太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
全体
BALI 7
BALI 6
BALI 5
BALI 4
BALI 3
BIG ISLAND 3
BALI 2
BALI
BIG ISLAND 2
BIG ISLAND
TAHITI
OKINAWA
GUAM
Taipei
Kota Kinabalu
Taipei2
南の島のウマウマ
南の島のお土産
南の島の花
南の島の?!?!
SEOUL
日本 西へ東へ
ごあいさつ
たわごと
にゃお!
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:OKINAWA + food ( 50 ) タグの人気記事


ふくろう亭さんへ 2

「おマメ日記」のHANAさんがレポでオススメしてくださっていた、「ふくろう亭」さんにお邪魔ちゅう。


手書きのメニューもいい雰囲気。

e0068534_12422852.jpg



私の目の前には、炊飯器が2台あって、ずぅ~~っと湯気を上げています。

e0068534_12424613.jpg


くんくん・・・鰹出汁のいい匂い・・・。

あんまーが笑って「ラフテーを煮ているのよ。炊飯器で煮ると柔らかくなってね。一番これがいいの。」と教えてくれました。

そうか、ラフテーを煮ているんだ~!


あんまーがオススメしてくださったじーまみー豆腐。

e0068534_12431031.jpg


!!!!!

旨い!旨すぎです!!

今までじーまみー豆腐は、あちこちでかなり食べましたが、ふくろう亭さんのが一番美味しい!

さすが、オススメだけあります♪


明日も帰るまで仕事なので、オリオン生の小ジョッキにしてみました。

e0068534_12433382.jpg


小さくて可愛い~。

私に似合・・・・・・わない!(爆)


お客さんがドンドン増えてきて、お店は満席に!

一生懸命、お料理を作るあんまー。

e0068534_1244946.jpg


お2人交互に、時々私の所に来てくださっては、「ごめんね~混んでて。食べたいものがあったら言ってね!」と声をかけてくださいます。

う・・・嬉しい♪


結局、オリオン生小をもう一杯。

e0068534_12441989.jpg


何のために小にしたんだか・・・ワタシ。(^^;;


〆に、ソーミンチャンプルーをお願いしました。

e0068534_1244396.jpg


これがまた、うまーい!

具はニラとワケギだけの超シンプルなのですが、すっごくおいひい♪

おかわりしたかった!


最後に、お茶と一緒に手作りの可愛いまんまるちんすこうを頂きました。

e0068534_12445657.jpg


噛むと、さくっとほぐれて、優しい甘さ。


はぁぁ・・・全部美味しかったですぅ。

あんまーお2人に再訪を約束して、帰ります。


HANAさん、素敵なお店のご紹介をありがとうございました!


大好きなお店が増えました!

また絶対に行きます♪
[PR]

by mahaloa | 2013-04-23 12:46 | OKINAWA

ふくろう亭さんへ

出張@那覇、2日目―のお夕食。

「おマメ日記」のHANAさんがレポでオススメしてくださっていた、「ふくろう亭」さんに来ました。

e0068534_1225798.jpg


小さくてこじんまりした、沖縄家庭料理のお店です。


ザ・ナハテラスからタクシーで来たのですが、タクシーとして来てくれたのがナハテラスベンツ。(^^;;

ベンツでお店の前に横付けです。すご!

ナハテラスベンツが帰る後姿をピラピラと手を振って見送っていたら、運転手さんがハザードでお返事してくれました♪

e0068534_12253393.jpg


雨なので、気をつけて帰ってくださいね~!



お店に突入すると、お2人のあんまーが迎えてくださいました。

カウンターに座ります。

e0068534_12262062.jpg


お店はカウンターとテーブル席がいくつかの、小さなお店です。

e0068534_12263539.jpg




何てったって、まずはオリオン生!!

e0068534_12255994.jpg


うまいー!

お通しは、ゴーヤのサラダ。

e0068534_12265352.jpg


これがまた、ドレッシングが旨いです!

ゴーヤも、程よい苦さ♪


ふくろう亭さんなので、お箸もふくろう。(^^)

e0068534_12271268.jpg


にゃはは!可愛い。


大好きな豆腐よう。

e0068534_12274451.jpg


白バージョンですね!

塩味が柔らかくて、旨っ!


こちらは、HANAさんオススメのラフテー。

e0068534_12275882.jpg


ふくろう亭さんのラフテーは、白味噌仕立てなんですね~。

鰹出汁の香りがすごく効いていて、白味噌で優しいお味に仕上がっています。

HANAさん!おいひいですっっ♪


この続きは次回へ~。
[PR]

by mahaloa | 2013-04-02 12:29 | OKINAWA

“ビストロ 悦”さんでのお夕食 2

“ビストロ 悦”さんでのお夕食の続きです。



「オードブル盛り合わせ」を数回に分けて出してくださるとのこと♪

続きましては、小さなサラダ?

e0068534_12223414.jpg


ホワイトアスパラや、卵、ガレットのようなお料理が、綺麗に盛られています。

目にも舌にもおいひい♪


続いて、帆立貝のカルパッチョのような一皿。

e0068534_12225695.jpg


ソースで味付けがされていて、うんまいです!

柔らかくて、舌の上で溶けてしまうよう。


私があまりにもレバー・ペーストにウヒウヒしていたので、クマさんシェフが見かねて、もう一度レバー・ペーストを出してくれました♪

e0068534_12231560.jpg


きゃっほう!

クマさんシェフのお話では、クマさんシェフご自身もレバー・ペーストが大好きなので、一生懸命作っちゃうんですよ~とのこと。

そうなのか~♪

美味しいはずですねー!



当然、泡も進む進む♪

e0068534_12233458.jpg



そしてなんと、こちらもオードブルの続き。

e0068534_12235034.jpg


キャベツのスープ煮です。

すっきり塩味な感じで、さっぱりと頂けます。

ここまでが全部オードブルなんですよぉぉぉ!

何か、コースのお料理を頂いているかのようです♪
[PR]

by mahaloa | 2013-01-18 12:24 | OKINAWA

“ビストロ 悦” 再訪



ザ・ナハテラス クラブ・ラウンジでのいつもの時間。

仕事だろうが何だろうが、時間をやりくりして楽しまなければ・・・ということで、カクテル・タイムにやって来ました。

ホテル内もラウンジ内も、もうクリスマス仕様。

e0068534_12584.jpg


あちこちにクリスマス・ツリーが飾られています。

今年も私の部屋には登場しそうもないツリーなので、ここで満喫しておこう!(おいおい)



泡泡を頂きながら、夕方ののんびり時間を過ごします。

e0068534_125229.jpg



そして晩御飯は・・・

大好きなクマさんシェフのお店“ビストロ 悦”へ来ました!

入り口全開状態です・・・。(爆)

e0068534_1253631.jpg


開店時間(19:00)と同時に特攻ですっ♪


カウンターに案内して頂き、早速こちらでも泡泡を。

e0068534_1255345.jpg


すでに表面張力状態に迫っています。(^^;;


何はさておき、最初のオーダーは「レバーペーストとオードブル盛り合わせをお願いします♪」

「はいはい。」とニッコリ笑ったクマさんシェフは、「レバーペーストはオードブルに組み込みましょうねー。それと、オードブルは数回に分けて出しましょうねー。」とのお返事。

レバーペーストをオードブルに組み込んでくださるというのは、その分リーズナブルになるということ。

ホントに優しいクマさんシェフなんです。

それと、クマさんシェフの「~しましょうねー。」という優しい沖縄の話し方。

この言い方って、沖縄の敬語にあたるんだそうです。

「~致しますね。」というニュアンスで使われるのだとか。

すんごく優しい言い方の「~しましょうねー。」。

耳から暖かさがすうっと染み込んでくるようで、大好きなのです。


んでもって、早速届いた“レバーペースト + シェフお手製パン”。

e0068534_1261431.jpg


このレバーペースト、マジに旨いですぅぅぅ~♪(感涙)
[PR]

by mahaloa | 2012-12-17 12:05 | OKINAWA

“旬菜処 びいどろ”


恒例になり過ぎた感のあリ過ぎる、クラブラウンジ@ザ・ナハテラスのカクテルタイム。

e0068534_7511969.jpg


大好きなソファ席で大好きな泡泡をがぶ飲みしたら・・・。

e0068534_7513476.jpg




夕食に向かったのは、初めてお邪魔する“旬菜処 びいどろ”さんです。

ベルさんに呼んでもらったタクシーの運転手さんに地図を見せたのですが、私が見ても、相当分かり難そうな路地にあるようで・・・。

分かり難かったら、目印になる近くの小学校辺りで降ろしてもらって、歩いて探すしかないか・・・と思っていたのですが、そこはさすがプロ!!

目印の小学校の側に来た途端に、「たぶん、あの辺りだなー。」と言ったかと思うと、次の瞬間には「はい、ここだよ。」

と、お店のまん前に横付けになっていました。

母妹と3人で「すっごーい!!」と拍手喝采♪



こちらが、小さな小さな看板です。(運転手さんよく分かったなぁ・・・???)

e0068534_7515785.jpg



アパートの2F?みたいな所にあるので、階段を上って行くと・・・途中にこんな可愛い案内が。

e0068534_7521267.jpg


あと4段で到着だそうです!(笑)



お店に入ると、可愛らしい奥さんと厨房で腕を振るう旦那さんが迎えてくれました。

カウンター4席くらいと、テーブル席が3つの、小さな小さな沖縄料理のお店です。


私たちのテーブルの上には、こんな可愛いウエルカム・メッセージが!

e0068534_7522280.jpg


ひゃぁぁ♪嬉しいですね~♪


まずは、なんつったって、オリオン生!!

e0068534_7523894.jpg



お通し?はお魚の甘酢煮?みたいなのです。

e0068534_7524682.jpg



こちらは、プリプリコリコリのブダイ?のお刺身。

e0068534_753714.jpg


沖縄のお刺身って、美味しいんですよー!


こちらは、黒豆の枝豆♪

e0068534_7531960.jpg


ビールには最高♪


こちらは、ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)。

e0068534_7532812.jpg


甘辛くて、沖縄の優しい味。

ナーベラーがとろとろになっていて、うみゃい♪


妹が大好きな、出し巻き卵。

e0068534_7534693.jpg


ふわふわです~!


こちらは、イカスミ・ボロボロジューシー。

e0068534_7535568.jpg


すっご!真っ黒―!!!

イカスミの香りが濃厚で、おいしいです♪

お歯黒になるケド・・・決して食べてる途中に笑えないけど・・・。


デザートのアイスクリームと、デザートの段階になってもオーダーしている泡盛。(爆)

e0068534_7541328.jpg


最後の最後まで飲みますっ!


こちらのお店の奥さんが、ほんわかおっとりした感じの方で、Gs(ガキドモ)母に雰囲気が似ている♪

Gs母を良く知るうちの母妹も、「なんだか似ていて、ほっこりしちゃうね~♪」と喜んでおりました。

何だかご縁を感じます♪
[PR]

by mahaloa | 2012-03-02 07:59 | OKINAWA

“トランジット・カフェ・パークサイド”



“ザ・ナハテラス”のクラブラウンジのカクテル・タイムで、いつものようにシャンパンとお酒の肴を頂いたら、今日の夕食へと向かいます。

e0068534_8232575.jpg



今晩のお店はこちらのビルの2F。

e0068534_8234286.jpg


“トランジット・カフェ・パークサイド”です。

北谷の海辺にある“トランジット・カフェ”という有名なカフェの姉妹店で、おもろまちにあります。


予約の時から、とても丁寧なお返事を頂いて好感触♪

その通り、お店に一歩入った時からスタッフの方々がと~ってもいい感じで、和みます~!


どういう撮り方をしたんだ状態ですが(笑)、こちらのピンクのクッションが可愛いソファ席に陣取ります。

e0068534_8243190.jpg



まずは生ビールで(妹はカクテルで)乾杯~!!

e0068534_824516.jpg



さぁ!

接写に耐えられない使い捨てカメラの実力の見せ所ですが(滝涙)、無理矢理レポを続けますっ!

だって、ホントはお料理もすんごく美味しそうで、これまたホントに美味しかったんですもん!

ご覧くださっていらっしゃる皆様、100倍ひいき目の印象でお願いします。(爆)


まずはサラダ。

e0068534_8252783.jpg


ひゃ~! ←あまりの使い捨てカメラのボケボケぶりに焦る


大好きレバーペースト。(これ、おいひかった♪)

e0068534_8255946.jpg


小っちゃなチーズフォンデュ風。

e0068534_8261895.jpg


ちょうどいいサイズで、飽きなくていいです♪


どでかい何とか貝の酒蒸し。

e0068534_8263760.jpg


でかい、でかすぎます!食べ応え満点♪


素敵なステーキ♪(ヤケクソ状態になって来ました)

e0068534_8265577.jpg


このステーキ、柔らかくて美味しかったです~♪


そしてデザートの、これでもか山盛り生クリームのフレンチトースト。

e0068534_8271010.jpg


生クリームがしつこくなくて、旨いっ!


こちらのお店ですが、お料理も美味しいわスタッフさんもすんごく暖かい感じで、一度で気に入ってしまいました♪

また絶対に来たいお店です。



お部屋に戻ったら、ウエルカム・フルーツが届いていました♪

e0068534_828119.jpg


フルーツは別腹さっ!
[PR]

by mahaloa | 2011-08-25 07:30 | OKINAWA

沖縄1人弾丸強行旅 11  ~ “Bistro Etsu” 4



お魚料理をおいしく頂いたところで、あれれ?またスパークリングワインのグラスが空・・・。

おかしいな~、誰が飲んじゃったんだ?? 

オオスジヒメジクンか?とじっと疑いのまなざしを本へと投げかける・・・。

オオスジヒメジクン、顔真っ赤だし・・・身体もだけど。


仕方が無いので速攻おかわりをお願いすると、さらになみなみと、もうすぐ表面張力頼み状態♪♪

e0068534_7575082.jpg



次は~・・・そろそろ炭水化物が頂きたいなぁ・・・。

さらに黒板完全無視状態で、くまさんシェフに「あのぉ、魚介類の塩味パスタが食べたいんですケド・・・。」と相談。

「じゃ、アワビのパスタを作りましょうね!」と、優しい笑顔でお返事が返って来ました。

アワビのパスタか~、おいひそ♪

楽しみに待っていると、目の前に届いたのが、こちら。

e0068534_7582658.jpg


ひょ~!おいひそ~♪

香ばしいガーリックの香り♪

アワビの身の他にも、数種類のお野菜とアワビの肝も入っています。

e0068534_758448.jpg


さっぱりとした塩味が、アワビの磯の香りを引き立てて、むっちゃおいしいです!

そうそう!こういうパスタが食べたかったんです♪

黒板完全無視状態でお願いして、食べたいと思っていたぴったりの味が出てくるなんて♪


パスタを平らげてご機嫌な顔をしていると、お願いしなかったのに、シェフがまたまたスパークリングワインのグラスを目の前にそっと置いてくれました。

e0068534_83389.jpg


キョトンとしていると、「これは僕からのサービスです。」とシェフがにっこり。

ひぇぇ、あんなに表面張力頼み状態で頂いていたのに、1杯サービスまで頂いてしまっていいのでしょうか?!

申し訳なくてジタバタしていると、「いいんですよ~♪」と優しいお言葉。

ごちそうさまでございます♪♪♪


それでは、頂いてしまったスパークリングワインと一緒に、デザートを頂きましょう。

デザートは、こちら。

e0068534_7593199.jpg


確か、オレンジピューレとババロアとアイスクリーム・・・だったかと思います。 ←黒板無視の結末

このスイーツがまた、うんまいっ!

e0068534_7594281.jpg


2つ食べたかったのですが、我慢我慢。


デザートをニマニマしながら頂いていると、先程シェフに空席の確認の電話を入れて、カウンターが空いているのを確認されていたらしき常連さんの女性が1人で来店。

その女性の方は、さすがに常連さん、最初から黒板完全無視でシェフにお料理を頼んでいます。

素敵なその女性は、1人でいる私に声をかけて下さり、女おひとりさまどうしでしばしいろいろなお話を。

なんとその女性は先程那覇空港に着いたばかりで、空港からこちらのお店に電話を入れ、直行して来たとのこと。

うは!かっこいいですー!

そして、クマさんシェフが、フランスのレストランや日本の有名店で何年も腕を磨かれていたのよ~と教えてくれました。

さすが、お料理が本当においしい訳です!

そんなに腕が良くても、笑顔で気さくにサービスして下さるクマさんシェフ。

素敵なお店に出会っちゃいました♪


カウンターの女性と、またこのお店で会いましょう!と約束して、お会計をして頂くと、あんなに色々と頂いてスパークリングワインもオオスジヒメジクンと一緒に結構飲んじゃったのに、なんと!総計5000円くらいだったのです・・・。

「え?」と思わず耳を疑って、クマさんシェフにもじぃ~っと疑いのまなざしを送ったのですが、それでOKと。

外まで見送って下さるシェフにお礼を言って、また伺います♪と約束をしました。

沖縄に行く楽しみがまたひとつ増えました♪
[PR]

by mahaloa | 2011-05-28 08:04 | OKINAWA

沖縄1人弾丸強行旅 10  ~ “Bistro Etsu” 3




“オードブルの盛り合わせ”を頂いたところで、あれ?またスパークリングワインのグラスが空になってる??

おかしいな~、1皿1杯のペースで飲んでるか??

速攻おかわりをお願いすると、スパークリングワインの注ぎ方が、ますます太っ腹状態に~♪♪(喜)

e0068534_7474054.jpg




次はお魚料理を頂きたいなぁ・・・♪

お客さんが増えてシェフが急に忙しくなられたので、ちょっと遠慮がちに「あのー、お魚が食べたいんですケド・・・。」と相談すると(すでに黒板完全無視)、「あ、じゃ、今日入った白身魚でポワレを作りましょうか?」と。

「それでお願いします♪」とシェフにおまかせです。

そして作って頂いたのが、こちら。

e0068534_7483620.jpg


おいひそ~♪


そしてお魚と一緒に、こちらもシェフ手作りのパン、2種類目♪

e0068534_7491287.jpg



「今日のお魚は、オオスジヒメジという魚ですよ。」と教えて頂きました。

オオスジヒメジ??

ワタシ、一応ダイバーなれの果てなんですケドね、沖縄に一番多く潜っているんですケドね、オオスジヒメジクンのお姿が浮かびません。

私がかなり???な顔をしていたのでしょう。

シェフがちょっと奥へと消えると、すぐに1冊の可愛い本を持って来てくれました。

e0068534_7494865.jpg


「おきなわのさかな ポケットブック おさかな100点」。

その中からオオスジヒメジのページを開いて、「これですよ♪」と教えてくれました。

この赤い魚です!

e0068534_7501387.jpg


沖縄では「シラカージンバー」って呼ぶんですねぇ。

大きそうな魚だなー!

海の中で泳いでいる姿も、さぞおいしそうだろうなぁ~♪


本をめくって沖縄の魚を眺めていると、裏表紙にひらがなの可愛い字で、この本の持ち主の名前が書いてありました。

息子さんの本なのでしょうね~♪

とっても微笑ましくて、気持ちがほっこりします♪

オオスジヒメジクンのお姿と、お料理後姿のツーショット。(おいおい)

e0068534_751439.jpg


お料理は、ソースが淡白な白身魚を引き立てて、旨いですー!

シェフ、全部おいひいですー!

まだまだ頂きますよ~♪
[PR]

by mahaloa | 2011-05-12 07:31 | OKINAWA

沖縄1人弾丸強行旅 9  ~ “Bistro Etsu” 2



“Bistro Etsu”さんの「本日のメニュー」の黒板で、真っ先に目を奪われたのが“レバーペースト”。

子供の頃は大嫌いだったレバーですが、おいしいレバーはおいしい(意味不明)と気付いてから、おいしいレバーが大好きになりました。

こちらが“レバーペースト”。

e0068534_7414869.jpg


すっきりしたスパークリングワインにぴったりです~♪


レバーペーストを付けて頂くのは、こちらもシェフ手作りのパン。

e0068534_7421142.jpg


ほんのり苦くてほんのり甘いレバーペーストと、パンの塩加減が絶妙に合います♪

e0068534_7431115.jpg





気付くと、グラスが空っぽ??

e0068534_8817.jpg


速攻同じスパークリングワインをおかわりして、次にお願いしたのが“オードブルの盛り合わせ”。

「魚介類中心でお願いします♪」と初めて来たくせにワガママを言うと、「はいはい!」とシェフはそれが当たり前と思わせて下さるような笑顔でOK。

こちらがワガママ版“オードブルの盛り合わせ”。

e0068534_7433380.jpg


彩りがキレイです♪


シェフはお皿を置きながら「先ほどのレバーペーストも、オードブルに込みってコトでいいですよ~♪」と、びっくりするような一言を。

えぇっ・・・でも、レバーペーストもしっかり1つのお料理のお値段ですしー!

「いいんですよ♪」とにっこり笑顔のシェフ。

ありがたや~ありがたや~~。 ←シェフの後姿を拝むワタシ


オードブルにはエビやらムール貝やら、私の好きなものが揃い踏み♪

みんなぷりんぷりんですー!


ランチョンマットには、かわいい“Bistro Etsu”のハンコが。

e0068534_744378.jpg



むっちゃ幸せ気分で頂いていると、テーブル席に予約のお客さんが来店。

6人ご一緒のようで、お仕事場のお仲間のよう。

常連さんみたいで、シェフと近況報告をしながら、最初から楽しげです。

お客さんが増えて、一生懸命お料理を作っているシェフの後姿です。(もう一回拝んどこ・・・)


e0068534_745338.jpg

[PR]

by mahaloa | 2011-05-07 08:06 | OKINAWA

まいど~!  “おもろ殿内” 2

まいど、那覇 “おもろ殿内”での夕食の続き♪

こちらは、“モズクの出し巻きたまご”。

e0068534_12151441.jpg



妹の好物です。


こちらはそのままズバリの“モズク酢”。

e0068534_12154179.jpg



歯ごたえを楽しむモズクなんて、沖縄でなければ食べられません~♪


これは、かなりボケボケですが、今日のおすすめから“なんとかかんとかという魚の(魚の名前忘れちゃいました)かぶと煮”。

e0068534_121668.jpg



こっくりと甘辛く煮えていて、旨いです~!!

ほっぺの身とか頭頂部の身とかをむりやりホジホジして食べるのが、うんまいんですよねぇ♪

一緒に煮てある島豆腐にも、味が染みてる♪


散々食べても小腹が空いてる私は、“おにぎり”。

e0068534_12163086.jpg



日本人はやっぱり米ですなぁ。


甘い物が欠かせない妹は、“アイスクリーム ジュレ添え”。

e0068534_12165622.jpg



お口さっぱり♪だそうです。


以前、こちらで1人で泡盛6合飲んで翌日二日酔いになった記憶がふと甦り、今日はオリオン生のみで満足としよう♪

“おもろ殿内”、思わず箸袋を撮ってしまうほど、大好きなお店です♪  ←ただの酔っ払い


e0068534_12172235.jpg

[PR]

by mahaloa | 2010-11-22 07:25 | OKINAWA