人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?

さぁて、コタキナバルの街歩き&街ご飯をしようではないか♪と、タクシーで市内中心部に出てみました。

お土産などを物色するものの、いくつかあるショッピングモールにはこれ!といった決め手の物がなく、悪戦苦闘。
加えて道がだだっ広い割には横断歩道があまり無いので、道ひとつ渡るにも悪戦苦闘。(^^;;
疲れたわお腹が空いたわで、ランチにすることに。


せっかくなので、コタキナバルらしい東南アジアならではのご飯を食べよう!と、ラクサで有名なローカル食堂へ突入です!
それがこちら。

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?_e0068534_12141352.jpg


“YEE FUNG(イーフン)”。


お店は半オープンエアというと聞こえがいいですが、ドアが無い・・・いや、ドア全開放と言ったほうが適切??(笑)

写真では割と小綺麗に見えますが、床には水たまりあり、店内はローカルのお客さんでごった返し、大音量の中国語が飛び交ってむっちゃざわついているわで、店内に足を踏み入れたとたんに、Gs(ガキども)がフリーズ。(爆)

いや、それでもバリの超ローカルなワルンよりは、全然手強くないと私は思うんですけどね。(^^;;


空いているテーブルを見つけて指さすと、お店のお姉さんがウンウンと頷いてくれたので、すばやく着席。
すかさず、お姉さんが注文を取りに来てくれます。
ラクサと飲み物をオーダーして待ちましょう♪

厨房なんぞはなく、テーブルのすぐ後ろにいくつもの大釜があって、簡単なガラス板で囲いがしてあり、そこで即調理。
これが本当の、オープンキッチンやね。(爆)

テーブルの上には、何故この色?とツッコミたくなるような色鮮やかなお箸と小皿と蓮華。

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?_e0068534_1215498.jpg



ラクサが来る前に、辛そうな調味料?薬味?バリで言うサンバルみたいなのが来ました。

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?_e0068534_12152854.jpg


辛旨そう♪


そして!
じゃじゃーん!

こちらが人気のラクサです!

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?_e0068534_12161499.jpg


美味しそ~~♪
るんるん♪♪


・・・んん???(キョロキョロ)

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?_e0068534_1216332.jpg


か、固まってる!!
Gsが固まってます!!
特に台北で鍛えていて大丈夫だと思われたG2(ガキその2 女子)が固まっている・・・!?


G2「・・・お腹が痛い・・・。」
へ?


実はG2は隠れヘタレ隠れビビリで、一見平気な顔をしていながら、緊張すると即、お腹が痛くなるんです。
G1(ガキその1 男子)は、正真正銘の顕著なヘタレなので判りやすいのですが。(^^;;

うわあぁぁ・・・G2が、お腹が痛くなるほどこの状況に緊張しています。
G2「お腹痛い・・・右の下の方が痛い・・・盲腸かもしれない・・・。」

おいおい。(^^;;

来た来たネコブル。orz
これから美味しいラクサを食べようと思っている矢先に、「盲腸かも?」という脅しが入ったぞ!

G1「お・・・俺は食べられるよ!」 ← 顔が引きつっている
恐る恐るスープを飲むG1。
「・・・旨い。 ・・・旨いん・・・だ・・・けど・・・。」

全く食べられないG2を横目に、(ホントに盲腸だったら、どうするかなー。海外旅行保険の証書とか、どこに入れたかなー。)なぞと思いつつ食べるラクサは、とっても美味しかったのですが、当然満喫など出来るはずもなく。(涙)

G1は、それでも男気発揮で、何とか半分ほど食べてギブアップ。
よく頑張りました。(^^;;


ドリンクは、レモンと梅干しが入っているようなさっぱり系にしたのですが、こちらも怖がってGsはほぼ口をつけず・・・。

ネコ(猫)ブルその2 ~ ラクサを食べに来た・・・のにぃ!?_e0068534_12184633.jpg



お店の方に申し訳無い!(汗)
速攻退散致しました。


結局、G2の腹痛は、このお店を出て30分もしたらケロッと治ったんですケドね。
しかも、後に帰国してPC画面でこのラクサのアップ画像を見たGs父、

「なにこれ!?生ゴミ?」

・・・この親にしてこの子らあり。 ←グーで殴ってもいいかな~?

by mahaloa | 2014-01-25 12:18 | Kota Kinabalu
<< キナバル公園 キャノピー・ウォ... これがホントのネコブル? ~ ... >>