人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と南の島


太陽と青い空と南の島があれば幸せ♪
by mahaloa
カテゴリ
フォロー中のブログ
Link is Rings ♪
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台北らしい風景


この道は、私達のお宿である台北商旅慶城館 (Les Suites Taipei chingcheng)の前の通りの「慶城街」です。

台北は道がきれいに整備されていて、歩道も広くて歩きやすい街。

でも、道にずらーっと停まるバイクの数がすごい!

台北らしい風景_e0068534_1252885.jpg


日本ではちょっと見ない光景です。

しかも同じようなバイクばっかりだし・・・何故?何故?



街の看板は、もちろん漢字ばっかりー!

台北らしい風景_e0068534_1253948.jpg


日頃漢字に浸っている日本人とはいえ、知らない漢字だらけで全然分かりません!

いったい何屋さんなのだ??



それから、台北の街を歩いていてびっくりする事がもうひとつ!

し・信号無視がすごい!

こんなに緑がきれいな通りなので、ウキウキして青信号で横断歩道を渡ろうとすると・・・!

台北らしい風景_e0068534_1255585.jpg


ブイーン!とバイクが目の前をぶっ飛んで行くー!

って、おいおーい!(怒)

バイクだけではなく、フツーに車も信号無視・・・。

交差点で自分の信号が真っ赤でも、横の道から車が来ないなーと確認したら、一気に交差点を突っ切る!

赤だよー!

・・・怖すぎますぅ~。

皆さん、台北で歩く時は周りをキョロキョロして、自分自身で安全を確保しましょう!



これは歩行者用の信号。

台北らしい風景_e0068534_126209.jpg


上に青信号の残り時間、下に歩いている人のシルエットが出ています。

この上の残り時間が10秒を切ると、下の人が走り出します!

面白くて見とれていてはいけません!

っていうか、さらに焦らせるためなのか??(笑)

台北の交通事情はなかなかアグレッシブです。

by mahaloa | 2009-01-13 12:06 | Taipei
<< 朝ご飯♪ 2 ~ Pavill... 永康街散策のお土産 >>