太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

京都の方は親切だー♪



京都を旅する(と言うかひたすらおのぼり、観光客丸出し)私達。

京都は路線バスが多く便利なのですが、同じ名前の停留所がその一角にたくさんあります。

目的名の停留所で降りたはいいのですが、その付近のどの停留所に降りたのかが咄嗟には分からないのです!

ここにも交差点の向こう側にも同じ名前の停留所・・・私は誰?ここはどこ??

自分の現在地が分からないので、目的地がどちらの方向なのかが全然分からないー。

そして結局は、勢い地図を広げて3人で地図を覗き込むという状況が度々発生する訳です。



まさに大きな交差点でその状況に陥り、3人で地図の上下をひっくり返しまくりながら、あっちだこっちだともめていた時・・・。

1人の地元の男性の方が「どちらへ行かれるんですか?」と駆け寄って来てくれました。

しかも、なんとその方が渡ろうと待っていた信号が、たった今!青になったというのに・・・。

なんていい人や~!

e0068534_13194264.jpg


その方は地図を指し示しながら、「今はここにいるんですよ。○○(私達の目的地)はここですから、あちらの交差点を渡って・・・」と柔らかな京言葉で、丁寧に説明して下さいました。

なんていい人や~!

京都の方って、本当に優しい方が多いですね~。

自分の渡ろうとしている信号が青になったのに、駆け寄って来て道案内をかって出てくれる人なんて、東京にはいないです。

少なくとも、私は出会ったことはありません。(きっぱり)

京都の人っていい人や~。

G2はしみじみと「こんな街で暮らしたいな・・・。」とつぶやいていました。
[PR]

by mahaloa | 2010-05-18 07:29 | 日本 西へ東へ
<< 二条城 ~ リベンジ京都旅 「オーシャン・アドベンチャー」... >>