人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

二条城 ~ リベンジ京都旅



リベンジの京都旅ですから、修学旅行で見たかった場所へ、観光観光!

という訳で、“二条城”にやって来ました。

二条城 ~ リベンジ京都旅_e0068534_1323799.jpg


まだ団体バスがどっと着く前に到着出来たようで、結構空いています。

ヨカッタ!


“二条城”は幕末に「大政奉還」が行われた場所ですね。

NHK大河ドラマ「篤姫」が大好きで欠かさず見ていたもので、ドラマでの場面が目に浮かぶようです。

G2(ガキその2)は、学校の歴史で学んで親しんでいたようで、G2なりに感慨深げな面持ち。

あまり感慨深げでも無く、「へ~。」みたいな顔をしているのは、G母。(爆)



二条城 ~ リベンジ京都旅_e0068534_13233873.jpg


さすがに重厚な建物です。

お城の中は撮影禁止なのですが、「大政奉還」が行われた広間には将軍や朝廷の使者などを模した人形が置かれていて、こんな雰囲気で行われたんだ~!と想像を逞しくすることが出来ます。

それにしても末席の大名から将軍までの距離って、遠っ!



こちらはお城のお堀の周りの見張り台から眺めた風景。

二条城 ~ リベンジ京都旅_e0068534_1324997.jpg


二条城はお庭も広くとてもきれいで、のんびりと散策することが出来ます。

池があったり・・・

二条城 ~ リベンジ京都旅_e0068534_13244280.jpg


こんなもわもわがあったり・・・

二条城 ~ リベンジ京都旅_e0068534_13254554.jpg


早咲きの桜が咲いていたり・・・

二条城 ~ リベンジ京都旅_e0068534_13281310.jpg


桜には鶯がとまり、可愛らしい声で鳴いていました。

春ですなぁ~♪

by mahaloa | 2010-05-20 07:58 | 日本 西へ東へ
<< “Warung Krishna... 京都の方は親切だー♪ >>