人気ブログランキング |

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
北川温泉 望水③ プライ..
from おマメ日記
北川温泉 望水② お部屋
from おマメ日記
北川温泉 望水① 絶景ラ..
from おマメ日記
母(アンマー)の味、ふく..
from おマメ日記
201108伊豆旅 朝食..
from Sky is the limit
201108伊豆 至福の..
from Sky is the limit
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「マウナケア山頂&星空観測ツアー」 8



ハワイ島、マウナケアの山頂に到着しました!

e0068534_11215452.jpg



山頂と言っても、実は本当の山頂は、小さな丘のような場所をもう少し登ったところにあります。

ですが、その本当の山頂には、ハワイの方々の大切な大切な神様が祀られていて、とても神聖な場所とされているのです。

本当の山頂へ登ろうと思えば登れてしまうのですが、途中の車内で、ガイドのKenさんから「マウナケアの山頂には、ハワイの方々の神様が祀られています。どうしても山頂まで登ってみたい!という方を無理に止めることは出来ませんが、ハワイの方々が大切に思っている場所は、僕も同じように大切にしたいと思っています。ですから、出来れば皆さんにもそう思ってもらえたら・・・と思います。」というお話がありました。

Kenさんのお話を神妙な顔をして聞いているGs。

そうです、ハワイの方々の神様を祀ってある神聖な場所は、ハワイの方々にとっては、それはそれは大切な場所です。

私達にも大切な場所があるのと同じように、ハワイの方々にも踏み入れて欲しくない大切な場所があるのですよね。

こんなふうにマウナケアに登らせてもらえているだけでも、感謝しなければ。

何にも言いませんでしたが、Gsが本当の山頂には登らないぞ!と思っているのが良く分かりました♪

それでいいのじゃ♪

私達のツアーメンバーさん達は、山頂に着いても誰一人として本当の山頂に向かう人はいませんでした。

皆さん、同じ気持ちなんだね♪



山頂には、他のツアーバスも何台か到着していて、すでに賑わっていました。

e0068534_12165765.jpg




山頂は、さすがにむちゃくちゃ寒いです!

全員4WDバンの中で配られたダウンジャケットと手袋を着込んでいますが、風も結構吹いていて、冷え冷えの風が頬をペシペシと叩きます。

e0068534_1294052.jpg



Kenさんに聞いてみると、現在の気温は0℃!

ひぇぇ・・・れいどー?!

8月の真夏なのにれいどー!?

ぎぇぇー!さーむーいー!

ダウンジャケットのフードを被っても、まだ風が冷たいー!

高山病の症状は、途中の対策をしっかりとやって来たおかげで、全然なんともありません!

お腹が張っているみたいと言っていたG2も、元気いっぱいです♪


少しずつ太陽が沈み始めました。

e0068534_127381.jpg



空の色がどんどん変わって行きます。

その色の変化を眺めるのと、写真を撮るのとで大忙し。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・と慌てふためいている間にも、太陽はみるみるうちに沈んで行きます。

e0068534_12202142.jpg



寒い!きれい♪きれいだけど♪寒いー!

by mahaloa | 2010-10-03 12:37 | BIG ISLAND 3
<< 「マウナケア山頂&星空観測ツ... “ WAKA DI UME ” 2 >>