「ほっ」と。キャンペーン

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
お気に入りブログ
Link is Rings ♪
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
アラックさん☆ タンジ..
by mahaloa at 08:00
miyoさん☆ タンジ..
by mahaloa at 07:59
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:OKINAWA + scene ( 28 ) タグの人気記事


帰る日だって・・・飲む!

さて、楽しかった沖縄旅も帰る日。

いつもなら、朝食はクラブラウンジで頂くのが決まり!なのですが、今回は和食LOVEのG母が一緒なので、珍しく和食処の「真南風」(まはえ)へ。

e0068534_11432446.jpg



大きく取られた窓からは、お庭の緑が見えて、清々しい朝♪

e0068534_11435339.jpg



こちらが「和定食」。

e0068534_11441033.jpg


沖縄らしい優し~いお味の小鉢がいっぱいです。

G母、殊の外お喜び。


でも、朝はどうしても珈琲が飲みたい!!
いつも仕事の時には、大抵、朝のうちに3~4杯は飲むもので、朝食後クラブラウンジに移動して、珈琲だけ飲ませて頂くことに。

大好きなソファの場所で、のんびりとお代わりしまくります。(おいおい)

e0068534_1145132.jpg




那覇空港出発ロビー。

e0068534_11454057.jpg



楽しい時間はあっという間だね~~と、G母としみじみ・・・していても仕方ない♪
食べ忘れていたものがある!
「おにぽー」♪
そして、当然・・・飲む!(爆)

e0068534_1146420.jpg


最後のオリオンですよ♪


羽田空港にはG父がお迎えに来てくれました。
ありがたやありがたや♪
お土産買って来たからね。

帰りの首都高でスカイツリーを撮ろうとした時に、偶然映り込んだバイクの人。(爆)

e0068534_1147871.jpg


ひたすら飲んで飲んで飲みまくった2人旅なのでした♪
[PR]

by mahaloa | 2015-03-25 12:00 | OKINAWA | Comments(8)

肴はたらし?


たった1泊でしたが、いろいろ楽しめた“星のや竹富島”を後に、港へバスで送って頂きました。

e0068534_1262383.jpg


おお!来た来た。
私達が乗る船です。

e0068534_1263936.jpg



船で石垣島へ渡り、タクシーで石垣空港へ。
こちらが新石垣空港です。

e0068534_127511.jpg


入り口の一部なので全然分らないと思いますが(笑)、ホントにマジにきれいになりました!
別人・・・ぢゃなかった、別空港です!(確かに別だわな、建て直したんだから)
空港内もすんごくきれい。


そして、一路那覇へひとっ飛び!

e0068534_1273139.jpg



ひとっ飛びの短いフライトの間でも、もれなく飲みますよー!(爆)
石垣空港で仕入れた、オリオンビールと沖縄限定の缶チューハイ♪

e0068534_1282034.jpg


そして、肴は“タラシ”。
あ!けっしてGs宅のたらし(猫 本名:みたらし)ではないです。(おいおい)
タラシというのは、沖縄のかまぼこの種類のひとつで、にんじんなどのお野菜を混ぜて揚げたもの。

これが、旨いっ!!

以前からずっと思っていたのですが、かまぼこは、絶対に那覇よりも石垣島の方が旨い!
このタラシも、空港でひょいと買ったものですが、超絶美味しくて、G母と奪い合いでした♪
2個買えば良かったね・・・。



そんなこんなで到着した那覇のお宿は当然こちら。

e0068534_1295687.jpg


早速アフタヌーン・ティを満喫♪
食べてばっかりだね、私達。(^^;;   (いえ、飲んでばっかりだよ! by G2)
[PR]

by mahaloa | 2014-12-23 08:00 | OKINAWA | Comments(8)

水牛車 @星のや 竹富島

翌朝、目が覚めたら急いで身支度を整えて、簡単にパッキングもして・・・!

どうしてそんなに朝っぱらからバタバタしているのか?と言いますと、朝一番に星のやゲストのみで行く水牛車ツアー(予約制 有料)に参加するのです。
石垣港から竹富島への始発の船が到着する前なので、静かな静かな島内の風景が見られるのだそう。


e0068534_12151431.jpg


私達の牛車を引いてくれるのは、女の子の水牛ちゃん。(お名前失念)
クランクに差し掛かると、内輪・外輪差を考えて、ちゃんと大回りするんです!(私より運転が上手)

e0068534_121536100.jpg


なので集落の細い道でも、絶対に塀にぶつからないのです~。
賢い♪


民家の前にいるこんなシーサーを眺めたり

e0068534_12160100.jpg



真っ赤なブーゲンビリアを愛でたり

e0068534_12162048.jpg



赤瓦屋根の上のシーサーに挨拶したり

e0068534_12164775.jpg



こんなのどかな小道を、ゆっくりゆっくり(本当にゆっくり・・・笑)進みます。

e0068534_1217471.jpg




その中でも今回すご~く感動したのがこちら!

e0068534_12172375.jpg


珊瑚を積み上げた塀の中にちょっと大きな珊瑚が埋まっているのですが、なんとこちらが「石敢當」の原型なのだそうです!
沖縄の町中の、道のどんつきの壁や塀にある、魔除けのためのあの「石敢當」です。
今は「石敢當」って彫られた石がはめ込まれていますが、昔はこんな風に珊瑚そのものが埋められていたそうな。

そうなんだ~~~!(ひたすら感心)

沖縄の原風景を見られた♪・・・と、とっても嬉しくなりました。


水牛車ツアーも終盤に差し掛かると、水牛車を操るおじぃの三線の伴奏で、皆で沖縄民謡を教わりながら唄います。

e0068534_12184944.jpg


のどか~♪

水牛車の駐牛場?に戻ると、島外からの観光客の方々がたくさん到着していました。

e0068534_12191229.jpg



さぁて・・・大急ぎでお宿に戻って朝食にしないと、石垣島へ戻る船の時間が迫っています。
がっ!
なんと、お迎えのマイクロバスは30分後に来るとな?!
それでは朝食を落ち着いて頂けなくなってしまうぅぅ・・・。

困った私達は島内タクシーを呼んで、お宿へ帰る事に。
同じく早くお宿へ戻りたかったゲストさんと一緒に乗り合わせることにしました。
つか、こんなに小さな島だけど、タクシーがあるのね。(^^;;

心配しましたが、タクシーは5分くらいで颯爽と登場!
さぁ、急いで戻りましょう!
1泊しかしないので、こんなバタバタな強行軍になってしまいましたが、2泊してもうちょっと余裕の朝を過ごせるといいなと思います。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2014-11-22 08:00 | OKINAWA | Comments(12)

竹富島へ~

カユヌサの旅レポが思いっきり途中になっていますが、 miminnさん が沖縄旅話を楽しみにしてる♪とおっしゃってくださった事に喜んで、沖縄旅レポを先に入れちゃいます♪



今回の沖縄旅、当初は妹と2人で行く予定だったのですが、諸般の理由によりG母(ガキドモ母)との2人旅に。(^^)
G母は、沖縄は久しぶりなので、楽しみ♪にしております。
さて、出発当日。

e0068534_12234981.jpg


何の写真だか分らないかと思いますが(笑)、朝5:00の首都高です。(4月なので夜明け前)
どん暗~。

6:45羽田発 石垣行きのJTAに乗るために早朝出発となったG母(とおまけの私)を空港まで送るため、G父颯爽と(実は無理矢理)出動です。
お仕事前にすみませんねー。(^^;;


出発ゲートから、私達の乗る機体が見えました。

e0068534_8949100.jpg


小っさ!!!(爆)


すっごーく小っさ!!
途中揺れないといいね~と、G母と若干ビビる。(^^;;


そんな心配も無用だったようで、無事に沖縄上空を飛行中。
眼下には真っ青なリーフが見えて来ました!

e0068534_12251350.jpg


この色を見ると、沖縄に来たなぁ~♪って思います。


1日目の予定は、寄り道せずに竹富島へ直行!
石垣空港に着いて、即、タクシーで石垣港へ。

石垣空港は、以前あった場所からかなり離れた場所に新しく建て替えられたのですねー。
以前の狭くて薄暗くて蒸し暑~い空港が懐かしい。(^^;;

しかも石垣港へは、以前の3倍ほどの遠さになりましたー。
と言う事は、時間も3倍タクシー代も3倍・・・およよ。

石垣港から竹富島へは、高速船で約10~15分程度。

e0068534_12255970.jpg


あっという間ですねー。
石垣港も「離島ターミナル」になっちゃって、立派なビルと桟橋が並んでいます。
以前なんて、桟橋の前に行き先毎の小さな掘っ建て小屋がぱらぱらっと並んでいるだけだったのに~。
しばらくご無沙汰しているうちに、カンペキ浦島なワタシたち。(^^;;


高速船に乗り、あっと言う間に到着した竹富港。

e0068534_12264244.jpg


空も海も青い♪


お宿のお迎えバスが待っていてくれました。

e0068534_12272100.jpg


通常のお迎えは午後なのですが、早く到着する場合は石垣港からお宿へ一報入れておくとお迎えに来てくれます。
[PR]

by mahaloa | 2014-07-15 08:00 | OKINAWA | Comments(14)

忙しいと言いながらも・・・

今日は4月29日。

暦の上では、確か・・・赤い日・・・?
世間では、確か・・・GW・・・?

なのに・・・今日もお仕事でーす!(爆)



******



昨日、G父(ガキドモ父)が風邪をこじらせて入院!

病院に1人で置き去りにされた後、Gs宅にあるタブレット端末のラインに、来るわ来るわG父からのメッセージ・・・。

「お腹空いた」
「メロンパン食べたい」
「アイスクリーム」

挙句の果てには、点滴の注射針が刺さっている自分の腕の画像を送りつけ、
「痛い」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   


晩御飯のオムライスを食べながら、

 私 : 「どうしてくれます?」
G母 : 「どうしてくれましょうね。」


思わず、その画像の針が刺さっているだろう部分を指でグリグリとしたのは、言うまでもありません! (^^)




******




と、忙しい忙しい忙しいと言いながらも、行って来ちゃいました!

こちら!

e0068534_12163592.jpg


今回は久しぶりにG母(ガキドモ母)と2人旅です。


ひたすら飲んだくれの旅は、追々レポします♪
[PR]

by mahaloa | 2014-04-29 12:17 | OKINAWA | Comments(10)

出発前の大騒ぎ ~ 沖縄母娘3人旅



沖縄1人弾丸強行旅から約2ヵ月後、今度は母と妹と女3人旅で沖縄へ。

羽田に着いて、出発前に国際線ターミナルビルでも見物しよー!とやって参りました。

まずはトイレ・・・(おばはんはトイレが近い)とお手洗いに立ち寄り、化粧台のところで母が「旅行の時って、いつも何か忘れ物をしたような気がしちゃうのよねー!」と言うので、「そうそう!そうなんだよねー!がはは!」と大騒ぎ(おばはんはトイレで大騒ぎする)していた・・・ら・・・。

私:「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁー!!」(おばはんさらに大騒ぎ)

母&妹:「何?!」

私:「デジカメ忘れた・・・。」

母&妹:爆笑! (ひどい人たち)


う・・・デジカメ忘れました・・・。

でも、一応ネタは仕入れないと・・・と(笑)、買いました、バカチョンカメラ。

と言う訳で、今回の沖縄旅は、旅レポと共にデジカメとバカチョンカメラのあまりの性能の違いをご紹介いたします!(滝涙)



さて、見物にやって来た国際線ターミナルビル。

e0068534_8504434.jpg


おおおー!さすがに出来たて、ピッカピカ!

成田第2をくしゅっとちっこくしたような雰囲気です。

私はどちらかと言うと、成田のあてどもなくだだっ広い感じが好きですが、羽田から海外へ出発出来るのは便利ですよね~!

空港ビルの中に、でかくて真っ赤な鳥居があります。

e0068534_851721.jpg


なぜ鳥居?

こちらは、よくTVでも見る、江戸の街並みを模したお店ですね。

e0068534_8512358.jpg


映画のセットみたいです。

あーだこーだと色々物色しましたが、結局お買い上げ無し。(おばはんはケチ)


展望フロアに出ると、真っ青な空!

e0068534_8514145.jpg


滑走路なども見渡せて爽快です!

ターミナルビル間の無料バスで国内線ターミナルへと戻り、沖縄へ向けて出発です♪
[PR]

by mahaloa | 2011-07-18 06:56 | Comments(12)

沖縄1人弾丸強行旅 5   とぐろ巻き第2弾 ~ プールにて




“ザ・ナハテラス”のクラブ・ラウンジでアフタヌーン・ティの時間を満喫した後は、とぐろ巻き第2弾へ突入です!

最近は沖縄にはオフシーズンにばかり来ているので、いつもCloseでつまらないなぁと横目で見ていたプールが、今回はOpen中♪

早速、本を抱えてプールサイドへ。

もちろん水着姿はそれだけで犯罪状態の私ですので、決して泳ぐ訳では無く、プールサイドのデッキチェアで
のんびり読書を。


こちらがホテルの2Fにあるプールです。

e0068534_127699.jpg


そんなに大きなプールではありませんが、のんびり泳ぐにはちょうどいい大きさかも。

そっと足を浸けてみると、水温も冷たくなくてちょうどいい湯加減・・・もといプール加減です。


プールサイドには小さなカウンターがあって、おじさんがバスタオルを貸してくれます。

早速お借りして、空いているデッキチェアへ。

e0068534_1272065.jpg


白いパラソルとプールを囲む緑からこぼれてくる陽射しが、キラキラと気持ち良いです♪


プールには、他にイチャイチャしながら泳ぐカポーと、1人でのんびり日光浴中の女性が。

皆さん自分の世界突入中なので(笑)、静かな時間が過ぎて行きます。



1時間くらい、の~んびりと過ごしていたでしょうか。

・・・と、突然!「ドンガラガッシャーーーン!!!」という耳を劈く(つんざく)ような爆音がっ!!

「何?何が起きたの??」と周囲をキョロキョロ、空をキョロキョロしてみると、頭上を覆う空が私の頭の真上でちょうど青空と真っ黒な雨雲に真っ二つに分かれています。

うおー!何だこの空は?!

今の爆音は、稲光無しの突然の雷鳴だった模様。

「ひぇぇ・・・。」と思って空を見上げていると、隣のテーブルに置いたデジカメのポーチやお部屋の鍵入れにポツリポツリと大粒の雨が!

e0068534_1273853.jpg



こりゃ来るぞ!!と思ったので、速攻プールサイドのおじさんにバスタオルを返して、屋内へと避難。

その途端に、ゴーッ!!という音をたてて、ものすごいスコールがやって来ました。

間一髪ぅ♪

とぐろ巻き第3弾は、スコールで中断となってしまいましたが、これもまた沖縄♪

夕食前にさっとシャワーでも浴びに、お部屋へ帰りますか♪
[PR]

by mahaloa | 2011-02-28 08:07 | OKINAWA | Comments(18)

初! 沖縄1人弾丸強行旅 2



沖縄初1人旅。

沖縄に行くヨロコビを分かち合う人がいないのが寂しいですが、機内誌や本を読んだりしているうちに、「お客様のご搭乗機は、沖縄上空へとさしかかって参りました。」。  ←1人アナウンス(寂)


飛行機から見下ろす沖縄の海。

e0068534_1236504.jpg



真っ青できれいです~!

東京はどん曇りでしたが、沖縄の天気予報は晴れ♪


遠くに慶良間が見えます。

e0068534_1237868.jpg



私が世界で一番きれいな海だと思う場所です♪

ダイバーなれの果てになってからは、とんと行っていませんが、ニシバマ(*)とか相変わらず綺麗なんだろうなぁ~。

(*)注釈:ニシバマ・・・慶良間諸島の阿嘉島近くにある、砂の白と海の青だけが広がるダイビングポイントです♪


小さな島を取り囲むラグーンは、海の色を何色ものグラデーションに変えています。

e0068534_12372398.jpg



この風景を見ると、沖縄に来たぞー!という気持ちになります♪



「那覇空港に着いたら、きっと気持ち良~い風が吹いているんだろうなぁ~♪」と思いつつ、空港から一歩足を踏み出すと・・・?

・・・暑いぃー!!!

9月の沖縄はまだ完全に真夏でしたー!!!

気持ち良い風じゃぁなくて、熱風なんですケド・・・。

そう言えば、昔かろうじてダイバーだった頃、9月の沖縄でゴンゴン潜っていたっけな・・・。


突如噴出す汗をぬぐいながらタクシーに乗り込むと、タクシーの中はもちろん冷房三昧!

「沖縄は暑いでしょー?」と優しい運転手さんが笑います。

運転手さんのバックミラーでは小さなシーサーの飾りが揺れて、沖縄の優しい雰囲気も揺れてます♪



大好きなお宿である「ザ・ナハテラス」に到着して、ベルさんと一緒にロビーへ足を踏み入れた時、初1人旅の緊張感がぶわっ!!と解けてものすごい安心感に変わり、思わずほんのちょっとだけウルウルしてしまいました。(笑)

クラブラウンジに着くと、「お帰りなさいませ♪」といつも迎えて下さる笑顔が♪

「ただいまです~♪」

e0068534_12374245.jpg



ウエルカムドリンクを飲みながら、大好きな場所に着いた嬉しさで、今度は思わずニヤニヤ危ない奴になるのでした。
[PR]

by mahaloa | 2011-01-20 07:34 | OKINAWA | Comments(16)

初! 沖縄1人弾丸強行旅 1



ほぼ1週間に1回・・・いやもしかしたら毎日「どこかに行きたい病発作」を起こしているような気がします。

旅好きの方は、きっと皆さん同じなのではないでしょうか?(^^)

今回もまた、「沖縄行きたい病」がむくむくと起き、もくもくと大きくなり、はっ!!と気付くと、JALの沖縄便の時刻表を眺めている夢遊病者状態に。(爆)

そんな事をくり返しているうちに、またもや はっ!!と気が付くと、ド平日沖縄便の特典航空券ゲットのボタンを思いっきりクリックしている自分がぁー! 

うわっ!なんだ勝手に動いたこの右手は?? 

うっかり忘れてしまいそうな時期に期限切れとなるマイルがあったので、そのマイルを使ってしまわなくちゃいけないし!と、必死で自分自身に言い訳。


ド平日では、妹はそうそう簡単に休みが取れないので、なんと!初の沖縄一人旅です。

いつも態度がでかい割には思いっきりヘタレなもので、出張以外での1人旅は、海外はもちろんのこと国内でも初めてです!!

ひぇぇ・・・。

チケットを取った勢いはどこへ??状態で、突然不安になる・・・。

おんなじくらい沖縄に行きたい気持ちに違いない妹にも、抜け駆けごめんねぇ・・・。

そんなこんなで、初の沖縄1人弾丸強行旅へ出発です!



お宿はもちろんいつものお宿。

ホテルの宿泊プランから、お部屋でのフットマッサージとレイトチェックアウトが付いているプランにしました。

今回の旅は、ただただ大好きな場所で、ぐだぐだととぐろを巻くだけに行くようなもの。

でも、そのとぐろ巻きの時間(笑)が、きっと心のトゲトゲの10本くらいを抜いてくれるはず♪



羽田空港に着いて、はっ!っと(今回はこればっかりやん)思い、まず最初に向かったのがドラッグストア。

そこで買ったのは“ネイルカラー”です。

それを握り締めて、空港内のカフェへ。

軽く朝食を摂ったら、周りに人がいない事をカクニンして、ネイルカラーを塗り塗り。

ネイルカラーを塗っている時の匂いって、結構嫌いな人がいますからね~。

普段は全くネイルカラーを塗れない生活なので、塗れるのは旅の間くらいなもの。

なので、ネイルカラーを塗ると非日常感がアーップ!するんです~♪

よっしゃ!

e0068534_12333447.jpg



旅に出るモードもちょっと盛り上がりを見せて来ました!! ←無理やりのテンションアップ
[PR]

by mahaloa | 2011-01-15 07:51 | OKINAWA | Comments(14)

「Enjoy Dolphin」 ~ “ルネッサンス・リゾート沖縄”



“ルネッサンス・リゾート沖縄”の「ドルフィン・プログラム」の「Enjoy Dolphin(エンジョイ ドルフィン)」。

雨天決行です・・・。(爆)

母娘3人で、沖縄の空へと念を送ります。

「晴れてぇ~!」

「おねげぇですだー、晴れてくれろ~!」


・・・と!


・・・なんと!


私達の願いが、ぎりぎりになって沖縄の空に届きましたー♪

あんなに降っていた雨が、ドルフィン・プログラム開始直前にピタッと止んだのですー!!

うははははははは!!止んだよ雨♪♪


どん曇りの空からは、時折薄日も差しています。

でも、いつまた降り出すか心配なので、雨合羽装着のまま、イルカのラグーンへと向かいます。



こちらがイルカがいるかのラグーン。

e0068534_1223424.jpg



こんなふうに、いくつかに仕切られています。

e0068534_12243645.jpg




いました!イルカちゃん♪

e0068534_12302466.jpg



近くで見るとさすがに大きいです。



「エンジョイ ドルフィン」では、12名くらいの参加者が3組くらいに分かれて桟橋に座り、イルカと触れ合います。

他の参加者の皆さんは雨合羽を脱ぎ捨てているのに、疑い深い母娘は雨合羽姿のまま・・・。

e0068534_12351148.jpg



トレーナーさんが呼ぶと、こんなに近くに来てくれました♪

e0068534_12305916.jpg



かわゆい~♪

上半身だけ出してご挨拶♪

e0068534_12313798.jpg



トレーナーさんから合図の仕方を教わり、皆でその動作をすると、イルカがいろいろと反応してくれます!

「頑張ったんだから、お魚くれ♪」

e0068534_1234297.jpg




こんな風にくすぐったり、手にタッチ!などをしてくれます。

e0068534_1239292.jpg



きゃわゆい♪

惚れてまうやろー!!



イルカの肌はツルツルで、ちょうどラバーの黒いウエットスーツみたいな手触りです♪

そして、イルカの目がこれまた可愛いんです♪

なんて、つぶらな瞳♪


ひとしきり遊んで、お別れの大ジャンプ!(着水状態ですが・・・)

e0068534_1240683.jpg



楽しかったぁ♪

そして、とにかく晴れて良かったぁー!!
[PR]

by mahaloa | 2010-10-14 07:26 | OKINAWA | Comments(12)