太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
大変ご無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:38
では・・・ みーちゃん..
by yur-cafe at 00:36
鍵コメ2さん☆ お知ら..
by mahaloa at 16:40
miyoさん☆ ご心配..
by mahaloa at 16:39
鍵コメ1さん☆ 本当に..
by mahaloa at 16:37
mahaloaさん、お久..
by yur-cafe at 01:28
HANAさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:29
アラックさん☆ ご無沙..
by mahaloa at 12:27
mahaloaさん、ご無..
by hana_aloha at 22:47
ありがとうございます、な..
by arak_okano at 06:21
最新のトラックバック
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:TAHITI + stay ( 20 ) タグの人気記事


シェラトン・タヒチ騒動 1

タヒチ島 ファアア空港を出て、現地旅行会社の方の送迎でホテルに向かいます。

タヒチ島のホテルは「シェラトン・タヒチ」。  

パペーテ市街にも空港にも近いという利便性で選びました。

お部屋は…狭っ!

e0068534_7351544.jpg


いかんいか~ん!ル・タハアと比べては…。

でも、ラナイからは一応海も見えるので、1泊+デイユースには十分でしょう。

e0068534_7352966.jpg


ル・タハアにはお土産を買うお店がなかったので、早速買い物に行くためセイフティボックスにパスポートをしまおうとすると・・・。

セイフティボックスが全く動きません。

More・・・(シェラトン・タヒチ騒動 その1)
[PR]

by mahaloa | 2006-10-02 07:33 | TAHITI | Comments(12)

メッセージカード

タヒチ ル・タハアの最後の晩に、ベッドの上に見つけたものは…。

こんな可愛いメッセージカードでした。

e0068534_7162094.jpg



カードには、翌日の出発時間などが書かれているのですが、味気ない箇条書きのメモなどではありませんでした。

こんな風に物語のようになっているのです。


「 むかしむかし、モツタウタウという名の小さな無人島でmahaloaという旅人達が太平洋の片隅に忘れ去られたような楽園を見つけました。

旅人達は、その美しい色鮮やかなサンゴ礁や咲き乱れる花々、バニラの甘い香りにすっかり魅了され、フライトナンバーVT84、12:50発の飛行機に乗るための空港に行くボートの出発時間を忘れてしまいました。

そこで島人たちはmahaloaに10:30に荷物を入り口の前に出し、10:50にチェックアウトするようにそっと知らせてあげました。

夢のような日々でしたが、残念ながら帰らなければなりません。

旅人達は去りがたい気持ちを抑え、たくさんの素晴らしい想い出とともに、この島を離れるのでした。

いつかまた、必ず戻ってくると心に決めて・・・。 」


そしてその側にはティアレ・タヒチの小さな花束がふたつ。

e0068534_717916.jpg



カードも花束もきちんと揃えて置かれていて、きっとタヒチアンのスタッフさんたちが心を込めて置いてくれたのでしょう。

嬉しいやら悲しいやらで、胸がいっぱいになってしまいました。



南太平洋の小さな小さな島でもらったたくさんの思い出と暖かな気持ち…。



「パスポート捨てたろかぁ~?!」  ← 出た!! 恒例:帰る前の晩の叫び
[PR]

by mahaloa | 2006-09-06 07:20 | TAHITI | Comments(4)

鏡面の海

ある日のタヒチ ル・タハアの朝。

部屋の窓を開けてビーチに出てみると、風が止み、波も静まり返り、海がまるで鏡のようになっていました。

e0068534_1873622.jpg


海に空と雲が映り、まるで絵のようです。

耳を澄ましても、音も無く静かで、まるで時間が止まってしまったかのよう。

南の島の不思議な不思議な時間でした。



e0068534_1875285.jpg


昨日の残りのパンをまた浜辺に投げてみると、静けさを破るように、小さな魚が水面を跳ねていきました。


静かな南の島の朝です。
[PR]

by mahaloa | 2006-07-24 18:11 | TAHITI | Comments(12)

海辺の特等席

タヒチ ル・タハアでののんびり自由時間を過ごす特等席。

妹とせっせと準備しました。

e0068534_741529.jpg



デッキチェアにビーチタオルをひいて、テーブルにはクロスを。





e0068534_742735.jpg



傍らにはもれなく氷でキンキンに冷やしたヒナノビール!
そして、読みかけの本。







“昼間っからビール”これが休日の合言葉でしょう~!(嬉)

妹の「私、ミネラルウォーターがいいな。」がどうしても理解出来ない。(^^;;


そして目の前には、時間で色を変えていくブルーの景色。



何にもしないでこんな毎日を過ごしていたら、リラックスするというよりも、脳みそが溶ける気がするなぁ・・・。(爆)
[PR]

by mahaloa | 2006-07-14 07:46 | TAHITI | Comments(16)

ファレ・ポテでの朝が始まる


タヒチ ル・タハアのお部屋にある、ファレ・ポテと呼ばれるポリネシア式の東屋に、朝食を届けてもらいました。

e0068534_7273440.jpg


目のくりくりしたタヒチアンの男の子がテーブルにきれいに並べてくれます。

バスケットのナプキンを開くと、中には暖かいプチフランスパン。

さすがにここはフランス領、このプチフランスパンが一番おいしい。(笑)

テーブルには一緒に、一輪の花と“おはよう!”のメッセージカードも添えられています。


e0068534_7274612.jpg


朝からすこーんと晴れた青空とプールに映る陽射しを眺め、食事の手を止めるとファレ・ポテのシーリングファンの音がさらさらと聞こえて、南の島の1日が始まります。
[PR]

by mahaloa | 2006-06-19 07:30 | 南の島のウマウマ | Comments(10)

ドアベルの代わりは♪

タヒチ ル・タハアのビーチ・スイートの入り口には、ドアベルの代わりに、こんな可愛い竹で出来た呼び竹(??・・・笑)があります。

e0068534_1216539.jpg

このお花のマークは“特に何も用事はありません。”の合図です。


e0068534_12171766.jpg

これは枕の絵で、「zzz・・・」と寝息も彫ってあります。(笑)
これにしてある時は“Do Not Disturb ”の合図です。


e0068534_12173386.jpg

そしてこれはほうきの絵。
“お掃除してください。”の合図です。


この竹の側に細い竹がぶら下がっていて、それでこの竹を叩いて訪問を知らせます。



ある時、私がぼ~~っとTVを見ていると(当然ビール片手に・・・笑)、妹が「お姉ちゃん!外で誰かが“助けて!助けて!”って言ってるよ!」と飛んできました。

入り口の方へ言ってみると、確かに竹を叩きながら「タスケテ~!タスケテ~!」と大きな声で言っています。

「何事じゃ?!」と思って、おそるおそる入り口のドアを開けてみると、そこにはタヒチアンのハウスキーパーさんがにっこり笑って立っていて、一言「ハウス・キーピング!」

ハウス・キーパーさんの「ハウス・キーピング!」が「タスケテ~!」に聞こえたのでした。
(^^;;

何でもなくて、良かった良かった・・・ほっ♪
[PR]

by mahaloa | 2006-03-06 12:32 | TAHITI | Comments(12)

バニラは苦い??

e0068534_1540968.jpg
タヒチ ル・タハアのレセプション棟の2階へは、この木を組み合わせた階段を昇ります。

2階には2つのレストランがあります。

ひとつはコース料理のみの“オヒリ”、もうひとつはアラカルトもある“バニラ”です。

この“バニラ”にちょっと苦い?思い出がふたつ・・・。


ひとつは・・・

このレストランのマネージャーに問題あり!(笑)

スタッフは皆さん笑顔が素敵なとっても感じの良い方たちばかりなのですが、ここのマネージャーはフランス人。

フランス人って日本人とドイツ人の事は昔から嫌いとは聞いたことはあるのですが、ここのマネージャーはホテル人とは思えないほど、その自分の主義を前面に出すのです。(^^;;

なんと表現したらいいか???

そう、思いっきりスノッブなのです。日本人ゲストに対して。

しっかりホテルのアンケートに書いて帰って来たら、総支配人さんから「きちんと教育します。」というお返事が来ました。(^^;;

是非お願いします。(笑)


ふたつめ・・・

日本人ゲストサービスの方がお休みの日に、、島外のレストランでお夕食を一緒にしましょうと船で出かけた時。

船の中で楽しく話をしていた時、ゲストサービスの方の携帯が鳴りました。

どうもホテルからの電話のよう・・・。
今日はお休みなのに???

かなり長いやりとりが終わって、どうしたのかを尋ねると、今日ル・タハアに着いた日本人ゲストが、バニラレストランで食事のオーダーが出来ないので、何とかしろとの連絡だったとのこと。

確かに日本語のメニューはありません。
そして日本人ゲストサービスもひとりだけ。今日はお休みなので誰も日本語を話せる人はいません。

あっちゃぁ~~!どうして英語のメニューからの食事のオーダーが出来ない状況で、タヒチの中でも果てのこの島に来ちゃったのかなぁ???と、同じ日本人なのですが思ってしまいました。

あぁ、あのマネージャー、また「ふん!まったく日本人は!」みたいな顔をして電話をして来たのだろうなぁ・・・。とほほ。


旅には苦い思い出もありますね・・・。
[PR]

by mahaloa | 2006-03-04 15:42 | TAHITI | Comments(8)

プールサイド・・・おやつ付き♪

タヒチ ル・タハアのプールサイドは、ボードウォークになっていて足に優しいさわり心地です。

目の前にタヒチアン・ブルーの海が「これでもかっ!」というくらいに広がっているのに、プールサイドで過ごすゲストでいつも賑やかです。

e0068534_1241340.jpg


プールサイドには小さなバーと、ビーチボーイ君がいる小さな小屋があります。

そこではマリンアクティビティの道具の貸し出しなどをしてくれるのですが、もうひとつ・・・。

そこは小さなキッチンにもなっていて、ビーチボーイ君がそこでおやつを作ってくれます。

コトン・・・コトン・・・とたどたどしいナイフの音が聞こえていたなぁ・・・と思っていると、フルーツやココナツの実を彩りよく串にさしたものを、椰子の葉っぱのお皿に乗せて、プールサイドのゲストに届けてくれます。

ひとつ頂いてみると、これが新鮮でとってもおいしいのです。

絶対に相当うれしそうな顔をして食べていたらしく(いじましい・・・涙)、ビーチボーイ君は食べ終わって串をヒラヒラさせている私のところに、「もうひとついかがですか?」とまた回って来てくれました。

もちろん頂きますともっ!!(嬉)

なんなら、お皿ごと置いていってくれてもいいんだけどなぁ~。(^^;;
[PR]

by mahaloa | 2006-02-15 12:42 | TAHITI | Comments(10)

ターンダウン

e0068534_16143354.jpg


タヒチ ル・タハアの夜が更けていきます。

今日も一日楽しかったなぁ・・・。と物思いにふけりながら、静かに眠る・・・ような私達ではありませんっ!

お部屋はこんなにロマンティックにターンダウンされているのに、妹は元気にストレッチを始め、私はいそいそとヒナノビールの栓を開けて「ぷっふぁ~!」

ビール片手に見ていたTVでは、オカマちゃんの特集番組が!

タヒチでは、オカマちゃんはとってもポピュラーで、あちらこちらで元気なオカマちゃんに出会います。

TV番組のオカマちゃんも生き生きと登場して楽しそうに話しています。

ビールの友にはぴったりの番組だなぁ~♪



旅先では、夜もゆったりと楽しまなくては!
[PR]

by mahaloa | 2006-02-04 16:23 | TAHITI | Comments(6)

海風とカフェ・オレ

タヒチ ル・タハアの朝食は、ここバニラレストランかルームサービスで頂きます。


e0068534_1228138.jpg

バニラレストランは、全てが木で作られていて、まるで木の枝の上に乗っているかのような雰囲気の素敵なレストランです。

ここからは、朝の陽射しに光る海が見え、爽やかな海風が心地良く吹いて来ます。


「イアオラナ~!」スタッフの笑顔も、朝から飛び切り明るい♪

「café?」とちょっと首をかしげたしぐさで聞く可愛いスタッフに、「ウィ~(決して酔っ払いではありません!必死のフランス語・・・のつもり 笑)」。

彼女はニコニコしながら両手にポットを持って戻って来ました。

大きめのカップに注がれる暖かいミルクとコーヒー。


ほっとする香りです~♪
[PR]

by mahaloa | 2005-12-21 12:31 | TAHITI | Comments(4)