくれたりすると、スタッフさんは慌てて「Selamat pagi! オハヨゴザイマス!」と立て続けに3ヶ国語で挨拶してくれちゃったり。

それで一緒になって笑ってしまって、すぐに気持ちがほんわか♪してしまうのです。



朝食時レストランで見かける他のゲストは、ほとんどがファミリーで、特にフランスの方が多いようでした。

子供達も騒ぐ事無く、なかなかお行儀良し♪


妹がふと見かけて喜んでいたのですが、アメリカ?からと思われるファミリーの女の子が、何か大きな瓶を抱えてレストランに登場。

あの大きな瓶は何かな~?とそっと且つじっっと見てみると、なんと!どでかいピーナツ・バターの瓶!

トーストにこれでもか!!とばかりにたっっっぷりと塗って、食べていたとか。

(私は思いっきり振り返らないと見えない位置だったので、振り返れなかったのです・・・残念!)

しっかりとスーツケースの中に入れて、持って来たのでしょうか?(^^)

一時も離れたくない大事なマイ ピーナツ・バターちゃんだったのですね~♪

でも、ハワイ島でも時々みかけますが、あのピーナツ・バターの量、ハンパじゃないですよね・・・。

高脂血症の身から致しますと、空恐ろしい光景でございます。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2010-11-08 07:26 | BALI 4 | Comments(4)

“ザ・ナハテラス”へ



“ルネッサンス・リゾート沖縄”をチェック・アウト。

“琉球スイート”のお部屋は、空港往復送迎が付いているのですが、今回は次に“ザ・ナハテラス”へ移動するので、ホテルまで送って頂けるようにお願いしました。

“ルネッサンス・リゾート沖縄”では、そんな送迎の手配やパン作り体験の予約など、事前にメールでいろいろと、しかも迅速に相談に乗って下さいました。

また、その担当者さんからのメールの早くて丁寧なこと♪

とってもいい印象で、行く前から楽しみになりました。


さて、往路は長~いリムジンがお迎えに来てくれましたが、復路は大きなワンボックス型の送迎車でした。

こちらも真っ白の車体で、車内は広々快適です♪


“ザ・ナハテラス”に到着して、いつものように2Fの“クラブ・ラウンジ”でチェック・イン。

早速お部屋へ。


お部屋はこれまたいつものとおり、“クラブ・フロア エグゼクティブ・スイート”です。

いつものソファに・・・

e0068534_12274734.jpg



いつものツイン・ベッド&エキストラ・ベッド。

e0068534_1233412.jpg



私も妹も、帰って来たなぁ♪という安堵感と嬉しさでいっぱいです♪

もれなく、ただいま♪の乾杯!

e0068534_12252624.jpg



お部屋でひと休みした頃、ちょうどアフタヌーン・ティの時間になったので、3人でいそいそとクラブ・ラウンジへ。



カウンターの上にいくつかのお菓子が並んでいますが、それとは別にクラブ・オフィサーさんが、大きなトレイに色とりどりのケーキをずらっと並べて持って来てくれます。

e0068534_1235325.jpg



そこから好きなケーキをチョイス。

あれもこれもそれも・・・出来れば全部!と言いたかったのですが、一応大人しく1つだけを選びました。

e0068534_1235349.jpg


こちらは栗のケーキ。

“ザ・ナハテラス”は、腕のいいパティシエさんがいらっしゃるそうで、このケーキが旨いっ!

やっぱり、次回は2つ下さいって言うのだ!と密かに心の中で決意。(笑)

e0068534_12368100.jpg



私の大好きな場所の、こちらのソファでのんびりと頂きます♪
[PR]

by mahaloa | 2010-11-04 07:33 | OKINAWA | Comments(14)

朝食 ~ “ルネッサンス・リゾート沖縄”



“ルネッサンス・リゾート沖縄”での朝食です。

“琉球スイート”のお部屋ではルームサービスの朝食もOKとの事なので、それではお部屋で足を伸ばしてのんびりと頂こうか~という事で、ルームサービスでお願いしてみました。

ワゴンでカラコロと朝食がお部屋に届きます。

テーブルにセッティングしてもらうと、結構品数が多いのでテーブルの上が満杯状態に。

絶景かな~♪


こちらは3人のフレッシュジュースを並べてみた所です。

e0068534_1241877.jpg



数種類の中から選べるようになっています。

たぶん、左から「ゴーヤ」、「パイナップル」、「オレンジ」だと思われます。 ←テキトーなレポ(涙)


こちらは、「ハムといんげんとマッシュルームのサラダ」。

e0068534_1245157.jpg



サラダも数種類の中からセレクトします。


こちらは、「ゴーヤとスモークサーモンのサラダ」。

e0068534_12121486.jpg



ゴーヤは苦味を上手に抜いてあり、さっぱりしています♪


こちらは、ブレッド・バスケット。

e0068534_12162073.jpg



いろいろなパンがいっぱい♪

昨日「ベーカリーチャレンジ」で教えて下さった、ちゅら先生が焼かれたパンかなぁ~?

そう思うと、美味しさが倍増するってもんです♪


これは、「ゴーヤのジュレ」。

e0068534_12174717.jpg



何故朝食にジュレなのかは分かりませんが、ジュレです。

台湾の亀ゼリーほど苦くはありません。(でも、ちょっとだけ苦いっす)

このジュース・サラダ・ジュレ全部の「ゴーヤ」攻めチョイスは、もちろん私です。(爆)

こちらは、「ハイビスカスのジュレ」。

e0068534_12191684.jpg



甘酸っぱくて、色もピンクで女の子好みの風味です。(当方は全員おばはんですが)


卵料理は、「ポーチ・ド・エッグ」にしてみました~!

e0068534_12204542.jpg



もちろん卵料理もいろいろ選べます♪

確か母はオムレツにしていたように思いますが、思いっきり写真を撮る前に食べられちゃったのだと思われます!


そしてヨーグルトと・・・

e0068534_12212268.jpg



フルーツです。

e0068534_12215891.jpg



これにコーヒーまたは紅茶を選びます。


きちんと身だしなみを整えて、ちょっとした緊張感を持って朝食へ行くのも大好きなのですが、こうしてダレダレ状態で好き勝手な事を言い合いながら頂く朝食も、いいもんです♪
[PR]

by mahaloa | 2010-11-01 12:38 | OKINAWA | Comments(8)