人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中正紀念堂 1

台北の街へ観光に出発!

それにしても台湾出発前、成田で見た台北の週間天気予報は、毎日雨、時々雷付き!・・・という悲惨なもの。

心配しまくっていた私に、G母(ガキドモの母)が「大丈夫だよ♪」と根拠も無く言った事に憮然としていたのですが・・・。

なんと!

今日も朝からピーカン晴れ!

本日の予想最高気温29度!

熱射病注意状態ほどのいいお天気です。

・・・・・・・G母の「大丈夫だよ♪」が、またまたその通りになりました。

到着してからまだ一度も雨に降られていません。

何だかG母と台湾って、無性に相性がいいような気がしてきた・・・。

この人、前世は台湾の人だったのかも・・・??(笑)


それはさて置き、まずは台北のシンボルとも言われる「中正紀念堂」へとやって参りました。

MRT中正紀念堂駅を降りるとすぐに大きな公園があります。

中正紀念堂 1_e0068534_85531.jpg


その中を抜けて行くと・・・。

中正紀念堂 1_e0068534_861666.jpg


どどーん!

高さ30mの巨大な正門が出現!

なんじゃこりゃ~?!と言うほど大きな門です。

中正紀念堂は、約25万平方メートルという広大な敷地の中に、「紀念堂」と「国家戯劇院(オペラハウス)」、「国家音楽廰(コンサートホール)」、そして大きな庭園を有しています。

この巨大な正門から中に入ると、目の前にはさらにあっけにとられるほど広い広場が。

この広場は、その広さから台湾の様々なお祭りに利用されているのだそうです。

遥か遠くに見えるのが「紀念堂」。

中正紀念堂 1_e0068534_863736.jpg


マジ遠いし・・・。(笑)


「紀念堂」へ続く広場の両脇にある「国家戯劇院」と「国家音楽廰」は、どちらも修復中。

中正紀念堂 1_e0068534_865685.jpg


真っ赤な柱が映えています。

瓦屋根の交換中でしょうか?

中正紀念堂 1_e0068534_871338.jpg


屋根の装飾は日光東照宮を彷彿とさせるような極彩色で、中国の文化が日本に伝わった歴史を改めて考えさせられました。 ←な~んて、実は歴史はすんごく苦手

by mahaloa | 2008-11-17 08:08 | Taipei
<< 中正紀念堂 2 お夕食 1 “受け月”さんのケ... >>