太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
大変ご無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:38
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


沖縄1人弾丸強行旅 11  ~ “Bistro Etsu” 4



お魚料理をおいしく頂いたところで、あれれ?またスパークリングワインのグラスが空・・・。

おかしいな~、誰が飲んじゃったんだ?? 

オオスジヒメジクンか?とじっと疑いのまなざしを本へと投げかける・・・。

オオスジヒメジクン、顔真っ赤だし・・・身体もだけど。


仕方が無いので速攻おかわりをお願いすると、さらになみなみと、もうすぐ表面張力頼み状態♪♪

e0068534_7575082.jpg



次は~・・・そろそろ炭水化物が頂きたいなぁ・・・。

さらに黒板完全無視状態で、くまさんシェフに「あのぉ、魚介類の塩味パスタが食べたいんですケド・・・。」と相談。

「じゃ、アワビのパスタを作りましょうね!」と、優しい笑顔でお返事が返って来ました。

アワビのパスタか~、おいひそ♪

楽しみに待っていると、目の前に届いたのが、こちら。

e0068534_7582658.jpg


ひょ~!おいひそ~♪

香ばしいガーリックの香り♪

アワビの身の他にも、数種類のお野菜とアワビの肝も入っています。

e0068534_758448.jpg


さっぱりとした塩味が、アワビの磯の香りを引き立てて、むっちゃおいしいです!

そうそう!こういうパスタが食べたかったんです♪

黒板完全無視状態でお願いして、食べたいと思っていたぴったりの味が出てくるなんて♪


パスタを平らげてご機嫌な顔をしていると、お願いしなかったのに、シェフがまたまたスパークリングワインのグラスを目の前にそっと置いてくれました。

e0068534_83389.jpg


キョトンとしていると、「これは僕からのサービスです。」とシェフがにっこり。

ひぇぇ、あんなに表面張力頼み状態で頂いていたのに、1杯サービスまで頂いてしまっていいのでしょうか?!

申し訳なくてジタバタしていると、「いいんですよ~♪」と優しいお言葉。

ごちそうさまでございます♪♪♪


それでは、頂いてしまったスパークリングワインと一緒に、デザートを頂きましょう。

デザートは、こちら。

e0068534_7593199.jpg


確か、オレンジピューレとババロアとアイスクリーム・・・だったかと思います。 ←黒板無視の結末

このスイーツがまた、うんまいっ!

e0068534_7594281.jpg


2つ食べたかったのですが、我慢我慢。


デザートをニマニマしながら頂いていると、先程シェフに空席の確認の電話を入れて、カウンターが空いているのを確認されていたらしき常連さんの女性が1人で来店。

その女性の方は、さすがに常連さん、最初から黒板完全無視でシェフにお料理を頼んでいます。

素敵なその女性は、1人でいる私に声をかけて下さり、女おひとりさまどうしでしばしいろいろなお話を。

なんとその女性は先程那覇空港に着いたばかりで、空港からこちらのお店に電話を入れ、直行して来たとのこと。

うは!かっこいいですー!

そして、クマさんシェフが、フランスのレストランや日本の有名店で何年も腕を磨かれていたのよ~と教えてくれました。

さすが、お料理が本当においしい訳です!

そんなに腕が良くても、笑顔で気さくにサービスして下さるクマさんシェフ。

素敵なお店に出会っちゃいました♪


カウンターの女性と、またこのお店で会いましょう!と約束して、お会計をして頂くと、あんなに色々と頂いてスパークリングワインもオオスジヒメジクンと一緒に結構飲んじゃったのに、なんと!総計5000円くらいだったのです・・・。

「え?」と思わず耳を疑って、クマさんシェフにもじぃ~っと疑いのまなざしを送ったのですが、それでOKと。

外まで見送って下さるシェフにお礼を言って、また伺います♪と約束をしました。

沖縄に行く楽しみがまたひとつ増えました♪
[PR]

by mahaloa | 2011-05-28 08:04 | OKINAWA | Comments(18)

春の伊豆へ 5



春の伊豆。

お夕食真っ只中です。


こちらは、海鮮鍋?のような小さな一人用の鍋物。

e0068534_1234635.jpg


伊勢海老を、贅沢にお鍋にしちゃってます。

一見、お味噌味のお鍋に見えますが、海老などの魚介類の出汁にほんのちょっぴり豆板醤が入っているようで、ピリ辛に仕上がっています。

お出汁がおいひいです♪


こちらはお野菜の炊き合わせですね。

e0068534_1241860.jpg


野菜の甘さが活きていて、和食っていいな~!と実感します。


こちらは、アサリの炊き込み御飯。

e0068534_1243744.jpg


小さなお釜の蓋を開けると、磯とお醤油のいい香り♪

ここまで来ると、もうお腹いっぱいです~!

アサリのところだけを狙って頂きます。(おいおい)

やっぱり日本人には、〆はご飯ものですね!


食後には、ニューサマーシャーベットと、生麩のような?ババロアのような?和菓子。

e0068534_1245648.jpg


ちょうど伊豆ではニューサマーという柑橘類が旬なので、活き活きと香りたつシャーベットです♪


こちらは、食後のお茶受けに・・・と置いて行って下さったオレンジピール。

e0068534_1251494.jpg


ほろ苦くておいしいです。

お腹がいっぱいでも、目の前にあると、ついつまんでしまうではありませんかー。←小市民



そして、もうこれでご馳走様だろう~と思って油断していたら!

さらに最後の最後に届いたのがこちら。

e0068534_125528.jpg


珈琲とプリンです♪

すっごー!

〆のご飯の後も、さらに盛りだくさんです♪

甘い物はいくらだって頂けますよ~~♪

プリンは私の大好きな固め系。

小さな器なので、すいっとお腹に入ってしまいます。

珈琲好きの母と私は、最後の珈琲をゆ~ったりと満喫。



はぁぁ・・・お腹一杯・・・ますますぽっこり。

この後、貸切露天風呂を予約してあるのですが、少し休まないと動けないぃ・・・。(爆)
[PR]

by mahaloa | 2011-05-25 07:28 | 日本 西へ東へ | Comments(18)

春の伊豆へ 4



春の伊豆。

日本旅館の楽しみと言ったら、なんてったってお夕食ですよねー!

「望水」では、朝・夕食ともに、お部屋で頂く事が出来ます。

お部屋でのお食事は気を使わなくていいし、のんびりお料理を満喫出来るので嬉しいです♪


こちらの夕食は「磯懐石」。

お品書きはあるのですが、お料理名&説明タイプではなく、お料理のイメージが抽象的に表現されているタイプなので(笑)、私の趣ゼロ、超具体的説明で強行レポします! ←せっかくのイメージ台無しという説も・・・

まずは、箸置き。(爆)

e0068534_12571847.jpg


だって、箸置きが小さな一輪挿しになっているんですよー!

いくら花より団子、ブタの耳に念仏(・・・あれ?違った?)の私でも、「可愛い~♪」と乙女な感想をもらしますよん♪


こちらは先付け。

e0068534_12574276.jpg


お雛様の器の中にもお料理が入っています♪

このお皿には、お酢で〆たお魚を茗荷で巻いたものとか、一口寿司とかローストビーフなどが彩り良く乗っています。


食前酒。

e0068534_1258293.jpg


桜のお酒です。

色がきれい♪(もちろん一気飲みですが・・・)


これはー、お豆腐のくずあんかけですね~。

e0068534_12582171.jpg


ふんわ~り、優しい口当たりです。


お造りー。

e0068534_12583665.jpg


氷の器に入っています。

葉っぱで全然見えませんっ! ←写真を撮った張本人

中トロと、金目鯛?だったような記憶が・・・。

手前の小さな器に入っているのは、サザエのお刺身です。

コリコリです!

母が固くて食べられないぃ~と言うので、私の中トロとトレード。


こちらは海鮮焼き。

e0068534_1259055.jpg


ただいま、鮑を焼いております。

ちっちゃめの鮑です。(笑)

妹は「トコブシじゃない??」とか言っておりましたが、こんなでかかったらトコブシの化け物です!

この他に海老なども焼きますよ~!


あまり好きではないものをお互いに無理矢理押し付け、自分の好きなものを奪い取るため、お料理が宙を飛び交います。

だから気を遣わないお部屋ご飯って好きだー!
[PR]

by mahaloa | 2011-05-23 07:34 | 日本 西へ東へ | Comments(16)

“ WAKA DI 猫 ”



“ WAKA DI UME ”で猫探し♪


私たち姉妹は、猫が大~好き♪

バリでは、可愛いにゃんこに出会いたくて、いつも妹とキョロキョロ探しているのですが、これがまたなかなか出会えません。

アフタヌーン・ティの時にも、お座敷猫がいると聞いていたのですんごく楽しみにしていたのですが、お留守・・・。(滝涙)

でも、一匹だけ会えましたよ!

こちらが“ WAKA DI UME ”猫にゃん。

e0068534_12155052.jpg


細くてまだ子供かな?

でも、全然人には慣れていないようで、近寄ろうとすると、猛ダッシュで逃走します。

柱の影からちょこっと顔を出して偵察中。

e0068534_1216392.jpg


この後、もれなく逃走してました。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2011-05-19 08:39 | BALI 4 | Comments(12)

アフタヌーン・ティ ~ “ WAKA DI UME ”



“ WAKA DI UME ” のアフタヌーン・ティへ。

毎日15時半頃から16時半頃まで、レストランとレストランの上のお座敷で、アフタヌーン・ティ(宿泊費に含む)を頂くことが出来ます。


レストランの奥にある螺旋階段を上ると、こんな広いお座敷スペースがあるんです~!

e0068534_1292498.jpg


2階に位置するレストランの上になるので、田んぼからはちょうど3階部分の高さになります。

他にゲストは1組だけ、欧米?からのご高齢のご夫婦のようです。



せっかく空いているので、端っこの見晴らしの良い席へ♪

e0068534_1294423.jpg


眼下には、田んぼにせり出して作られたバレも見えます。

e0068534_1210572.jpg


絶景かなー!

どん曇りだけど、遠くまでライステラスが見渡せて、はぁ~♪気持ち良いですー!

e0068534_12101869.jpg




コーヒーを頂きながら、まった~りとお菓子を待っている時、ふと見ると、先にお茶にされていたご夫婦の旦那さんの方が落ち着かない?様子・・・?

どうしたのかな?と見てみると、なんと靴を履いたままお座敷に上がっちゃっているのです。(^^;;

何とか床を汚さないように・・・と靴の底が付かないように格闘されているので、足の向きを換えたり膝をついてみたりと大変そう。

そんなに格闘するなら、靴を脱いじゃえばいいのに・・・。(笑)

ってか、奥さんの方も靴のままら~。

欧米の皆さんにとっては、靴を脱ぐって事が、それほど日常生活ではありえない事なんですね~。(^^;;


心配そうに見ていたら、その旦那さんから「どこから来たんですか?」と声をかけられました。

ご夫婦はオーストラリアからの旅行中で、ご結婚されてもう50年以上も一緒にいらっしゃるのだそうです。

ラブラブですね~♪

お互いに、2人一緒の写真を撮り合ったりして、しばしおしゃべり。

でも旦那さん、写真を撮る時はしっかりとシューズのまま、お座敷に立っちゃいましたから~。(^^;;


アフタヌーン・ティのお菓子は、黒米の蒸したものと、ダダールでした。

e0068534_12104189.jpg


甘さがほんのりで、優し~いお味です。

ご夫婦は、このダダールがとっても気に入ったようで、おかわりをされていました。

ほっこりほっこりした午後のひと時♪

e0068534_12105120.jpg




ここのお座敷ではスタッフの女の子が(あ~、名前忘れましたー!私、人の名前を覚えるのがすっごい苦手なんですぅ・・・)アフタヌーン・ティをサービスしてくれたのですが、その女の子がもうすんごく可愛くてフレンドリー♪

私の拙い英語に合わせて、一生懸命英語で話しかけてくれました。

愛くるしいというのは、この女の子のためにある言葉なのではないか♪と思うような雰囲気を持った、お花のような女の子です。

思わず「惚れてまうやろー!」と、チャンカワイ化しそう♪

妹が「バリに行くとすご~く気持ちが穏やかになれるのは、バリの人達の笑顔のおかげだと思う・・・。」と話していたのですが、ホントに彼女と話していると、心のトゲトゲがほろほろと抜けていくような気がしました♪
[PR]

by mahaloa | 2011-05-16 07:35 | BALI 4 | Comments(18)

沖縄1人弾丸強行旅 10  ~ “Bistro Etsu” 3




“オードブルの盛り合わせ”を頂いたところで、あれ?またスパークリングワインのグラスが空になってる??

おかしいな~、1皿1杯のペースで飲んでるか??

速攻おかわりをお願いすると、スパークリングワインの注ぎ方が、ますます太っ腹状態に~♪♪(喜)

e0068534_7474054.jpg




次はお魚料理を頂きたいなぁ・・・♪

お客さんが増えてシェフが急に忙しくなられたので、ちょっと遠慮がちに「あのー、お魚が食べたいんですケド・・・。」と相談すると(すでに黒板完全無視)、「あ、じゃ、今日入った白身魚でポワレを作りましょうか?」と。

「それでお願いします♪」とシェフにおまかせです。

そして作って頂いたのが、こちら。

e0068534_7483620.jpg


おいひそ~♪


そしてお魚と一緒に、こちらもシェフ手作りのパン、2種類目♪

e0068534_7491287.jpg



「今日のお魚は、オオスジヒメジという魚ですよ。」と教えて頂きました。

オオスジヒメジ??

ワタシ、一応ダイバーなれの果てなんですケドね、沖縄に一番多く潜っているんですケドね、オオスジヒメジクンのお姿が浮かびません。

私がかなり???な顔をしていたのでしょう。

シェフがちょっと奥へと消えると、すぐに1冊の可愛い本を持って来てくれました。

e0068534_7494865.jpg


「おきなわのさかな ポケットブック おさかな100点」。

その中からオオスジヒメジのページを開いて、「これですよ♪」と教えてくれました。

この赤い魚です!

e0068534_7501387.jpg


沖縄では「シラカージンバー」って呼ぶんですねぇ。

大きそうな魚だなー!

海の中で泳いでいる姿も、さぞおいしそうだろうなぁ~♪


本をめくって沖縄の魚を眺めていると、裏表紙にひらがなの可愛い字で、この本の持ち主の名前が書いてありました。

息子さんの本なのでしょうね~♪

とっても微笑ましくて、気持ちがほっこりします♪

オオスジヒメジクンのお姿と、お料理後姿のツーショット。(おいおい)

e0068534_751439.jpg


お料理は、ソースが淡白な白身魚を引き立てて、旨いですー!

シェフ、全部おいひいですー!

まだまだ頂きますよ~♪
[PR]

by mahaloa | 2011-05-12 07:31 | OKINAWA | Comments(18)

沖縄1人弾丸強行旅 9  ~ “Bistro Etsu” 2



“Bistro Etsu”さんの「本日のメニュー」の黒板で、真っ先に目を奪われたのが“レバーペースト”。

子供の頃は大嫌いだったレバーですが、おいしいレバーはおいしい(意味不明)と気付いてから、おいしいレバーが大好きになりました。

こちらが“レバーペースト”。

e0068534_7414869.jpg


すっきりしたスパークリングワインにぴったりです~♪


レバーペーストを付けて頂くのは、こちらもシェフ手作りのパン。

e0068534_7421142.jpg


ほんのり苦くてほんのり甘いレバーペーストと、パンの塩加減が絶妙に合います♪

e0068534_7431115.jpg





気付くと、グラスが空っぽ??

e0068534_8817.jpg


速攻同じスパークリングワインをおかわりして、次にお願いしたのが“オードブルの盛り合わせ”。

「魚介類中心でお願いします♪」と初めて来たくせにワガママを言うと、「はいはい!」とシェフはそれが当たり前と思わせて下さるような笑顔でOK。

こちらがワガママ版“オードブルの盛り合わせ”。

e0068534_7433380.jpg


彩りがキレイです♪


シェフはお皿を置きながら「先ほどのレバーペーストも、オードブルに込みってコトでいいですよ~♪」と、びっくりするような一言を。

えぇっ・・・でも、レバーペーストもしっかり1つのお料理のお値段ですしー!

「いいんですよ♪」とにっこり笑顔のシェフ。

ありがたや~ありがたや~~。 ←シェフの後姿を拝むワタシ


オードブルにはエビやらムール貝やら、私の好きなものが揃い踏み♪

みんなぷりんぷりんですー!


ランチョンマットには、かわいい“Bistro Etsu”のハンコが。

e0068534_744378.jpg



むっちゃ幸せ気分で頂いていると、テーブル席に予約のお客さんが来店。

6人ご一緒のようで、お仕事場のお仲間のよう。

常連さんみたいで、シェフと近況報告をしながら、最初から楽しげです。

お客さんが増えて、一生懸命お料理を作っているシェフの後姿です。(もう一回拝んどこ・・・)


e0068534_745338.jpg

[PR]

by mahaloa | 2011-05-07 08:06 | OKINAWA | Comments(16)

春の伊豆へ 3




春の伊豆。

「望水」のお部屋で、無事到着にほっと一息ついた頃、届いたのが生菓子とお抹茶です。

e0068534_12344138.jpg


ふんわりとした生菓子が、ほんのりピンクの春の色。

その側に、きゃらぶき漬けがあるのも嬉しいです♪

きゃらぶきって、お茶請けにもお酒の友にもいいですよね~~。


そして、生菓子の他にもうひとつ届いたのがこちら。

e0068534_12345316.jpg


焼き芋ですー!

小さな焼き芋なのですが、割るとほっこりもっちりで、とても甘いです!

母もニコニコしながら、あっという間に完食してしまいました。



そんなこんなでゆっくりしているうちに、外は黄昏色。

窓際の灯りを点けると、(私達には全く似合いませんが)ろまんちっくぅな雰囲気です。

e0068534_1235948.jpg


窓辺にはCDコンポがあり、静かな音楽を聞きながら、穏やかな夕暮れ時を過ごす事が出来ます。


もちろん私達母娘は・・・・・ずっと我先にとしゃべりまくる!(なんてったって、おばはん軍団)

おしゃべりはいい加減にして、夕食前にひとっ風呂浴びて来ます~。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2011-05-02 07:43 | 日本 西へ東へ | Comments(12)